高等部
カゴや壁飾りなど、お客様に大切に思っていただけるよう、丁寧に心を込めて編んでいます。社会に出てから必要な「挨拶・報告・相談」などの力も身につけられるよう、集中して取り組んでいます。黙々と取り組んでいるうちに時間が経つのを忘れることもしばしばです☆☆☆
木工班
HOME
ジャガイモ、きゅうり、大根、ピーマン、サツマイモにイチゴ…畝たてからひとつずつ育てています。食用以外にも、苔テラリウム、マリーゴールド染めなど加工も行います。最近ではドライフラワー用の花の栽培にも挑戦。広々とした畑で、天気や自然の変化に合わせて、作物を育てる苦労と喜びを体験しています。
農園芸班
平皿、茶碗、どんぶり、カップ、花瓶などの彩豊かな陶芸製品を製作しています。基本的な粘土を練ってたたらを作る技法から、流し込みやろくろなど、生徒一人ひとりに合わせた技法を用いて、それぞれに製品作りに取り組んでいます。難しい工程もありますが、成形では個人で集中し、磨きや施釉では班の仲間で協力して一つの窯元として頑張っています。
陶芸班
木工班では人気のクマいすをはじめ、背もたれいす・ブックスタンド・小物(コースター、ペン立て、なべ敷き)・新製品のぱったんクマさんなど数多くの製品を時間かけ、お客様のため丁寧に作ることを心がけています。
バザーの際は是非、木工製品を買いに足を運んでください!
手工芸班
籐手芸班
革製品、布製品、アイロンビーズ製品、機織り製品などを作っています。手作りだからこその味わいがあり、世界に一つだけの素敵な製品です。