教育方針
(1)教育目標
児童・生徒一人一人の心身の発達、特性および障害の状況に即した教育を、 保護者・地域社会の人々と共に行い、そのもてる可能性を生かすとともに、 自立的な生活や社会参加のできる、明るく、たくましく、心豊かな人間の育成を目指す。 |
めざす子ども像 ◎瞳輝く、明るく元気な子 ◎できることをのばしひろげる子 ◎なかよく、たのしく生活する子 |
めざす学校 ◎地域に親しまれ、温もりのある学校 |
目標の合言葉
さあ はじめよう ◎瞳輝くわたしらしさ (子ども) ◎共に磨き合う探究心 (教師) ◎共に育つ交流 (地域) |
(2)本校のねらう児童・生徒の姿
ア その障害の状況に即し、身体機能の向上、改善をはかる。
≪身体的自立≫
イ 情操豊かで、たくましく、生活意欲をもった実践的な人間性を養う。
≪精神的自立≫
ウ 発達段階や特性に即した学習を通して、自立的な生活力、社会生活への適応力を養う。
≪社会的自立≫
![]() |
ひとりだちの像 |
高く掲げた指は希望を、体を支える杖は教育と福祉を、強いまなざしは自立への強い意志を表現しています。 製作 滝沢 石 先生 |