本文へスキップ

長野県下3番目の多部制・単位制高校 東御清翔高校のページです。

TEL. 0268-62-0014

〒389-0517 長野県東御市県276  MAP

清翔トピックス

   

東御清翔トピックス

平成30年度
No.1  No.2 No.3  No.4 No.5  No.6  No.7 No.8 No.9 No.10 

No.11

平成31(令和元)年度
No.1 No.2 No.3 No.4 No.5 No.6 No.7
    

清翔ひとコマ

6/6 進路の日

6月6日は「進路の日」で学年別に進路学習を行いました 。
学校外部の方々をお招きし、進学・就職についてお話をしていただき、自らの進路を考える機会とすることができました。3・4年生はいよいよ自分の進路に向けて本格始動です。


         1年生の様子                        2年生の様子

          3年生の様子              


5/8 生徒総会・東信大会壮行会・マラソン大会表彰式


5月8日に生徒総会・東信大会壮行会・マラソン大会表彰式を行いました。
生徒総会では、役員がそれぞれの役割を果たしていました。
壮行会では応援団が中心となって大会にのぞむ選手たちを激励しました。
マラソン大会表彰式はクラス順位・個人順位の二部門にわかれ、受賞したクラス・生徒にはメダルが授与されました。


         生徒総会の様子@                    生徒総会の様子A 


          壮行会の様子@                     壮行会の様子A


       マラソン大会表彰式の様子@              マラソン大会表彰式の様子A


4/25 マラソン大会

4月25日にマラソン大会がおこなわれました。
天気が心配されましたが快晴となり、一人ひとりが自分のペースでゴールをすることができました。
また、今年もPTAの方にご協力いただき、ゴール後は手作りの豚汁をおいしく全員でいただきました。


         スタートの様子                      途中の様子       


 
          途中の様子                  ゴールまで頑張って走りました  


4/5 入学式


4月5日に入学式が行われました。
春の日差しが降り注ぐ中、121名の新入生が東御清翔高校に入学しました。


           学校長式辞                       来賓祝辞

          生徒代表宣誓                    正副担任紹介

3/2 卒業式

3月2日に卒業式が行われました。
春の気配が感じられる陽気のもと、95名の卒業生が東御清翔高校を卒業しました。


           校歌斉唱                       卒業証書授与

            来賓祝辞                       答辞

           最後のSHR                  ご卒業おめでとうございます!!

3/1 予餞会

3月1日に予餞会が行われました。
生徒会を主体に在校生が、卒業生に対してメッセージを送ったり、クイズ大会を行ったりと、和やかな雰囲気のもと卒業生のおもてなしをすることができました。


        在校生からのメッセージ             クイズ形式で3年間を振り返りました

         卒業生に向けてエール               今までお世話になりました!!

1/31 学習発表会

1月31日に学習発表会が行われました。
1年間の学習成果を各学年の代表者がステージで発表をし、多くの人が聞き入っていました。


         ステージ発表@                     ステージ発表A

         ステージ発表B                     ステージ発表C


11/13~15 修学旅行

11月13〜15日に2学年が修学旅行に行きました。
平和学習ではガマや、平和祈念公園に行き、生徒たちは戦争経験者の方の生の声に対して、真剣に耳を傾けていました。
また、美ら海水族館や首里城など沖縄の観光スポットにも多く回ることができ、生徒たちの楽しんでいる様子もみられ、実りの多い修学旅行となりました。


           平和学習@                      平和学習A

           平和学習B                      美ら海水族館

           マリン体験                     夕食バイキング

           首里城                 過ごしやすい天気で修学旅行ができました

10/30 東御清翔高校を育てる会

10月30日に東御清翔高校を育てる会が行われました。
東御市中央公民館にて、生徒会や各学年の代表者によって発表がされました。
その後は、お集まりいただいた地域の方々と東御清翔の生徒と教員が、各グループに別れ、現在の東御清翔についてや、これからの東御清翔について話し合いました。
様々な視点で自らの高校を考える機会が持てたことは、生徒や教員にとって非常に貴重な経験になりました。


        生徒による活動発表                    グループ協議@

          グループ協議A                    グループ協議B

10/18・19 体育祭

10月18・19日に体育祭がありました。
バレーボール・バドミントン・卓球の3競技にわかれ、各学年ごとにクラス対抗で試合が行われました。
優勝をめざし、各クラス一致団結して頑張る姿がみられました。


           開祭式@                        開祭式A

          バレーボール@                     バレーボールA

          バドミントン@                    バドミントンA

            卓球@                        卓球A

           閉祭式@                       閉祭式A


10/17 立会演説会

10月17日に立会演説会がありました。
これから一年間、東御清翔の生徒会を引っ張っていく候補者と、推薦責任者が演説をしました。
また生徒たちは、演説に対して真剣に耳を傾け、投票をおこないました。


         立候補者演説@                     立候補者演説A

         立候補者演説B                      投票の様子

9/28 生徒自ら行う学校整備事業

9月28日に生徒自ら行う学校整備事業が行われました。
生徒会役員や清美委員が、率先して合宿所と芝生前の草取りに取り組みました。


                       取り組みの様子

9/12 人権平和学習

9月12日に人権平和学習がありました。
講師の先生をお招きし、「性の健康と自分を守る力」というテーマでお話を聞きました。
一人ひとりが講師の先生のお話に対して真剣に耳を傾けていました。


                     人権平和学習講話の様子

8/26 舞台が丘祭・2日目

8月26日に舞台が丘祭の2日目がありました。
一般公開は、昨日に引き続き多くのお客様がお見えになり、生徒たちも一生懸命おもてなしをしました。
閉祭式では各部門の授賞式がおこなわれ、盛り上がりをみせました。
後夜祭では女装コンテスト・軽音ライブ・花火などが行われ、多くの生徒が今年の舞台が丘祭の最後の一時を楽しみました。





                       一般公開の様子

                        閉祭式の様子




                       後夜祭の様子

8/25 舞台が丘祭・1日目

8月25日に舞台が丘祭の1日目がありました。
開祭式、風船飛ばしをしたら一般公開の始まりです。
どのブースも盛況のまま、あっという間に1日目が終わりました。



                       開祭式の様子



                       一般公開の様子

8/24 舞台が丘祭オープニング


8月24日に舞台が丘祭オープニングがありました。
午前中はミニオリンピックで障害物競走、綱引き、大縄跳びを行いました。
各クラス一致団結し、競技にのぞむ姿が見られました。
午後は舞台が丘祭に向けての準備を行いました。
展示・販売の最終準備をし、準備万端で翌日の一般公開を迎えられそうです。



                       障害物競走の様子


                        綱引きの様子

                       大縄跳びの様子



                       文化祭準備の様子

7/31 体験入学(第1回学校説明会)

7月31日に体験入学(第1回学校説明会)がありました。
来年度に東御清翔高校への入学を希望する生徒や保護者の方々が来校し、体験授業や、学校説明会、部活動見学をしました。
生徒会役員も学校活動について説明したり、来校した生徒にむけて施設見学の案内を行いました。


      いい陽気のもとで行われました                学校説明会での様子

        体験授業の様子(情報)                体験授業の様子(社会)

7/11 全国、北信越大会壮行会・ポスター投票


7月11日に全国北信越壮行会とポスター投票がありました。
壮行会では全国、北信越大会を戦う選手たちに向けて盛大なエールが送られました。
ポスター投票では、今年度のポスター・うちわのデザインを決めるべく、全校生徒による投票が行われました。


        全校生徒による激励                    代表選手挨拶

     ポスター・うちわデザイン最終候補                投票の様子

6/22 ふれあい旅行

6月22日にふれあい旅行がありました。
1年次生は松井農園と佐久市こども未来館に
2年次生は松代大本営と善光寺に
3・4年次生は戸隠神社とチビッ子忍者村に行きました。
どの学年も絆が深まり、思い出に残る旅行になりました。


       りんご狩りでの様子(1年次生)           バーベキューでの様子(1年次生)

      松代大本営での様子(2年次生)              善光寺での様子(2年次生)

      戸隠神社での様子(3・4年次生)         ちびっこ忍者村での様子(3・4年次生)

6/7 進路の日

6月7日に進路の日がありました。
1年生は講師の方々をお招きし、2年後の進路決定に向けて世の中の各種職業についてグループごとに学びました。
2年生は信州ものづくりマイスター、ヤングマイスターの方々をお招きました。マイスターの方々の技術にふれながら、生徒自身も体験でき、普段の学校生活では味わえない貴重な経験ができました。
3年生は進学者と就職者に別れて企業見学会、学校説明会に参加しました。進路について細かく検討するよい機会になりました。


       1年生の取り組みのようす@               1年生の取り組みのようすA

       2年生の取り組みのようす@               2年生の取り組みのようすA

       2年生の取り組みのようすB               3年生の取り組みのようす@

5/23 県大会壮行会


5月23日に県大会の壮行会が行われました。(男子バレーボール、バドミントン、男子バスケットボール、ソフトテニス、陸上(円盤投げ、砲丸投げ、4×100メートルR)、軽音楽部)
激励の言葉や、応援団によるエールで選手を送り出しました。


          代表選手挨拶                      激励の言葉


5/9 生徒総会・東信大会壮行会・マラソン大会表彰式

5月9日に生徒総会・東信大会壮行会・マラソン大会表彰式を行いました。
生徒総会では、各役員がそれぞれの役割を果たしていました。
壮行会では応援団が中心となって大会にのぞむ選手たちを激励することができました。
マラソン大会表彰式はクラス順位・個人順位の二部門にわかれ、受賞したクラス・生徒にはメダルが授与されました。


         生徒総会の様子@                    生徒総会の様子A 

          壮行会の様子@                     壮行会の様子A

       マラソン大会表彰式の様子@              マラソン大会表彰式の様子A


4/26 マラソン大会

4月26日にマラソン大会がおこなわれました。
すがすがしい天気のもと、一人ひとりが自分のペースでゴールをめざすことができました。
また、PTAの方にもご協力いただき、ゴール後は手作りの豚汁を全員でいただきました。


         スタートの様子                      途中の様子       


 
  PTAの皆様ご協力ありがとうございました      ゴール後に豚汁をおいしくいただきました           

4/10 新入生歓迎会・クラブ説明会

4月10 日に新入生歓迎会・クラブ説明会がありました。
新入生歓迎会では学校生活について紹介を、にぎやかな雰囲気のもと行いました。

クラブ説明会では各部活・同好会が1年生に向けて、時に実演をおりまぜながらそれぞれの活動を説明しました。


     
 新入生歓迎会の様子@                   新入生歓迎会の様子A

         クラブ説明会の様子@                   クラブ説明会の様子A


4/6  入学式

 4月6日に入学式がありました。
 東御清翔高校の8期生となる新入生を、生徒会が中心になってお迎えをすることができました。



     
    校舎正門                 新入生代表宣誓


       
  担任紹介                    校歌斉唱


3/3  卒業式

 3月3日に卒業式がありました。卒業証書授与や皆勤賞・精勤賞の生徒の表彰、在校生の送辞・卒業生の答辞などが行われました。よく晴れた青空の下、卒業生が東御清翔高校を巣立っていきました。
          



1/31  学習発表会

 1月31日に学習発表会があり、一年間で学んだことを互いに発表し合いました。雷電太鼓がオープニングを飾り、各学年が順番に発表を行いました。どの発表も興味深く、会場中が聞き入っていました。
          




11/23  2学年沖縄修学旅行 3日目

 最後の3日目は、首里城公園を見学しました。首里城見学の後は、那覇空港から長野へ向けて出発し、3日間滞在した沖縄に別れを告げました。2学年一同元気に長野に到着し、沖縄修学旅行は無事終了しました。
          



11/22 2学年沖縄修学旅行 2日目

 11月22日は沖縄修学旅行2日目でした。平和講演会の後、三つのコースに分かれて体験をしました。それぞれのコースで、沖縄ならではの体験をすることができました。
          



11/21 2学年沖縄修学旅行 1日目

 11月21日に2学年の生徒は沖縄修学旅行へ出発しました。一日目は平和記念公園やガマを見学し、戦争について学びました。平和記念公園では折り鶴を奉納しました。
          




11/9 東御清翔高等学校を育てる会

 11月9日に東御清翔高等学校を育てる会がありました。東御清翔高等学校について、生徒・同窓会・PTA・地域の方々が一緒になって話し合いました。今後、東御清翔高等学校をよりよい学校にしていくための有意義な会となりました。

          




10/19・20 体育祭

 10月19日・20日に体育祭がありました。競技はバレーボール・卓球・バドミントンの三種目が行われ、各学年の各クラスで競い合いました。どのクラスも優勝を目指して精一杯競い合っていました。

          



10/18 立会演説会

 10月18日に立会演説会がありました。立会演説会の後には、次期生徒会役員を決める選挙も行われました。選挙では東御市選挙管理委員会からお借りした投票箱を使用し、生徒一人ひとりが自分の考えをもって票を投じていました。

          



8/26・27 舞台が丘祭

 8月26日・27日に舞台が丘祭がありました。26日は開祭式の終了後、風船飛ばしを合図に一般公開が始まりました。27日は一般公開の後に閉祭式・後夜祭が行われ、文化祭は盛況のうちに終了しました。今年の文化祭の「笑彩」というテーマ通り、みなが笑顔となれた文化祭となりました。

          





7/28 体験入学(第一回学校説明会) 

 7月28日には体験入学がありました。
 東御清翔高校に進学を目指す中学生や保護者の方々が来校し、学校説明会や授業体験に参加されました。東御清翔高校の生徒も、未来の後輩のために準備や学校生活の説明などをがんばっていました。


          

7/12 各部壮行会、ヴィッキー先生離任式、ポスター・うちわ投票 

 7月12日は各部の壮行会、ヴィッキー先生の離任式、文化祭のポスター・うちわ投票がありました。
 離任式では、お世話になったヴィッキー先生にお花を渡してお別れをしました。
 今回行われた投票で、今年の文化祭のうちわとポスターが決定しました。着々と文化祭準備が進んでいます。


          

6/23 ふれあい旅行 

 6月23日はふれあい旅行がありました。1学年は湯の丸高原、2学年は象山地下壕、3・4学年は諏訪大社・チロルの森へ行きました。
 各自にとって思い出深い旅行になったのではないでしょうか。


          

6/8 進路の日 

 6月8日に進路の日がありました。それぞれの学年に分かれ、進学・就職について外部講師の方々からお話をいただきました。みな真剣にお話を聞き、自分の進路についての考えを深める機会となりました。
 3・4年生は実習や見学も行い、いよいよ自分の進路に向けて本格始動です。


          

5/10 生徒総会・壮行会・表彰式 

 マラソン大会の表彰式・東信大会の壮行会・生徒総会が順次執り行われました。

 壮行会では応援団が中心となって選手たちにエールを送りました。本年度初の生徒総会では、各役員がそれぞれ自分の役割を果たしていました。


          


4/27 マラソン大会 

 マラソン大会が催されました。

 長い上り坂が続く約10kmの距離を、生徒それぞれのペースで踏破することができました。


          


4/10 新入生歓迎会・クラブ説明会 

 新入生歓迎会が開かれ、東御清翔高校での学校生活について説明がありました。

 クラブ説明会も開かれ、それぞれのクラブ・同好会が実演なども交えて新入生に説明をしました。


          

4/6 入学式 

 平成29年度入学式が行われました。

 生徒会が中心となり、新入生をお迎えしました。


          


4/5 新任式・始業式 

 今年度から着任される先生方の紹介がありました。

 また、平成29年度前期の始業式があり、新しいステージバックがお披露目されました。


          


3/24 終業式・表彰式・離任式

 1ヵ年皆勤・精勤のみなさんが表彰されました。

 また、今年度末で転退職される先生方とお別れをしました。


          
 

3/4 卒業式

 新校舎で初めての卒業式が行われました。

 3年(3修)生・4年生の96名が巣立ちました。

    



2/3 学習発表会

 平成28年度学習発表会が東御市サンテラスホールにて行われ、1年間の学習の成果を発表しました。

   

      


バナースペース

清翔ひとコマ

1/31 新校舎落成記念式典




1/31 学習発表会





 
詳しくはこちら
。 

今月の予定 2月

 3日  3・4年生 自宅研修
 4日〜 学習教科週間
 5日  3・4年生 登校日
      PTA理事会
 7日  午前授業
 19日  3・4年生 登校日
 19日〜 1・2年生 後期U考査
 20日  学校評議委員会
 26日  3・4年生 登校日
 26日〜 特編授業
 29日  予餞会

学校案内パンフレット

  
 パンフレット表面

 
パンフレット裏面