ゆたの実り 長野県 豊科高等学校 〒399-8205 長野県安曇野市豊科2341番
 
トップページ 
学校案内 ・ 学校情報
中学生 ・ 受検生の方へ
在校生 ・ 保護者の方へ
卒業生 ・ 地域の方へ
アクセス ・ リンク


  H30豊高日誌(1学期)  H30豊高日誌(2学期) H30豊高日誌(3学期)


1学期終業式

 25日(水) 1学期終業式を実施しました。3年生は進路決定に向けて追い込みとなります。1・2年生は学習、クラブ等の両立です。それぞれが充実した夏休みとなることを期待したいと思います




豊科世代間バスケットボール交歓会

 第4回AIRHOOP豊科世代間バスケットボール交歓会が、7月22日(日)に開催されました。豊科が拠点のミニバス、南・北中学校、3年生選抜、高校、OB(OG)チームが集い、1日バスケットボールを楽しみました。AIRHOOPとは、豊科高校男子バスケ部のOBチーム。豊科がバスケットで盛り上がるようにとの企画で、4年目になりました。午前中は、豊科高校が全国大会常連だった頃の指導者である北野 亨先生(現岡谷東高校校長)のクリニック、その後夕方まで全チーム総当たりの試合を行いました。とても素敵な企画で、暑い中大盛り上がりでした。

 北野先生によるクリニック 参加者全体写真 
 豊科高校女子バスケット部 豊科高校男子バスケット部 



面接指導ガイダンス実施

 20日(金) 3年生面接指導ガイダンスを実施しました。参加した生徒諸君は真剣に聴講し、面接の練習をしていました。

  入室から実践 
   
 礼の練習  



水泳部 北信越大会出場 同窓会より激励

 日(木) 北信越大会に出場する水泳部2名の選手に、豊科高校同窓会より激励をいただきました。大会では力を出し切って頑張ってもらいたいと思います。

   
   


野球部 水泳部壮行会

 22日(金) 野球部・水泳部の壮行会を行いました。
 野球部は、初戦 飯田OIDE高校と対戦です。水泳部は県大会出場です。
 両部ともに力の限り頑張ってもらいたいと思います。

   



3年選択講座「子どもの発達と保育」の様子

 67日(木) 3年選択講座「子どもの発達と保育」において、外部講師「芝沢おはなしの会」の皆さんによる「読みがたり」を行いました。
 生徒の多くが保育士・幼稚園教諭を目指しています。子どもたちにどんな風に読んだらよいのか、ヒントになる講演会でした。

   
   



春のクラスマッチの様子
 6月8日日(金) 春のクラスマッチを行いました。雨の心配もありましたが、最後まで過ごしやすい天候で無事行うことができました。生徒も職員も皆一生懸命に自分のため、クラスのために頑張っていました。
   
   




女子バスケットボール部活動の様子

女子バスケットボール部      顧問 竹田さゆり
 1年生12名を迎え、総勢23名でスタートしました。1年生のフレッシュでものすごく元気なパワーが注入され、チームに勢いがついてきました。中信大会・県大会とここで終わり、結果は残すことができませんでしたが、チャレンジはここからです!
 地区大会シード奪回!1年間かけて北信越大会出場を目指し、頑張ります!
 練習試合、合同練習の相手等募集しています。応援よろしくお願いします!!

   



保護者向け進路講演会
 5月26日(土) 豊科高校保護者向け進路講演会を豊科公民会大ホールを会場に開催しました。(株)マイナビ平野貴美代氏をお招きし「保護者が持つべき進路の視点」をテーマに、およそ2時間講演いただきました。参加者はおよそ109名。講演会の満足度も非常に高く、「入試方法がいろいろ変わる点などよく理解できた。」「費用の仕組みなど分かりやすかった」「親の意見は重要。子供と意見交換をしっかりしたい」等感想をいただきました。
 
   


県大会壮行会
 5月24日(木) 県大会壮行会が行われました。男女硬式テニス、男子ソフトテニス、ソフトボール、男女バスケットボール、女子バレーボール、サッカー、弓道、陸上、バドミントン、自然科学部(登山)が県大会に出場します。さらに、上位の大会へ進出できることを期待します。精一杯頑張ってもらいたいと思います。
   



1学年遠足
 5月2日(火) 1学年遠足を実施しました。伊那 みはらしファームに行ってきました。各クラスのルーム長が中心となって学年レクレーションを企画し、学年全体で親睦を深めました。その後散策、いちご狩り、バイキングを楽しみ、各クラスコース別(奈良井宿、かんてんぱぱ、諏訪大社)に分かれました。
 日々の緊張から解放され笑顔であふれる良い遠足となったと思います。
   
   




壮行会・生徒総会
 4月26日(木) 中信地区総合体育大会がこれから行われます。各種クラブの壮行会を行いました。選手からは力強い言葉で意気込みを語っていました。ぜひ、一つでも多く次に進めるよう尽力してもらいたいと思います。
 続いて第1回の生徒総会を行いました。今年度の活動を決める重要な総会となります。各議案慎重に審議され無事に生徒総会を終えました。
壮行会
生徒総会



PTA総会・学年PTA
 4月21日(土) 午前中は授業公開を行い、沢山の方々が来校されました。午後はPTA総会、学年PTA等が行われ、今後の計画や学校の様子等情報交換を行いました。お忙しい中足を運んでいただきありがとうございました。
 アトラクション(ダンス部) アトラクション(書道部) 
 
 PTA総会 3学年PTA 
   
 2学年PTA 1学年PTA 



3学年進路ガイダンス
 4月19日(木) 3学年進路ガイダンスを実施しました。進学希望・就職希望6コースに分かれ進路研究をしました。また、大学・短大・専門学校の方々をお招きして学校説明を受けました。自分たちの進路について具体的に考えるよき機械になったと思います。すべてにおいて追い込みの時期に入ります。精一杯頑張ってもらいたいと思います。
 
   
   



1学年スマホ講演会
 4月19日(木) 1学年スマホ・携帯電話安全利用講話を実施しました。講師にKDDIスマホ・ケータイ安全教室事務局 高木氏をお招きしました。どのようなトラブルや犯罪に巻き込まれるか、映像等を交えて具体的にお話をいただきました。
 



対面式・クラブ説明会
 4月6日(金) 午後第一体育館で生徒会による対面式およびクラブ説明会が行われました。
<対面式の様子>
   
 <クラブ説明会の様子>  
   
   
   
   



入学式
 4月5日(木) 入学式を挙行しました。新入生241名を迎えました。緊張の面持ちの中にも、期待に胸ふくらませる明るい雰囲気がただよっていました。豊高生らしく何事にも一生懸命取り組んでいってもらいたいと思います。
   
   
   





新任式・始業式
 4月4日(水) 新任式を行い、10名の先生をお迎えしました。「豊科高校は勉学に励み、クラブ活動や生徒会活動が盛んな学校と聞いています。皆さんに負けないように盛り立てていきたい。」と新しくみえた教頭戦先生より挨拶がありました。生徒たちも温かい拍手を送っていました。
 引き続き、始業式を行いました。校長先生は「れんがの壁」ー1マイル(約1609m)走のお話。4分をきることは生命の危機にかかわるほど困難であるといわれていました。しかし、長い時を経てその記録を破る者が一人現れました。それを機に4分を切るものが続々と現れたーを例に出されました。「身体の限界を感じるよりより脳の限界の方が早い。いかに脳のリミッターを外すことができるか。この1年様々なことにチャレンジして頑張ってほしい」とお話しされました。
新任式 始業式




新入生オリエンテーション
 3月27日 新入生オリエンテーションが開催されました。真剣に話を聴く姿に新たな高校生活への期待が見てとれました。「豊高生になろう」「何事にも一生懸命取り組みバランスのよい人になろう」と高校生の心構えを聞いたあと、教科書や体育ジャージ、上履きサンダルなどを購入しました。いよいよ高校生活が始まります。残り1週間余りの休暇の中で「豊科高校の3年間で何をしたいのか」じっくり考え、夢と理想を抱いて入学式に再び元気な顔で会いましょう。