創成フェア2019

台風19号のため、日程変更となりました。

期日10/19(土) 10:00~16:00

19日の販売は中止となりました

10/20(日) 10:00~16:00

20日の販売は実施されます

総合技術高校販売実習

  

”輝け、創成力で地域に笑顔と貢献を!”

 

『第3回 創成フェア 2019』
 「第3回創成フェア」終了のお知らせ
 2019.10.20

10月20日第3回創成フェアは16時をもちまして無事終了となりました。
来客者数は2,583人と昨年度の1日の来客数を上回る来客数となり、売り上げはおよそ300万円となりました。
創成フェア当日には、台風19号での被災された方達への募金活動も行い多くの方にご協力いただき募金総額は5万8,756円になりました。 この募金は須坂市の社会福祉協議会を通じて被災地へと届けていただきます。

今年度は台風19号の影響により例年の開催とは違い1日開催となりましたが、多くの地域の皆様・企業の皆様のご協力やご支援のおかげもあり盛況のなか創成フェアを終えることができました。 本当にありがとうございました。
来年度の創成フェアも須坂創成高校一丸となり頑張ります。来年度も皆様のお越しを心よりお待ちしております。

『第3回 創成フェア 2019』
 創成フェアパンフレット
 2019.10.18

ご来校の皆様にお配りする創成フェアのパンフレットになります。
イベント情報やマップを掲載しています。
気になる情報を見ていただき、当日お困りの際は気軽に近くの社員にお声がけいただければと思います。
多くの皆様のご来校お待ちしております。

『第3回 創成フェア 2019』
イベント情報
 2019.10.17

きっざかす 体験エリア 第1体育館では、今 世界各地で活用が始まる水素エネルギーを使った体験を行います。
水素エネルギーはCO₂の排出量ゼロ、後には水しか出ないクリーンなエネルギーです。 今回は、ホンダテクニカルカレッジの皆様による、水素でミニカーを動かす実験を行います! 興味のある方はぜひ実験に参加してみてください!
(※開催時間と定員数が決まっていますのご確認下さい。)

第2体育館では、テレビのお仕事、プラ版キーホルダー、リースつくり、セコム安全教室、缶バッチつくり、コースターつくり、 新聞のお仕事、こむぎねんど、擬似いくら作り、苔玉作り、糖度検査が体験できます!

さまざまな体験がある中で擬似いくら作りでは、擬似いくら作りはもちろんスライムを使った実験などを行えます!

セコム安全教室では、事件や犯罪に遭わないための安全レクチャーがあります!
日頃の防犯意識確認にいかがでしょうか?さらに体験してくれたお子様にはセコムのベストとヘルメットを着用し、記念写真が撮れます!

 

学校長より
 「第3回創成フェア」~台風災害の復興への一歩~
 2019.10.16

「第3回創成フェア」~台風災害の復興への一歩~

 10月20日(日)に須坂創成高校で「創成フェア」を開催します。 まず、このたびの台風19号により被災された皆さまに、心からお見舞い申し上げます。 台風19号では、猛烈な雨の影響で千曲川など全国52河川の73か所で堤防の決壊があり、住宅地などをのみこむ大規模な洪水被害が各地で発生しました。 本校でも多くの生徒・職員・家族が被害を受けました。 生徒が主体的に準備してきた「創成フェア」が高校生の元気な販売活動の場となり、お越しいただいた皆様との交流をとおして、災害に見舞われた地域の皆様の災害復興への足掛かりとなることを願っています。 毎年10月に開催されている「創成フェア」は、4,500人を超えるお客様が来店くださり、「創成フェア」に対する期待の大きさを感じています。 この貴重な体験ができることは、地域の皆様をはじめとする大勢の方々のご支援のおかげであり、感謝しています。
 「創成フェア」は来ていただく方に感謝の気持ちを持って、よりよい商品と最高のおもてなしを提供する場であることはもちろんのこと、専門高校で学ぶ生徒にとっては、日頃の学習の成果を実践する販売実習でもあります。
 「創成フェア」は、昭和5年から始まった商業科の「須商マーケット」の伝統を受け継ぎ、新たに農業科(園芸農学科・食品科学科・環境造園科)と工業科(創造工学科)の発表・販売などを加えて、同じキャンパスへ完全統合してから「創成フェア」と名称を新たにしました。 また、本校は農業・工業・商業の三学科を有する県内の総合技術高校の唯一の高校として、それぞれの学科の伝統や特徴を生かしながら連携や融合を図っていることが大きな特徴です。 「創成フェア」はその取り組みの一つです。大勢の皆様のご来店を心よりお待ちしています。

                             長野県須坂創成高等学校長 西澤 国之
                               

『第3回 創成フェア 2019』
 創成フェア開催について
 2019.10.16

このたびの台風19号により被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。
10月19日(土)・20日(日)の 2日間の開催を予定しておりました創成フェアにつきましては、20日(日)の1日のみの日程変更を行い開催させていただきます。
開催予定でありましたイベント等も予定を変更して行います。
イベントの詳細につきましては、随時HPの方に情報をあげていきますのでご確認いただければと思います。
 

『第3回 創成フェア 2019』
 上履き・マイバック持参のお願い
 2019.10.08

創成フェア当日につきましては、環境のことを考えマイバックの持参をお願いいたします。 また、円滑なフェア開催のため上履きをご持参ください。  

『第3回 創成フェア 2019』
 おすすめイベント情報②
 2019.10.08

  ≪創成ライダーガリュウ≫
いつも平凡な須坂の町に悪の集団が現れた。その悪の集団は須坂の町を潰すとともに、創成フェアまで潰そうとしている!
そんななか、立ちあがったのが創成ライダーガリュウ。はたして創成ライダーガリュウは須坂の町を守りきることができるのか!?

『第3回 創成フェア 2019』
 おすすめイベント情報①
 2019.10.08

  ≪鎧塚俊彦さんの講演会≫
みなさんもご存知、有名なパティシエの鎧塚俊彦さんが本校にお越しになります。
鎧塚俊彦さんによる6次産業化講演会が行われます。20日13:30~15:30に先着100名限定(抽選)で講演会をお聞きできます。入場無料です。
講演会は第1部「6次産業化から地域活性化へ」、第2部「須坂産スイーツで創成生がパティシエに挑む!」が行われます。
そのうち50名の方にはスイーツの試食があるかも!?

『第3回 創成フェア 2019』
 社長からご挨拶
 2019.10.08

  私たち須坂創成高校の生徒は地域の方々に愛される学校を目指しています。 私たちの高校を知ってもらうためにも、第3回創成フェアを通して地域の皆様、また創成フェアに来てくださったお客様にサービスと最高の笑顔を届け、学習で培った「創成力」を身近に感じてもらおうと考えています。 ぜひ第3回創成フェアに足を運んでいただき、須坂創成高校の良さを知っていただけると幸いです。お待ちしております。

2019 創成フェア  社長 原山尋斗

『第3回 創成フェア 2019』 開催のお知らせ

 秋の10/19(土)~20(日)の開催・開店に向けて企画・準備を進めています。