須坂高校音楽部

須坂高校音楽部の紹介

こんにちは。私たちは須坂高校音楽部です。 平成28年度は3年生3名、2年生3名、1年生2名で活動してきました。
人数は少ないですが、合唱が大好きなメンバーが集まって、毎日楽しく、そして厳しく、レベルアップを目指して日々活動しています

1年間のおもな活動を紹介します

各種行事や大会への参加を中心に、一年間(2016年度)のようすを紹介します。

看板
2016年度 1年間のおもな活動
 4月 新入生歓迎会で演奏
 5月 菅平合宿(室内楽部と合同)/PTA総会前の演奏
 7月 りんどう祭の発表 /中学生体験入学で発表
    NHKコンクール出場(塩尻市レザンホール)
 9月 高文連北信地区文化系クラブ交流会で発表(若里ホール)
 10月 北信地区高等学校合同音楽会参加(ホクト文化ホール)
 12月 須坂市内4校チャリティーコンサート参加(メセナホール)
    校内クリスマスフェスティバルで発表
    メサイア発表参加(北信リーダーズコールとして)
 2月 長野県高等学校合唱フェスティバル参加(松本市音楽文化ホール)
 3月 第9回室内楽部・音楽部合同定期演奏会(メセナホール)

☆ ◇第34回長野県高等学校合唱フェスティバル参加

第34回長野県高等学校合唱フェスティバル参加

2月5日松本市文化ホールで行われた合唱フェスティバルに参加しました。
午前中は合唱指導者の武田雅博先生による講習会。合唱曲「言葉へ」をとても楽しく指導していただきました。午後は中野西高校・飯山高校・須坂創成高校・須坂東高校・松代高校のみなさんと合同で、総勢32名で「リフレイン」と鴎」を発表しました。大人数での発表はいつもと迫力がちがって楽しい経験でした。
「鴎」は、三好達治が戦争中に学徒出陣する学生たちの白い制服を白いカモメの姿と重ね合わせた詩です。戦争で命を落とした学生たちが、体は失ったが魂は今自由に空を駆け回ることができるようになったという意味であることを学びました。「ついに、自由はわれらのものだ」と何度も繰り返される歌詞に込められた意味を伝えられるよう、思いを込めて歌いました。
他校の皆さんとも仲良くなり、学びあうことができました。また私たちはアカペラの曲を2曲、「サッカーに寄せて」「さびしいカシの木」を演奏しました

◇クリスマスフェスティバル

◇クリスマスフェスティバル

12月17日土曜日
午前中はメセナホールで須坂市クリスマスレクチャーで講演を聞いて勉強し、
午後からは学校に戻ってクリスマスフェスティバルでした。
私たち音楽部も、クリスマスらしい楽しい演出を凝らし、
生徒の皆さんに楽しんでもらう演奏ができました!
プレゼントのサプライズもあったんですよ。
 ♪サンタが町にやってくる
 ♪棗のうた

◇チャリティーコンサート(須坂市内4校合同発表会)参加

◇チャリティーコンサート

12月9日金曜日 メセナホールで行われました。
今回で第48回を迎える歴史のあるコンサートで、
4校の音楽関係の部活の先輩たちがずっとチャリティのためにつづけてきたものです。
私たちは須坂創成高校・須坂東高校の合唱部の皆さんと一緒に、谷川俊太郎さんの詞による
「言葉は」と、
「White Christmas」
を発表しました。
終了後メセナホールの素晴らしいクリスマスツリーの前で、記念撮影です。

◇北信地区文化系クラブ交流会  ◇北信地区合同音楽会参加

◇北信地区文化系クラブ交流会参加

9月19日若里文化ホールで行われた北信地区文化系クラブ交流会で発表しました。 「Danny Boy」「祈り」「夢みたものは…」「瑠璃色の地球」の四曲を演奏しました。

また、須坂創成高校、須坂東高校、中野西高校のみなさんと合同で「次の空へ」を、そして北信リーダーズコールの発表にも参加しました。大人数で歌うのは、普段と違う貴重な経験です。

◇北信地区合同音楽会参加

10月30日ホクト文化会館で行われた北信地区高等学校合同音楽会に参加しました。今回は木下牧子さん作曲のアカペラ曲「棗のうた」「夢みたものは」を発表しました。

◇歓迎演奏参加 ~ 体験入学 ~ NHKコンクール

◇◇歓迎演奏参加

6月14日、長野県庁講堂で、平成30年に行われる長野県総文祭の第1回実行委員会が開かれ、北信リーダーズコールとオーケストラによる歓迎演奏が行われ、須坂高校音楽部員も参加してきました。
他県から参加された皆さんに、「信濃の国」を心を込めて演奏しました。

◇体験入学で演奏

7月16日。今日は須坂高校の体験入学です。説明会が始まる前のひと時、緊張気味の中学生の皆さんの前で演奏しました。中学生の皆さん、私たちの合唱で少しリラックスできましたか?

◇NHKコンクール

7月18日海の日、NHK学校音楽コンクールが塩尻市レザンホールで行われました。課題曲「次元」と自由曲「たましいのスケジュール」を演奏しました。この日のために努力してきた成果を発表することができました。結果は…銀賞でした。来年度は金賞目指して、また1年間がんばります!

◇ 菅平合宿   5月20日・21日、室内楽部と一緒に、菅平高原で合宿。2日間、しっかりと歌いこみました。

緑の中で発声練習をしました。向かいの山からエコーが響き、気持ち良い!

厳しい練習の合間の、楽しい夕飯のひと時です。

この見出しはh2タグです

このボックスは、class="box1"と指定すれば出ます。ここに画像を置く場合、PC環境だと幅198pxまで。それ以上だと自動縮小されます。

この見出しはh2タグです

ここのスペースも使えます。ここに画像を置く場合、PC環境だと幅230pxまで。それ以上だと自動縮小されます。