ゆたの実り 長野県 豊科高等学校 〒399-8205 長野県安曇野市豊科2341番
 
トップページ 
学校案内 ・ 学校情報
中学生 ・ 受検生の方へ
在校生 ・ 保護者の方へ
卒業生 ・ 地域の方へ
アクセス ・ リンク


  H30豊高日誌(1学期)  H30豊高日誌(2学期) H30豊高日誌(3学期)


2学期終業式の様子
 12月26日(水) 2学期終業式を行いました。学校長より、これからの新しい社会で求められる力は何か、Society5.0を話題に講話がありました。その後、本校担当ALTの紹介、新生徒会スローガンの発表を行い今年を締めくくりました。
   
   



2学年 保健講話の様子
 10月25日(木) 2学年では保健講話を実施しました。普段あまり意識しない「いのち」について考える機会とし、講師に NPO法人エフフィールド 天野裕子先生、沓沢奈歩先生をお招きし、お話しいただきました。
   



2学年 進路講演会の様子
 10月18日(木) 2学年では進路講演会を実施しました。高校卒業後の将来の進路を真剣に考え方向性決める大事な時期となりました。日々の取り組みをしっかりと行い、文武両道の精神で研鑽してもらいたいと思います。真剣な顔がとても印象的でした。
   
   




秋のクラスマッチの様子
 10月16、17日の2日間 秋のクラスマッチを行いました。
 総合順位 第1位 3年2組
     第2位 3年5組
     第3位 3年1組  となりました。
 特に、3年生にとっては最後のクラスマッチ。明るく楽しく活動していました。下級生も負けず劣らずスポーツの秋を堪能していました。
   
   
   
   



人権教育講演会
 10月11日(木) 人権教育講演会を開催しました。講師に、長岡春奈さんをお招き、LGBT啓発授業「君は一人じゃないから」と題して講演いただきました。苦悩を経験した性同一性障がいの当事者が語る現状と課題を伝えて下さいました。生徒も教職員も講演を聞き、考えさせられるよい機会となりました。講演会後は、教職員向けの研修会も企画実施しました。
   


生徒総会、新役員紹介
 10月4日(木) 生徒総会を実施しました。年間の反省と次期生徒会役員の紹介が行われました。生徒会も次の世代へと引き継がれました。良いものは継承し、さらに活発な生徒会活動ができることを期待します。

   
生徒総会 新役員紹介




防災訓練の様子
 10月4日(木) 秋の防災訓練を実施しました。地震、出火を想定して訓練を行いました。避難経路の確認、避難行動の確認等をしっかり行いました。





吹奏楽部 コンクール結果報告
 吹奏楽部 コンクールの結果の報告がありました。
   毎日の練習の成果が十分に発揮できていたと思います。おめでとうございました。
728日(土)  58回長野県吹奏楽コンクール高等学校部門 A編成の部 金賞(2位)県代表
826日(日)  73回東海吹奏楽コンクール高等学校部門 A編成の部 銀賞(8位)
9 2日(日)  61回中部日本吹奏楽コンクール高等学校部門 大編成の部 金賞(2位)

 県大会 
   
東海大会  東海大会



合唱コンクールの様子
 9月14日(木) 合唱コンクールを行いました。夏休み前から選曲して、各クラス準備してきました。どのクラスも練習の成果が十分に発揮され、素晴らしいハーモニーを奏でていました。
 最優秀賞 3年4組  地球星歌
  優秀賞 2年6組  群青
  優良賞 3年1組  あなたへー旅立ちに寄せるメッセージ
  新人賞 1年6組  遥か
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   



立ち会い演説会の様子
 9月6日(木) 次期生徒会役員選挙立ち会い演説会が行われました。会長、男女副会長、正副議長、監査が選挙または信任投票によって決定されます。
 それぞれの立候補者は、これからの生徒会活動の方向性、抱負等をしっかりと会員に演説していました。
 明日が投票及び開票となっています。
立候補者登壇 演説の様子



豊科高等学校説明会開催
 8月24日(金) 豊科高校学校説明会を開催しました。中学生および保護者を合わせて490名来校いただきました。
 豊科高校の全体の活動の様子を本校教頭、生徒会活動や部活動の様子を本校生徒会長が説明しました。
さらに、「豊校生と語ろう」と題して、豊科高校3年生の生徒会役員と中学生20名が車座になり、質問等しながら豊科高校の魅力を語りました。その後、授業見学や部活動見学も行いました。

学校全体説明  生徒会・部活動説明
   
 「豊校生と語ろう」
車座で交流
 保護者の皆様も
校長、教頭と車座で
   
   
  授業見学の様子 
   




同窓会より激励
 8月21日  過日の吹奏楽コンクール県大会において金賞(全体の2位)に輝きました。
 本校同窓会より激励を吹奏楽部にいただきました。
 8月26日に行われます東海大会へ進出することが決定しました。練習した成果を十二分に発揮してもらいたいと思います。
   




2学期始業式
 8月20日  2学期始業式が行われました。
  特に、3年生はラストスパートです。健康に留意してしっかり頑張ってもらいたいと思います。
   



信州大学入試研究会
 7月25日 本校を会場に、信学会信州予備校より講師をお招きし、信州大学入試研究会を行いました。3年生を中心に25名程度参加しました。