長野県須坂高校 生徒会活動

 長野県須坂高等学校  
   Suzaka High School


  意気
   ガリ

HOME > 学校生活 > 生徒会

生徒会活動

★平成31年度 生徒会長および生徒会副会長のご挨拶

 おはようございます。
 平成31年度 須坂高校生徒会長の黒岩敬太です。
 私が皆さんに最もお伝えしたいことは、須坂高校の伝統「熱・意気・ガリ」です。先ず、須坂高校のホームページ内でも所々に見られる「熱・意気・ガリ」とは何なのか。初代岩崎校長が生徒に投げかけたありがた〜いお言葉、「起てよ臥龍の健児…」という所から来ています。ホームページに詳しい説明があるのでぜひ一読ください。創立から長い年月が過ぎた今でも「熱・意気・ガリの臥龍魂」は決して形骸化する事なく着実に受け継がれている、言わば須坂高校生としてのモットーであり、アイデンティティーであり、誇りです。また、その象徴が文武両道と謳われる須坂高校生や活気のある「生徒会」「龍胆祭」脈々と受け継がれてきた「龍」であると思います。
 須坂高校は県内でも有数の進学校で殆どの生徒が大学進学を目指します。日々の学習ではクラスや同学年の生徒と競い合ったり、先輩から刺激をもらったりと学校生活の全てが個人のモチベーションに繋がります。それは勉強だけでなく、部活動クラブ活動や生徒会活動にも当てはまる事です。部活動で鍛えた集中力や諦めない気持ち。それが学習にも良い作用を齎す。逆もまた然りです。このように須坂高校での生活全てが自主性、主体性を養うベストな燃料になることは間違いありません。
 須坂高校で他の学校と大きく異なる点はなんと言っても自由な校風です。「自由」という長い伝統は私たち須坂高校生全員の誇りです。しかし、それは創立当初からの先輩方が築き上げてきた信頼のもとに成り立つものです。「自由」とは「無法」ではなく自分の中のルールをもって自らを律することだと私は思います。生徒会ではそのことを踏まえ、全校生徒で意見を交換し、議論を経て、それを学校生活に組み込んでいくというプロセスを大切にしています。
 このように須坂高校では様々な活動を通して生徒は主体性・自主性を伸ばし、全員でより良い学校を目指しています。周囲で起きるいろいろなことに目を向け、積極的に関わり日々の生活をより充実させていきましょう。


昨年度の龍。けっこうでかいです。


緑あふれる中庭。
冬にはイルミネーションが。

龍の昇天。この感動は本気で頑張った人にしかわかりません。


 おはようございます。
 平成31年度須坂高校副生徒会長の江澤日菜子です。
 みなさんは須坂高校にどんなイメージを持っていますか?「頭が良さそう」「勉強ばかり」こういうイメージを持っている人が多いのではないかと思います。実際に私もそういうイメージを持っていました。しかし、須坂高校はそんなお堅いイメージとは違って、とても青春できるところです。多くの人が部活動に励んでいて、中には兼部をしている人もいます。(実は私もその一人です!)加えて、生徒会や須坂高校の文化祭「龍胆祭」で係や伝統である「龍制作」の執行に携わるなど生徒たちは自らやりたいことに積極的に取り組んでいます。
 もちろん、勉強も忘れてはいけません。これらの活動と勉強を両立させてこそ、須坂高校の青春だと思います。
 進学校であるにもかかわらず、こうして生徒を主体として活動できているのは、今までの先輩方が積み上げてくださった信頼があるからこそです。
 自分のやりたいことにも勉強にも手を抜かず、自ら行動し、自分の夢や目標に向かって取り組み、この須坂高校で共に青春を送りましょう。


クリスマスには、こんなにきれいなイルミネーションも。

校外でライブ。


りんどう祭ははじけよう!




 おはようございます。
 平成31年度副生徒会長の伊藤学です。
 須坂高校が創立されてからおよそ94年、非常に長い年月が経ちました。今、こうして私達が学校生活を送ることができているのも、昔から受け継がれてきた多くの願いや想いがあるからだと考えています。 私達が日頃から大切にしている「熱、意気、ガリ」の臥竜魂。これは、全ての須坂高校生に受け継がれている特別な言葉で、毎日の学習や部活動、生徒会活動に取り組む際に、常に念頭においている言葉です。(この「熱、意気、ガリ」については別に説明がございますので、そちらを見て頂けると幸いです) 創立当初から脈々と受け継がれてきたこの言葉を胸に、生徒は誇りをもって、日々の生活に取り組んでいます。 また、「自由な校風」も、須坂高校が持つ誇れる点です。生徒自らの判断によって学校の規律は保たれているため、校則はありません。生徒自らの手で、やりたいことを実現させる。そして、自分にある「自由の大切さ」と「それに伴う責任の重み」のことを常に意識するので、3年間を通じて責任ある人間へと成長していきます。 他にも、学校生活を通して得られる他生徒との繋がりや、文化祭などで得ることができる非日常的な経験、須坂高校の勢いなど、ここでしか経験できないことが沢山あります。そしてこれらの素晴らしい経験は、あなたの高校生活を華やかで魅力的なものにするでしょう。 須坂高校で過ごす間は、是非とも大きな夢を抱いてください。自分のやりたいことに向き合い、挑戦し続けてください。そして、あなた自身の手で、あなただけの須坂高校ライフをつくり上げてほしいです。 私達と共にこの須坂高校で、充実感あふれる高校生活を送ってみませんか。


りんどう祭の愉快な仲間たち。

暮れ方。

ようこそ、須坂高校へ!