学校番号  8  長野県須坂商業高等学校
平成23年度  学  校  評  価  表
学校ガッコウ教育キョウイク目標モクヒョウ 重点ジュウテン目標モクヒョウチュウ長期的チョウキテキ目標モクヒョウ フサゴウヒョウアタイ フサ ゴウ ヒョウ アタイ
希望キボウちた積極的セッキョクテキな人間の形成を目指す。 1.地域チイキから信頼シンライされる学校ガッコウづくりを推進スイシンする。    
    2.生徒セイト主体的シュタイテキ学習ガクシュウ活動カツドウ推進スイシンする。    
ナニごともやり気力キリョク・体力を養う。 3.生徒セイト職業ショクギョウ意識イシキタカめ、進路シンロ指導シドウ充実ジュウジツハカる。    
    今年度コンネンド重点ジュウテン目標モクヒョウ   改善策カイゼンサク向上コウジョウサク
ユタかな品位ヒンイある誠実セイジツな人格を養う。 高校生コウコウセイらしい自覚ジカク行動コウドウをうながし、社会シャカイテキ資質シシツ育成イクセイハカる。(チュウ長期的チョウキテキ目標モクヒョウの1,2,3に対応タイオウ    
    生徒セイト希望キボウする進路シンロ実現ジツゲンにつながるキャリア教育キョウイク推進スイシンハカる。(オナじく 2,3に対応タイオウ    
    基礎キソ学力ガクリョク定着テイチャク高度コウド資格シカク取得シュトクトウざすことにより、学力ガクリョク向上コウジョウハカる。(オナじく、3に対応タイオウ    
    自己ジコ肯定コウテイカンをもてる生徒セイトソダて、ミズカ問題モンダイ解決カイケツができるチカラをつける。(オナじく、1に対応タイオウ    
  地域チイキとの連携レンケイフカめ、ヒラかれた学校ガッコウづくりをより推進スイシンする。(オナじく、1に対応タイオウ    
       
領域リョウイキ 対象タイショウ 評価ヒョウカ項目コウモク ヒョウ  アタイ  の  カン  テン    
    基礎キソ学力ガクリョク充実ジュウジツ   一人ヒトリひとりの生徒セイトタイしてゆきとどいた学習ガクシュウユビドウがなされているか。    
教育キョウイク活動カツドウ 学習ガクシュウ指導シドウ     学習ガクシュウ内容ナイヨウ改善カイゼン工夫クフウがされているか。    
    学力ガクリョク補充ホジュウ計画ケイカクされ、実施ジッシされているか。    
    家庭カテイ学習ガクシュウ時間ジカンをもつためのみができたか  
職業ショクギョウ意識イシキタカめ、生徒セイト興味キョウミ関心カンシンのある教育キョウイク内容ナイヨウ実現ジツゲン マナぶことに関心カンシンをもち、自己ジコ将来ショウライ設計セッケイ創造ソウゾウフクらませる機会キカイアタえられたか。    
    就業シュウギョウ体験タイケン学習ガクシュウ実習ジッシュウ販売ハンバイ計画的ケイカクテキ効果的コウカテキノウたす内容ナイヨウになっているか。    
    外部ガイブ講師コウシ活用カツヨウ適切テキセツであるか。    
検定ケンテイマエ学習ガクシュウ充実ジュウジツ   検定ケンテイ学習ガクシュウをするための組織的ソシキテキ計画的ケイカクテキ環境カンキョウヅクりができたか。    
  生徒セイトったコースセイ選択センタク   生徒セイト個人コジン将来ショウライ設計セッケイ見合ミアったコース選択センタクがなされたか。    
  問題モンダイ行動コウドウ   基本的キホンテキ生活セイカツ習慣シュウカン規範キハン意識イシキ向上コウジョウめたか。    
生徒セイト指導シドウ教育キョウイク相談ソウダン     商業ショウギョウ高校コウコウにふさわしいだしなみ指導シドウができたか。    
    日常ニチジョウテキ継続的ケイゾクテキ指導シドウ職員ショクイン全体ゼンタイオコナわれたか。    
校内コウナイガイ巡視ジュンシ   校舎コウシャ内外ウチソト見回ミマワりがオコナわれたか。    
    地域チイキ要望ヨウボウコタえられるような生徒セイト育成イクセイチカラをそそげられたか。    
教育キョウイク相談ソウダン   人間ニンゲン関係カンケイがうまくキズけない生徒セイトタイして、適切テキセツ対応タイオウができたか。    
    校内コウナイ相談ソウダン体制タイセイがうまく機能キノウしたか。    
    特別トクベツ支援シエン教育キョウイク充実ジュウジツのために発達ハッタツ障害等ショウガイトウ校内コウナイ研修ケンシュウができたか。    
    外部ガイブ機関キカンとの連携レンケイをはかりながら、問題モンダイ解決カイケツ方向性ホウコウセイいだせたか。    
家庭カテイとの連携レンケイ   反省ハンセイ指導シドウトウ保護者ホゴシャとの連絡レンラク協力キョウリョクがうまくなされたか。    
      教育キョウイク相談ソウダンナカ保護者ホゴシャ意向イコウをくみったみができたか。    
  進路シンロ指導シドウ計画ケイカク確立カクリツ   ・3年間ネンカン長期チョウキ展望テンボウった学校ガッコウとして統一トウイツされた進路シンロ計画ケイカク整備セイビできたか。    
進路シンロ指導シドウ 進路シンロ相談ソウダン体制タイセイ確立カクリツ   カカリ学年ガクネン教科キョウカとの緊密キンミツ連携レンケイがとれ、自己ジコ目標モクヒョウ実現ジツゲンのための指導シドウ相談ソウダンめたか。    
進路シンロ情報ジョウホウ提供テイキョウ   進路シンロ情報ジョウホウ収集シュウシュウ提供テイキョウ適切テキセツになされ、生徒セイト進路シンロ意識イシキタカめるコトができたか。    
○キャリア教育キョウイク確立カクリツ   ・1ネンより、将来ショウライ見据ミスえたキャリア教育キョウイク推進スイシンとインターンシップを積極的セッキョクテキに推し進められたか。    
    公開コウカイ授業ジュギョウ充実ジュウジツ   公開コウカイ範囲ハンイ拡大カクダイライコウシャ本校ホンコウタイするイメージアップにつながったか。    
学校ガッコウ運営ウンエイ 地域チイキとの連携レンケイ 中学生チュウガクセイ体験タイケン入学ニュウガク充実ジュウジツ   本校ホンコウ希望キボウする中学生チュウガクセイヒロアツめ、本校ホンコウタイする認識ニンシキタカめることができたか。    
学校ガッコウ評議員ヒョウギインカイ充実ジュウジツ   学校ガッコウ教育キョウイク活動カツドウ十分ジュウブン説明セツメイできたか。    
    意見イケン要望ヨウボウタイして、改善カイゼンするようにめたか。    
学校ガッコウホームページの充実ジュウジツ   ・タイムリーな情報ジョウホウ発信ハッシンができたか。    
  生徒セイト校外コウガイ活動カツドウ充実ジュウジツ   地域チイキとの連携レンケイによる生徒セイト自主ジシュ活動カツドウができたか。    
保護者ホゴシャとの連携レンケイ 学年ガクネン学級ガッキュウPTAの活性化カッセイカ   生徒セイト学習ガクシュウ生活セイカツ進路シンロについて十分ジュウブン論議ロンギがなされたか。    
    学校ガッコウ家庭カテイとの連携レンケイがうまくなされたか。    
○PTA行事ギョウジ充実ジュウジツ   学校ガッコウ家庭カテイとの親睦シンボクハカり、充実ジュウジツしたものになったか。    
セイ 生徒会セイトカイ活動カツドウ活性化カッセイカハカ   生徒セイト主体的シュタイテキ活動カツドウ推進スイシンできたか。  
    委員イインカイ活動カツドウ計画ケイカクドオりにオコナえたか。  
  カイ     生徒会セイトカイ予算ヨサン有効ユウコウ執行シッコウできたか。