^

SOIL

School of inspired learning

創成高校の今がここにあります

2017.3.4
創成高校へ想いをつなぐ 須坂園芸高校・須坂商業高校卒業証書授与式

須園キャンパス

穏やかな小春日和となった今日、104年の歴史を刻んできた須坂園芸高校の最後の卒業式を和やかに執り行うことが出来ました。

『卒業生を送る会』では、 2年前に新校として発足した須坂創成高校の1・2年生が新しい形でしっかりと伝統を引き継いでくれている事が実感できて、悲しさを感じない今日の卒業式でした。

須商キャンパス

晴天に恵まれた3月4日(土)、本日は須坂商業高校最後の卒業生のための『卒業証書授与式』でした。

90年という歴史に幕を閉じた須坂商業高等学校…そして、これからは、須坂創成高等学校の歴史が須商の想いと共に始まっていきます!

 

2017.3.3
進路ガイダンス 卒業式準備(須園キャンパス)

今日は朝から登校して、創成の1年生は、園芸高校最後の卒後式の会場準備をしてくれました。 体育着に着替えて、設計図の通りにシート式・紅白幕・パイプイス並べをしてくれました。ステージには、今日に合わせて開花させた桜が堂々と咲いて、明日の卒業式を待っています。  創成の2年生は、就職希望者は須坂駅前のシルキーホールで就職ガイダンスを行い。地元企業の数社から、就職とは・企業所の業務内容などを紹介して頂きながらの就職ガイダンスを行っていただきました。  進学希望者は、校内の各教室に分かれて分野別の進路ガイダンスを行いました。まだ、希望分野が固まっているわけではありませんが、希望する分野の2分野に参加して、 お越し頂いたその分野の専門の担当者から説明をお聴きしました。  いよいよこれで3学年へと進級するので、各自の進路実現に向けて、情報収集をしたり、日々の高校生活の中で自分自身を磨きあげて行ってほしいものです。

2017.2.21
4階部分が見えてきました 管理商業科棟建設工事

須園キャンパス校内では、管理商業科棟の建設工事が進められています。一段高いところから、その棟をながめると左の画像のとおり、最上階である4階まで足場がかかり、張り巡らされた枠板から完成時の高さが予想できます。 右の画像は、今朝の様子です。昨日とは一変雪景色となりました。ころころ変わる最近の天気にもかかわらず着々と新しい学び舎の建設が進められています。

2017.2.16
Garden

仮設の昇降口にむかって左手に写真の庭があります。一部は白い気体と姿をかえながら、木々や岩の間を流れ落ちる水の様は長野県の大自然を模しているようです。 その水の行き先には何匹かの鯉が悠々と泳いでいます。ここは、里山を離れ清流がある渓谷でも、国宝に指定されている場所でもありません。紛れもなく学校です。なんて優雅で贅沢な、と思うのは私だけでしょうか。こんな環境で学んでみたいと思いませんか?

2017.2.9
課題研究発表会 (須園キャンパス)

課題研究発表会を行いました。例年は、須坂市の「メセナホール」を借り切って、長野県農業試験場長・長野県農業改良普及センター長・ 地元JAなど多方面からの専門家、また、保護者・地域の皆さんにお越し頂き、3学科の発表や展示をご覧頂いた後に、専門家の皆さんからは講評を頂いている大規模な「課題研究発表会」なのですが、 今年は、「メセナホール」が工事で借りられず、また、校内のインフルエンザも心配なので、農業科各小学科(園芸科・食品科学科・農業経済科・造園科)毎の小規模な「課題研究発表会」となりました。

2017.1.31
進路講話 (須園キャンパス 1年)

1月30日(月)産業基礎の時間を活用して須園キャンパス1年生を対象とした進路講話が行われました。講師(進路指導主事)の先生からは、ここ数年における須坂園芸高校の進路状況の変遷や具体的な進路指導の進み方、そして進級するにあたっての心構えについてお話がありました。 生徒らは講話に耳を傾けメモをとっていました。高校生活のゴールともいえる進路実現にむけて、生徒自身が今何をすべきかを改めて問う機会になったのではないでしょうか。このように、本校では生徒の進路をサポートしています。

2017.1.24
風邪をひかないように

  

体の芯まで冷える、そんな日が続いています。キャンパス内の樹木にふと目をむけると、まるくなってじっとしたまま枝にとまる鳥がいました。みるからに寒そうで、かわいそうに思えてきました。私たちと違って羽毛を身にまとっているので大丈夫なのでしょうけど。

つい最近、鳥インフルエンザの発生か?などと大きく報道されていました。私たち人間もこの寒さで抵抗力がおちているはずです。インフルエンザなどの風邪をひきやすい状況かもしれません。こんな時だからこそ風邪をひかないよう規則正しい生活をこころがけましょう。

2017.1.18
ゆきだるま

  

左側写真は16日(月)の夕方の写真です。水場には生徒達が久しぶりに積もった雪でつくった「ゆきだるま」が並んでいました。この時点での降雪は小康状態だったので、このままでいてくれたらとおもいきや・・・。 次の17日(火)積雪は倍になってあえなく休校でした。右側写真は17日午前の同じ場所を撮影したものです。雪だるまの間に雪が積もり、原型がなんであったのか少し考えなくてはいけない状態になりました。   

夏場のゲリラ豪雨や今回の降雪をみて、気候がおかしくなっていると感じるのは私だけでしょうか。この先も雪だるまをつくって無邪気に喜んでいられるようであればいいのですが・・・。

2017.1.16
キャンパスが白銀の世界に

今シーズン最強の寒波が襲来しキャンパスは白銀の世界に包まれました。写真奥の建設中の管理商業科棟の足場にも着雪し、作業する人の安全確保が気になります。 穏やかな年明けだっただけに、まさかのこの雪と寒さに降参という人もいるのではないでしょうか。今日から明日にかけても雪と寒さが続く予報です。生徒の皆さん、登下校にくれぐれも気をつけてください。

2017.1.6
3学期始業式

謹賀新年

2017年が明け、本校は全学年が創成高校生になり、学び舎も同じ場所になる節目の年を迎えました。穏やかだったここ数日とは打って変わる寒さの中、本日3学期始業式が行われました。

「1年の計は元旦にあり」といわれますが、校長先生は活字に触れることを目標にしたそうです。「インターネット上には多くの情報があふれ、自分の興味あることだけを検索し閲覧しがちな今。新聞からは様々な視点から見た広い分野の情報を得ることができる。また読書からは漢字、文法そして表現方法を学ぶ事ができる。新聞や本をよんでみては」とのお話が学校長からありました。 さて、生徒の皆さんはどんなplanをたてたのでしょう。短い3学期、進級や先輩方からの引き継ぎがある大事な時期です。有意義な時間を過ごせるよう学校生活に臨みましょう。

2016.12.27
2学期終業式

今日の日程は、3時限授業の後に大掃除を行って、2学期の終業式を行いました。一番長い学期で行事が多かった2学期であり、年の瀬間際でもあり、 振り返ると感慨深い心境になります。初めに、2学期の間に課外活動などで表彰された生徒の生徒表彰を行いました。次に掲載した皆さんが各方面で活躍して表彰されました。

簿記能力検定 1級 3-1安藤さん地区税務協議会長賞 第55回 税に関する高校生の作文「税とわたしたち」 3-1安藤さん    

県教育委員会 優秀賞 キャリア教育弁論大会 2-1松尾さん    

商業高校 ビジネス文書実務検定 1級 3-2松澤さん    

産業教育振興会(表彰状)「風さやかがおこす稲作の新しい風」  (代表)3-2宮尾さん    

大阪経済大学 奨励賞 16th高校生フォーラム17歳からのメッセージ  3-3則友さん    

ICI石井スポーツ賞 東京大丸デパート全国農業高校収穫祭 (代表)3-4池田さん  

校長先生のお話では、先ず、園芸高校の校歌を歌うのもあと2回。と感傷的なフレーズで始まりました。104年の歴史の『須坂園芸』、 90年の『須坂商業』の思いを引き継いでほしい、ともお話されました。2学期を振り返って、産業の目でとらえた学校生活であった、 初めての取り組みとして「研修旅行」を行って得るものが多かった、このように多くの生徒達が校外で活躍して表彰された、今年も就職希望者の内定率は100%を達成した、 地元の須高ケーブルTVのスタッフからは地域に愛されている学校ですねと褒めて頂いた、などの校長先生から2学期の好印象ま面がお話しされました。 また、須坂市の米子瀑布の映像がNHK大河ドラマ『真田丸』のオープニングに使われ、地元に近い上田や松代の歴史に注目した一年であったが、 世界に目を向けると、ヨーロッパでもアメリカでも大きな歴史的な変化が起こった一年であった。 明日からの年末年始休業では、それぞれの一年を振り返り、自分に目を向け、家族に目を向け、そして、世界に目を向けて新年を迎えてほしい、と締めくくられました。さて、本校のホームページをご覧に頂いている皆さま、日々、学校の様子をお読みいただいてありがとうございました。皆さま方、良いお年をお迎えください。

2016.12.26
「キャリア教育弁論大会」に出場した松尾さん(農業科2年)優秀賞受賞!

12月25日(日)ホクト文化ホールで行われた「キャリア教育弁論大会-長野県教育委員会キャリア教育支援センター主催-」に農業科2年松尾さんが出場し優秀賞を受賞しました。この大会は家庭や地域、産業界、行政が一体となって社会全体でキャリア教育を推進していこうとする気運を高め、キャリア教育の意義の普及・啓発と推進に資することを目的とするものです。 弁士らは口頭で弁論を実施し、複数の審査員による審査をうけ上位3名が入賞します。松尾さんは、日頃のキャリア教育に向かう姿勢やプレゼンテーションが高く評価されました。第41回全国高等学校総合文化祭への出場をかけた、来年1月29日に開かれる第1回長野県高等学校弁論大会に駒を進めます。

2016.12.20
生徒総会・新生徒会役員紹介 (須商キャンパス)

12月15日(木)LHR時に生徒総会が行われました。須坂商業高校生としての最後の生徒会メンバーによる生徒総会ということで、3年生は準備をしっかりして、総会を行いました。委員長たちの活動報告などの後、須坂創成高校須商キャンパス新生徒会役員が紹介されました。来年度はまだ別キャンパスということで生徒会長や委員長などはそれぞれのキャンパスにいることになります。須坂創成高校第一期生徒会、どんなより良い学校を創りあげていくのか、今から期待しましょう☆

実は、生徒総会前に、職員への新生徒会役員の紹介が行われていました。金児生徒会長をはじめ、各委員会の委員長たちが緊張した面持ちで先生へ挨拶をしていました…先生方の前で挨拶の練習ができたので、生徒総会ではより堂々と礼をしていました!

2016.12.19
Christmas Lecture in SUZAKA 2016(農業科作物クラブ・創造工学科・商業科くますぎ)

 

12月17日(土)大学教授を講師にお迎えし須坂市メセナホールにてクリスマスレクチャーin須坂2016(須坂市主催)が開催されました。高校生も参加するこのクリスマスレクチャーは他に類を見ない企画だとのこと。

本校は、作物クラブ(農業科2・3年)による「風さやかがおこす稲作の新しい風」と題したプレゼンテーション、創造工学科生徒によるデュアルシステムの成果の展示と制作物販売、そして商業科くますぎクラブによる開発商品の販売という形で参加しました。 農業科のプレゼンテーションについて、遠藤守信先生(信州大学特別特任教授)から「世界でも通用する発表。」と講評を頂きました。 呉羽正昭先生(筑波大学生命環境系教授)、渡辺澄夫先生(東京工業大学情報理工学院教授)によるレクチャーからは海外に飛び出て地理学の見地から地域を俯瞰することの楽しさや重要性、そして人工知能の発展は今を生きる人類のあり方が果たしてこれでよいのかを問うことにつながる、また科学や技術を人々の幸せに役立てられるか否かは人間次第などの強いメッセージが高校生達に発せられました。 須坂高校や須坂東高校の生徒達によるウエルカムコンサートは場を和ませ、司会を務めた須坂東高校の生徒達は時を適切に守ってくれました。今回参加できなかった皆さんも次回の出席をおすすめします。学ぶっていろんな形があって楽しいと思うかもしれませんよ。

2016.12.19
「総合技術高校研究会」

長野県下には3校の総合技術高校(飯田OIDE長姫・佐久平総合技術・須坂創成)があり、各校の教職員で「総合技術高校研究会」が組織されています。今年度3回目の研究会が、須坂創成高校(須園キャンパス)で開催されました。須園キャンパスで行われている農業科工業科2年生の「学科連携」の授業参観を行いました。 「学科連携」は他学科の専門科目を履修する総合技術高校ならではの科目です。 須園キャンパスで行われている学科連携6科目の授業参観と新設植物工場と工業棟の施設設備の見学が今回のプログラムでした。

プログラム終了後の総括において、三澤総合技術高校研究会委員長(飯田OIDE長姫高等学校長)から「総合技術高校の構想の段階で、学科間連携において、3つのステージが想定されていた。1つは、産業の基礎的な事柄を共通のテーマとして、 3学科共通の授業を展開する。2つは、他学科の専門科目を相互に履修し合う。他学科の生徒同志が、相互の学科の専門性を学習し合う。 3つは、それぞれの専門性をもちながら、寄せ集まって新たなテーマでプロジェクトを築きあげる。 その3つのステージが須坂創成高校では実現されている」とのお言葉をいただきました。

会員の皆様から寄せられたご意見を今後の本校そして総合技術高校の発展に活かせるよう取り組んでまいります。

2016.12.16
Christmas Lecture in SUZAKA 2016にむけて (農業科作物クラブ・創造工学科・商業科くますぎ)

12月17日(土)20日(火)22日(木)の3日、須坂市が主催する第9回クリスマスレクチャーin須坂2016が開催されます。

初日17日9:00からは須坂市メセナホールにて作物クラブが「風さやかがおこす稲作の新しい風」と題してプレゼンテーションを実施します。(写真は作物クラブの発表者達が練習をしている様子。)同日同会場にて創造工学科の生徒達による展示発表も予定されています。 20日、22日には須坂駅前シルキーホールにて、商業科まちかどSHOPくますぎ生徒による開発商品の試食と販売が実施されます。このほかにも大学教授らによるレクチャーや、コンサートなどが企画されています。

この機会に本校生徒達の取り組みを是非ご覧ください。

2016.12.15
信大繊維学部・県教委が「植物工場」視察にみえました (農業科 野菜花卉[B]コース・クラブ)

須坂市に新設が決まった総合技術高校(須坂創成高等学校)の特色の一つに『植物工場』をテーマにした授業や研究活動を行うことが盛り込まれました。 県下の高校の中では初めての取り組みなので、構想の段階から、信州大学繊維学部内にある「信州大学先進植物工場研究教育センター(SU-PLAF)」に支援して頂きました。新校発足前の設計時から支援して頂いて、今年で4年目となります。お陰様で、やっと実際に植物が育ち始める段階までこぎつけることができました。 本日はそのご支援への感謝の意と、今後も引き続き授業や研究活動のアドバイスを頂くために、実際に現場を見ていただくことになりました。信州大学からは、信州大学繊維学部教授 野末雅之センター長 をはじめとする7名が、長野県教育委員会からは2名が、見学に来てくださいました。 施設を見学した後、さっそく、野末センター長からは「植物工場の施設が高校にある意味」「教育にどう生かすのか」と、 今後の植物工場の活用方法や「学会でのポスター発表をしてみてはどうか」という情報発信も必要であるとの助言を頂きました。創成高校の『植物工場』は稼働し始めたばかりですが、信州大学先進植物工場研究教育センターの皆さまからは引き続きご支援をいただきながら、より良い授業と研究活動を目指していこうと決意を固めました。

2016.12.12
「おあがりマルシェ」 (農業科 作物クラブ)

12月11日(土)ホテル信濃路で開催された「おあがりマルシェ」に作物クラブが参加しました。

時折強さを増す雪を窓越しに眺めながら「お客様来てくれるだろうか?」とクラブ員達は一抹の不安を抱えながら販売実習がスタートしました。 プレス状況や会場におけるイベントの有無などから、売れ行きを予想し商品の品目や数量を決めて当日の販売に臨みました。 悪天候にも関わらず足を運んでくださったお客様のおかげで完売しました。

ここまではどこにでもある販売実習。でも「おあがりマルシェ」はこれで終わりません。複数校が参加するこの企画。ホテル信濃路の方を講師としお客様のアンケートや各校の取り組み状況をもとに研修会が行われました。 講師の先生から現場で得た経験やノウハウをわかりやすく説明して頂きました。他校から頂いたご意見は今後の取り組みに生きるものでした。外から見た私たちの姿はこのような取り組みからしか得られないものです。 お客様、講師の皆様、そして他校の皆様ありがとうございました。

2016.12.9
「おあがりマルシェ」に参加します。(農業科 作物クラブ)

「おあがりマルシェ」これは、毎月第2日曜日に県内の高校生が授業の一環として育てている農作物や作成した加工品自分たちでセレクトした物産を持ち寄り行われる販売会のことです。

初回の12月11日(日)に本校作物クラブが参加をします。風さやかの精米、おにぎり、どら焼きを販売します。クラブ員達がつくった逸品をご賞味ください。お待ちしています。

日時は12月11日(日) 8:30~12:00、場所はホテル信濃路1回ロビー。

2016.12.8
冬支度 (須園キャンパス)

12月になっての本校のクリスマスツリーの電飾の紹介を行いましたが、降雪の冬を間近に控えて、校内の通路も雪の準備も着々と始まっています。 本校には農業、工業の実習棟が多くあり、棟校舎間の通路では、風を伴う雪降りには通路にも雪が入ってしまいます。 そこで、事務室が冬に備えて、スリップ防止のゴムマットを敷いてくれました。 ここは、雪も雨のい吹き込むし、傾斜もある通路ですが、これで安心です。

2016.12.7
クリスマスツリー (須園キャンパス)

ここ数年は、12月になると商店に限らず、電飾でクリスマス雰囲気盛り上げている個人の家庭が数多くなりました。 本校も例年、この時期には校内の立木に電飾を施してクリスマス気分を盛り上げています。  
12月に入った12/1には早速、フラワーデザインコースの先生と生徒達は校内のエゾマツの電飾にとりかかりました。 クリスマスツリーに今年選んだエゾマツは7m程の高さがあり、高所作業車(普段は果樹の収穫に使っています)も使って、大掛かりな電飾となりました。 夕暮れが早まっているので、授業を終えて帰宅の途に付く頃には、クリスマスツリーの電飾がきれいに際立って見えます。  
学校生活は、2学期期末テストを終えて保護者懇談を控えています。生徒会選挙で選出された生徒会長の他、各委員長などの組閣も出来て、 来週には生徒総会・一斉委員会が行われる予定です。学校生活も師走を迎えて慌ただしい毎日を過ごしています。  

2016.12.6
北信ブロック学校人権教育連絡協議会の公開授業と研究会(須園キャンパス)

本校農業科では、過去8年間に渡って、野菜クラブが課外活動として須坂市内の小学生の食育・農産体験のための『すざか農業小学校』に協力しています。 また、農業科の生徒が隣の森上小学校とも給食の食材となるタマネギの植え付けや収穫の体験にも協力しています。

今日は、北信ブロック学校人権教育連絡協議会の担当校として、世代間交流教育の実践報告を行いました。生徒がこれまでの自分達の活動をパワーポイントを使って発表したり、 ブレーンストーミング、KJ法を使って、今後の活動の改善点を協議したりする姿を、公開授業として見学してもらいました。 多くの見学者が居る中でも、生徒達は普段と変わりなく活発に活動していて、来校者からお褒めの言葉を頂きました。地域の農業科生徒が小学生と接したり、 農業についての知識や技能を少しずつ伝授している日頃の活動を知って頂く良い機会となりました。

2016.12.1
読書週間はじまる(須商キャンパス)

いよいよ2016年も残すところ1ヶ月となりました。やり残したことがないよう日々頑張っていきましょう☆本日、12月5日(月)から読書週間がスタートしました。朝読書を通して、自分の手にした本とじっくり向き合う1週間にしましょう。 図書館に行ったことがない人も、実は常連さんだという人も、みんな誘い合って、ぜひ4階に足を運んでみてはいかがでしょうか☆素敵な本との出会いがあるかもしれませんね☆

2016.12.1
変わりゆく学び舎

写真左は工業科棟に組まれた足場。これは、屋上にソーラーパネルを設置するためのもので、完成すればここから一定の電力が本校に供給されます。 写真右は新設管理商業科棟のコンクリート打設の様子。1階部分の建設が行われています。

このほかにもHR棟外壁の補強工事が進められ、つい先日には既存施設を改修した植物工場が完成しています。

2016.11.30
凛として朝日のぼる

AM7:40正門をくぐる生徒達の姿はまだまばら。まっすぐ昇降口にむかわず歩みを右にすすめると圃場に出る。 その場所から菅平を望むと最近拝むことがなかった日の出に出くわす。 弱々しくも暖かい日差しは頬にささる冷気を溶かしていく。いつもよりちょっぴり早く登校し回り道をしてみれば普段と違う景色をみることができます。 心に余裕をもって凛とした気持ちで学習に臨めるかもしれませんよ。

2016.11.25
須商・創成マーケット2016 社内報告 (須商キャンパス)

10月22日(土)23日(日)に行われた「須商・創成マーケット2016」の営業報告や会計報告などが本日、11月24日(木)LHR時に全社員に伝えられました。  

まずは課長たちから感想・反省・改善点など発表されました。「社員一人一人が自分の仕事に責任を持ち、全員で協力して2日間お客様へおもてなしできた」「本部・三役・社員の連携が上手くいかなかった部分があるので、もう少し連携した方が良い」など協力への感謝や、来年度もっと良いマーケットにしてほしいという要望などが社員へ伝えられました。   

2日間の総来場者数:4030名(1922名+2108名)   

2日間の総売上:¥4,981,519   

社長からお客様のアンケートを参考にして、2日間のふり返りのお話がありました。「お客様に評価していただいた部分は社員の頑張りの賜物、お客様からの要望は自分たちの力不足として反省し来年度更に改善して良いものにしてほしい。」と、今年度の社員の頑張りを讃え、須商の伝統を来年度へと繋げました。そして、最後は、社長の一本締めで今年度のマーケットは無事閉幕されました。みなさん本当にお疲れさまでした☆

2016.11.24
蹲 雪化粧

スイカを浮かべて暑さをしのいでからおよそ3ヶ月。本日、蹲は雪化粧となりました。都心も54年ぶりの初雪になったとか。寒さに慣れている信州人とはいえ、体調管理には気をつけたいものです。

2016.11.21
長野県産業教育振興会表彰式 (農業科作物クラブ)

11月19日(土)平成28年度第26回生徒研究発表大会並びに長野県産業教育振興会表彰式がホテル信濃路で開催されました。 農・工・商そして家庭のうち本校農業科作物クラブは県下農業科の代表として参加し、産業振興会会長塚田信之様より表彰を受けました。生徒の皆さん受賞おめでとうございます。

発表大会で作物クラブの生徒は「風さやかがおこす稲作の新しい風」と題し完成度の高いプレゼンテーションを披露してくれました。地道な調査研究に基づき生産から販売まで生徒自らの手で実践している取り組みを高く評価していただきました。 これも地域の皆様や関係各位のご支援ご協力のおかげです。この表彰を糧に、教職員生徒一同今後の研究活動の発展に努めていきます。この度はありがとうございました。

2016.11.18
秋季クラスマッチの表彰式。次期生徒会役員の立会演説会と投票(須園キャンパス)

6時限のLHRは、全校が体育館に集合して、先ずは秋季クラスマッチの表彰式を行いました。体育委員会による運営で、4種目(男子サッカー、男子バスケットボール、女子卓球、女子バスケットボール)の優勝クラスの表彰が行われた後、 総合上位の3位が賞状と賞品を受賞しました。総合3位は3の2、総合2位は2の2、総合1位は2の4でした。 クラスマッチの翌日の朝に、放送で結果発表が行われてあったので、場内は少々盛り上がりに欠けましたが、ステージの受賞者たちは満面の笑みでした。  

引き続いて、生徒会の会長・副会長の立会演説会を行いました。選挙管理員会の運営で、先程とは打って変わって、厳粛な雰囲気で、各立候補者の選挙演説が行われました。 候補者と推薦人からは、「日頃の研究発表とは違った緊張感でした」との感想が漏れましたが、いやいや、立派な選挙演説でした。日頃のプレゼンテーションのたまものです。  続いては、須坂市の選挙委員会から本物の投票箱をお借りしての選挙です。投票の記入台も借りて本格的に行いたいところですが、時間の関係で、投票箱だけ本物で実施しました。

2016.11.17
紅葉

朝日を浴びて輝く紅葉。

朝晩はめっきり冷え込むようになり紅葉の季節もそろそろ終わりを迎えようとしています。庭の木々は活動を抑え厳しい冬を乗り切り来年の芽吹きのために養分を蓄えます。 同様に私たち人間も今年度の学びや成果をしっかり定着させ次のステップに備える重要な時期を迎えているのではないでしょうか。風邪がはやる季節でもあります。体調管理を万全に来たる厳しい季節に備えたいものです。

2016.11.14
収穫祝

創成高校全体行事のひとつ『収穫祝』を須園キャンパスにて行いました。式典では、学校長から日本の農業と戴きますの感謝の気持ちなどについての講話がありました。 また、同席戴いたご来賓を代表して、同窓会長の村石様、PTA会長(須園キャンパス)の志賀様からもご祝辞を賜りました。 須坂創成高校生に須坂園芸高校生を合わせ総勢720名での大規模な『収穫祝』となりました。

祝辞の後の各種 生徒表彰では、農業科の日本学校農業クラブ全国大会、北信越ブロック大会、県大会の表彰、デザインコンテストの表彰、日商簿記検定2級の表彰、商業科では、須坂物産品認定証の授与が行われました。

続く生徒発表では、各科からの代表生徒のプレゼンテーションが行われました。発表された研究内容はかなり専門的で、専攻外の生徒達が全員理解できたかどうかは分かりませんが、 どのグループの発表も流暢で立派なものでした。色々な場面で鍛えられているプレゼンテーション能力は高いレベルです。    

農業科:県大会優秀・JA賞の意見発表・全国大会出場を果たしたプロジェクト発表    

工業科:デュアルシステム(産学連携の就業体験)の報告    

商業科:『くますぎ商品開発』の報告  

その後は、クラス毎に18会場に分かれて会食を取りました。メニューは、お赤飯・トン汁・リンコです。お赤飯は、先生達が朝の5時から大型の蒸気釜で蒸かしました。 トン汁は9時から食品加工科の生徒も加わって、お替りの分も含めて約1000杯分作りました。リンゴは校内圃場で収穫した「ふじ」を一人1個。 食材と食事を作ってくれた方々に感謝して、「戴きます!」。楽しい昼食時間を過ごしました。みんなで同じメニューというのは、小中学校の給食以来で、楽しかったですね。

2016.11.10
(株)青木鉄工所様より演台一式を寄贈して頂きました。

11月9日、株式会社 青木鐡工所社長青木光幸様が本校へお見えになってステージの演台一式を寄贈して頂きました。  

地元企業の(株)青木鐡工所、(株)八十二銀行の教育活動への貢献として、本校へ教育に係わる物品を寄贈して下さいました。 学校長、教頭、事務長が贈呈式に参加して、ありがたく頂戴しました。今後の須坂創成高校での講演会や行事などで有効に使わせて頂きます。 誠にありがとうございました。  

さてこの贈呈に至る経緯を紹介します。株式会社八十二銀行には金融商品として「八十二<地方再生応援私募債>」があり、 この「八十二<地方再生応援私募債>」発行に際しては八十二銀行が受け取る引受手数料の一部を優遇し、 発行企業はその優遇分で指定する学校や教育文化施設に学校用品等を寄贈するというコラボレーション社会貢献です。今回は(株)青木鐡工所がこの「八十二<地方再生応援私募債>」を発行し、寄贈先として須坂創成高校をご指名下さいました。  

両会社のご厚意に重ねて御礼申し上げます。

2016.11.4
クラスマッチ

須園キャンパス

11月1日・2日に渡り、秋のクラスマッチが実施されました。外の競技は男子のサッカー。室内競技は、男女バスケットボール、女子の卓球です。男女それぞれが2種目で競技に参加しました。 体育館で行われた開会式の時には心配された天候ですが、雨にならずに済みました。ちょっと寒い中ですが、生徒達の元気な声が響きました。

2016.10.21
創成マーケット(須商キャンパス)・創成フェア(須園キャンパス)のご案内

創成フェア 須園キャンパス

創成マーケット 須商キャンパス

創成マーケットはこちらから PDF

2016.10.18
人権教育 (須商キャンパス)

10月13日(木)午前3時間授業を行い、午後は毎年行っている『人権教育』の学習のために、本校体育館にて全校で映画を鑑賞しました。今年度は【あん】という映画を上映しました。

どんな映画なのか、何を学ばなければならないのか、ドキドキした表情で映画上映を待つ生徒たち…。

映画が始まると、自然と体育館全体が静寂に包まれ、映画に引きこまれる生徒たちがいました。上映後は、映画について意見を交わし合う生徒たちがたくさん見られました。そして教室に移動後、映画の感想を書く生徒たちは、とても真剣なまなざしでしきりにシャーペンを動かしていました。

本日の『人権教育』では、映画や友だちとの談話から、悪意のない世間の目の冷たさ、人と人の繋がりの尊さや愛おしさ等、とても多くのことを学ぶことができたようです!

2016.10.3
雨のち晴れ!

久しぶりの秋晴れに生徒は何を想う。写真は生徒が撮影(9月30日)したものです。うっとうしい天気が続いていたので、きれいな空にカメラを向けたようです。こんな日が続いてほしいそんな願いもむなしく今日も外は雨です。

2016.9.29
ハナミズキ

今日も外は雨。その赤い実はじっと耐えるように冷たい雨に打たれています。春にきれいな花を咲かせ、いま赤い実を結んでいるのは校内にあるハナミズキです。生徒達は、ハナミズキを見下ろせる教室で考査に臨んでいます。日頃の学習が実を結ぶといいですね。

創成高校がdurability(持続性)をもって発展してゆくように、そして、学習の成果に対してお礼を込めるように、静かにけれども力強くハナミズキは今日を生きています。

2016.9.26
須坂市内高校生による討論会

去る9月20日(火)、須坂市学校教育課が企画・運営する『市内高校生による討論会』が行われました。 須坂駅前のシルキーホールには、市内4高校から20名の高校生が集まり、 コーディネーターには、地元出身の遠藤 守 准教授(名古屋大学大学院 情報科学研究科)をお招きして、 須坂市が育てていく人材や須坂市ファンの育成を見据えた討論が始まりました。

自己紹介に続き、高校生から見た須坂市について各校数名ずつで構成されたチーム毎に討論が行われました。他校の生徒が居る中でも自分達の意見を堂々とプレゼンしている姿が印象的でした。短時間でしたが、他校の生徒と「須坂市」という共通の話題について話し合う中で、「将来に目を向ける」という良い刺激を受けたことと思います。 また、主催者の方々にも、地元の高校生が将来像をどう考えているか、どのような視点で須坂市を見ているか、を知って頂く良い機会となりました。

2016.9.16
北の大地から 研修旅行速報 4 (2年)

9月16日(金)

新千歳空港に到着。帰路につきます。天気は良好、フライトに影響はなさそうです。

早朝5:00の羊蹄山。この後しだいに霧に隠れていきました。雄大な姿を見たひとは他にもいるかな?

2016.9.15
北の大地から 研修旅行速報 3-2 (2年)

 

9月15日(木) 後半

ニセコ羊蹄山を見ながらバスは進む。羊蹄山に雲がかからない日はほぼ無い。夕食はホテルの大ホールにて。7クラスが一同に介して夕食をとりました。よるにはサプライズの花火が上がった。

2016.9.15
北の大地から 研修旅行速報 3-1 (2年)

9月15日(木) 前半

小樽地域を散策。恋みくじが至る所に点在。ニセココース別体験のオショロシーカヤック。

2016.9.14
北の大地から 研修旅行速報 2 (2年)

 

9月14日(水)

農業科はバター作りを体験しました。

2016.9.14
北の大地から 研修旅行速報 1 (2年)

9月13日(火)

少し発着が遅れましたが北海道に無事到着しました。いい天気です。

高速道をつかって白老に向かいます。

アイヌ民族資料館にて研修をしました。

2016.9.14
産業基礎講演会 「創造的な学習」 (須園キャンパス 1年)

9月12日(月)の「産業基礎」の時間に第5回目の講演会を行いました。(社)長野県発明協会の知財アドバイザーの富澤 正 様から 『くらしを支える知的財産』と題して講演いただきました。 最初に、携帯電話やスマートフォンで保護される知的財産権や、発明創造のサイクルについてお話しいただきました。 商品づくり(商品開発)は、人が暮らしやすくするためのものであり、発明には創造力やモノを見る観察力が必要だということを教えていただきました。 また、いくつかの実例をあげ「発明」が製品や商品として実を結ぶまでの過程を分かりやすくお話しいただき、興味深く聴くことができました。  

「アイデアは、人が暮らしやすく、生活の質をより良くするためにあること。 そしてそのアイデアを出しやすくなるためには、日ごろから物事を観察してアイデアの素材がはいった引き出しをたくさん作ることが大切。」今回の講演会ではこれらの言葉が印象に残りました。 同時に学校で学ぶ基礎・基本を習得し、物事を見たり考えたりする基盤作りが大切であることを改めて実感しました。

本校は農業科・工業科・商業科のある総合技術高校です。今後、3科が協力して商品開発などアイデアを形にできるようになれれば良いと思います。

2016.9.6
来年にむけて 学科連携授業の選択 その他 (須園キャンパス 1年)

先ず最初の1時間では、2年次選択科目の「学科連携科目」の説明会が開かれました。  この学科連携科目は週2時間ですが、自分の専門学科以外の学科を学習します。他学科の知識を学ぶ事で、広い視野を持ち、 自分の専門を強化・補強することが目的で開講されています。
続いての時間は、10月に須商キャンパスで開催するマーケットの社員研修会が行われました。 須商キャンパスから出向いてくれた須商・創成マーケット2016の本部役員とマーケット顧問の先生から、今年度の須商・創成マーケット2016について、お話しをいただいた後、挨拶練習が行われました。 声をもっと大きく、姿勢を整えて、笑顔を忘れずにとの注意をいただき、一生懸命練習しました。顧問の先生より「お客様は、求めている商品を買い求めにくる。笑顔でおもてなしをすると、お客様が楽しい気持ちになる。」 と接客する心構えについてお話しをしていただきました。

2016.9.5
先生達の埋蔵文化財見学会 その2 (須園キャンパス)

須坂創成高校の創立にあたり校舎の建て替えが行われていますが、その最後の発掘調査場所から平安時代の竪穴式住居跡・土器が出土しました。 この話題は地元紙「須坂新聞」で大きく報道されました。校内の先生方のぜひ見たいという要望が叶えられて、今日の放課後に見学会を行いました。 今回も須坂市教育委員会の学芸員田中さん、そして高橋さんにも解説して頂きました。

千百五十年ほど前に中程度の財力の家族がこの釜戸で煮炊きをしていたと思われます。出土品から考えて中流家族です。この円形の4畳程に4人ぐらいで生活していたかもしれません。 隣に母屋があって、若い夫婦の家だったかもしれません。出土した土器はこの周辺で焼かれたものでした。本格的な焼き物を作る登り窯は中野の方で発見されています。  

2016.9.1
2学年両キャンパス合同学年会 (2学年)

8月30日(火)5、6時間目に2学年は須園キャンパスにて合同学年会を行いました。いよいよ2週間後に迫った北海道研修旅行のための「アイヌ文化学習会」が開かれ、アイヌ文化活動アドバイザーの弓野惠子先生が講演をしてくださいました。中学校の頃に勉強したことがある人もいるようでしたが、弓野先生によるアイヌ語の挨拶から始まると、「なんて言ってるんだろう?」と不思議な顔をして聞き入っていました。先生より意味を教えてもらうと、「なるほど!」と納得をしていました。竹で作られた楽器による演奏や伝統衣装の説明を聞いたり、アイヌ語での身体の名称を身体を動かしたりしながら学びました。アイヌの人々はことばを大事にする文化であること、みんな色々な所があり違いがあるので認め合うことの大切さを教えていただきました。今日みんなで学んだことを、研修旅行中に思い出しながら北海道をより深く知り、多くを学んできましょう!!!

2016.8.30
産業基礎 「須高地区の工業の達人から学ぶ」 (須園キャンパス 1年)

この夏のリオデジャネイロオリンピック2016が終わり、まだオリンピック熱がさめやらぬ中、私たちは各競技の選手の皆さんから多くの感動をいただいたのではないでしょうか。さて、須坂創成高校の須園キャンパスでは、1年生の「産業基礎」の授業中に、青年技術者の技能レベルの日本一を競う競技大会「第53回技能五輪全国大会(千葉大会)」で、 金メダル、銅メダル、敢闘賞をそれぞれ受賞したオリオン機械株式会社のメダリスト4名と、コーディネーターの青木様にお越しいただき、 生徒を交えたパネルディスカッションを行いました。

最初に技能五輪の概要説明と大会の様子のビデオを見せていただいて、「技能オリンピック」について勉強しました。 続いてのパネルディスカッションでは、生徒の多くの質問に対して技能五輪選手のメダリストの皆さんから自分の体験や感想を丁寧にお答えていただきました。

最後に、技能五輪選手の皆さんから、農業科・工業科を専攻している須坂創成高校須園キャンパス1年生に向けてのメッセージをいただきました。短い時間でしたが、技能五輪に打ち込んで結果を残し、そしてこの10月の山形大会へも挑もうとしている皆さんからは、何か夢中になること見つけ、最後まであきらめずに取り組む姿勢の大切さと、 高校時代に基礎学力を付けておくことの大切さを学びました。今後の生徒達には、このパネルディスカッションを通じて学んだことを今後の学習に生かし、産業人としての基礎力を養い、2年後の進路選択に向けて一歩一歩成長して欲しいと願っています。

2016.8.24
学科連携授業 植物工場を学ぶ (須園キャンパス 2年)

須園キャンパス敷地内の、ある建物には足場が組まれその中から電動工具の音が聞こえてきます。そこから少し離れた工業科棟では農業科と工業科の2年生の授業中。その中身は足場や音の主、今まさに工事が進められている植物工場についてです。 1学期は農業科の先生が植物側のことを、そして2学期に入った今は工業科の先生が施設や制御側のことを授業しています。この植物工場を学ぶ生徒達には、農と工もちろん経営的なことなことも含めれば商の知識と技術が求められます。須坂創成高校は分野ごとにそれぞれ専門の先生がいます。 ひとつの屋根の下で多くのことを学べる。それが総合技術高校須坂創成高校です。

2016.8.23
2学期始業式

須園キャンパス

夏休みに入る前は1カ月もあると思えましたが、あっという間に過ぎてしまい、今日から2学期が始まりました。第1体育館は耐震の関係で天井の工事に入ったままで使えないので、終業式に続いて小体育館に全校生徒が集合しました。 終業式に比べて涼しく感じたのは、日中でなく朝というだけの理由ではなく、すでに秋が始まっているからなのでしょう。 さて、校長先生のお話の中で、大過なく日に焼けた顔で全校が揃って始業式を迎えることが出来て良かった。夏休み期間を振り返ると、 日米両国の野球ファンが大きく讃える出来事、イチロー選手の大リーグ3000本安打という偉業がありました。 また、2016リオデジャネイロ オリンピックでは、日本人選手が大活躍し、これまでの歴史を塗り替えて、 日本国内の人々だけでなく世界中の人々を湧かせてくれました。これらの出来事を目の当たりにして、『努力は報われる』と感じました。 校内では、農業クラブの北信越大会に進んだ作物クラブ「風さやかがおこす稲作の新しい風」がプロジェクト発表分野Ⅰで最優秀賞を受賞して、 大阪府の全国大会への出場を決めました。長野県からの全国大会への出場は唯一本校だけなので、長野県代表と同時に北信越代表として 全国大会に挑んでほしい。 また、3年生が進路実現に向けて夏休みの期間中取り組んでいた姿も見ていました。長い期間の2学期だが、これまでの努力を継続して、自分を信じて、全国大会に、進路実現に、自分の目標に、挑戦してほしい。

須商キャンパス

8月23日(火)、長いようで短かった夏休みも終わり、久しぶりに登校した生徒たち!部活に、アルバイトに、夏の思い出作りに、一生懸命取り組んだようです(^^)朝から大掃除に精を出してもらい、続いて2学期始業式が行われました。生徒指導の先生の「自分の身だしなみをだらしなくするということは、空に向かって吐いた唾が友だちの元に落ちるということ。自分の身だしなみを揃えるということは、友だちや先輩、学校のためにもなる。」というお話の後に、身だしなみチェックをし、校長先生のお話を聞きました。

校長先生からは、日本中が興奮し感動に包まれたリオ・オリンピックのお話や、一番長くて行事が目白押しの2学期に各学年で頑張ってほしいことについてお話がありました。

☆3年生はいよいよ進路決定の時。また、今学期は3年生が友だちや後輩との思い出をたくさん作ることができる最後の学期となるので、行事など思いっきり楽しんで良い思い出を作って欲しい。

☆2年生は研修旅行がもう目前。それが終われば学校を盛り上げていく中心的生徒になっていく。そして進路についても考えていく学期となる。部活、勉強、検定取得など2年生の時の取り組みを大切にしてほしい。

☆1年生は高校生としての勉強に慣れてきた頃。これからもっと難しくなり、自分の将来にとっても大事になってくる。準備を早めにし、意欲的に検定取得などにも挑戦していってほしい。

オリンピックで活躍した選手のように、「自ら目標を立て、自発的に取り組み、自分で考えながら問題を乗り越え、目標に向かって突き進む」自立心を持つことの大切さをお話してくださいました。今学期は、研修旅行、須商・創成マーケット、秋季クラスマッチに新人戦など行事が盛りだくさんです!!!学校一丸となって、全てのことに全力で取り組んでいきましょう♪…まずは、今週末の課題テストに向かって勉強を進めていきましょうね!

2016.8.12
蹲 ~真夏編~

2016.8.5
卓球部インターハイから戻ってきました

岡山県で行われたインターハイに出場した須坂創成高校 卓球部が、学校対抗・ダブルス・シングルスの試合を終えて帰って来ました。 開校2年目の須坂創成ですが、小学校から同じクラブチームで切磋琢磨してきた5名が、須坂創成の2年北沢・山崎、1年田中に、須坂商業の3年大平、須坂園芸の3年松木が加わる形で結集し、 高いレベルの選手層に恵まれて臨んだ今年の長野県大会を制して、インターハイへと初めて駒を進めることが出来ました。地元の信濃毎日新聞では、 県大会優勝6/5(日)p22とインターハイの初戦突破8/2(火)p13のスポーツ欄に大きく取り上げて頂きました。 インターハイへは常連校の出場が多い中、須坂創成は初出場校とあって、新聞社の他、専門誌『卓球王国』など多くの取材を受けました。雑誌もご覧ください。 今回の経験を生かして、インターハイの常連校として名が知られるようしっかり活動して行きたいと決意しています。応援、支援して戴いた多くの皆様に御礼申し上げます。

2016.8.1
体験入学

中学生体験入学を募集したところ、近隣の中学校から213名の中学3年生と40名の保護者から希望がありました。7月29日、天候に恵まれて、ちょっと暑い中でしたが、 全体会で学校概況を紹介した後、9コース(12班)に分かれて、全員がそれぞれ希望する2コース(50分x2)の体験入学を行いました。 中学生にとってはどのコースも専門性が高く、説明も体験も新鮮であったと思います。運営するこちらも、中学生は初めての専門の体験をするため、 ベテランに育っている本校の高校生(2・3年生)をアシスタントを務めさせ、きめ細やかに体験してもらうことが出来ました。中学生には、将来の進学先として考えている高校へ実際に足を踏み入れ、パンフレットを手にしながら説明を聞き、50分の実習を2コマ体験したことは、 今後の進路選択に大きな参考になったことと思います。また、ちょっとだけ年上の高校生が立派にアシスタントをしている姿を見たり、一緒に実習をしたことも 中学生にとっては自分の将来像をイメージするのに役立ったことと思います。  今日アシスタントを務めてくれた高校生達も、日頃学習している内容とはいえ、他人に教えたり説明することで自分にフィードバックされる内容があったと思います。 中学生も高校生も双方が向上できた良い一日となりました。また、保護者の皆さんも、園芸高校・創成高校の日頃の活動や、学習内容がご理解いただけたと思います。 今日の体験入学が進路選択の一助となれば幸いです。

2016.7.26
1学期終業式

須園キャンパス

今日で1学期を終えて、夏期休業に入ります。今日の須坂地域は、朝から涼しい風が流れています。 新校舎が建つまでの仮住まいのプレハブ教室もエアコンを使う必要がありません。 午後からは雨が降り始めて、湿度は高めですが過ごしやすい気温で、夏休みに入るのがもったいないような今日です。  午前中は授業、午後からは全校で大掃除を行い、窓ふきも行ってくれました。

終業式は第2体育館で行いました。普段よりも狭い体育館でステージも無いので、 恒例の生徒表彰は2学期の「収穫祝」に持ち越しとしましたが、校長先生からは主だった活躍の紹介がありました。 先ず、高校総体では陸上・卓球・柔道が県大会、そして北信越大会へと進みました。卓球は、岡山県でのインターハイに進みます。 農業クラブ県大会では各分野で成果を上げて、プロジェクト発表が北信越大会へと進みます。いずれもこの夏休み中に大会があります。 園芸祭・創成祭では、保護者への公開ではありましたが、ステージ発表や、農業・工業共に日頃の学習の発表が充実していて、保護者からは 「日々の学校の活動を知ることが出来て良かった」と好評を頂いてきうれしい出来事であったと話されました。  

夏休み中は農業科・工業科のそれぞれの実習もありますが、日常に比べてたっぷりある時間をクラブや学習や社会体験や趣味などに打ち込んで、 有意義に過ごして、始業式には元気な顔をみせてほしいものす。

須商キャンパス

5日間の三者面談期間も終わり、本日7月26日(火)、1学期終業式が行われました。身支度チェックの前に、生徒指導の先生から「良い学校とは、『就職したい子が全員就職できる』学校だと思う。先生方やOB、そして本校のみんなが3年生の進路実現のために行動することが大切。そのことを意識して、よく勉強し、よく遊んで、充実した夏休みにしてほしい!」とお話しがありました。

校長先生からは次の3点についてお話しがありました。①日本人が忘れてはいけない日について:休み中に戦争の悲惨さ平和の尊さを考えてみましょう。②オリンピックイヤーについて:開催国ブラジルは日本にとって「遠くて近い国」。選手 の活躍に感動しながら、ブラジルについても調べてみると面白いかもしれませんね。③大リーグイチロー選手について:大記録を塗り替えているイチロー選手のように、自分の失敗や問題としっかり向き合い、解決する中で成長していけるようにみんなにもがんばってほしいです。

生徒指導の先生や校長先生がお話しされたことを考えたり、意識したりしながら、夏休みを有意義なものにしてください!そして、夏休み明けには元気な姿で登校してきて下さいね!Have a nice vacation!!!

2016.7.8
57th園芸祭・創成(須園キャンパス)祭

いよいよ 園芸祭・創成(須園キャンパス)祭 です。 

現3年生は園芸高校最後の学年です。『園芸祭』という呼び名での学校祭は今年で最後になりますが、 最後という言葉を表立っては出さず、 創成高校の1・2年生の後輩と一つにまとまって、大いに盛り上がって行えた「祭57回園芸祭・創成(須園キャンパス)祭」でした。  新校舎建設の工事の関係で校地が制限されている為に、昨年に引き続き、生徒の家族をお迎えしての校内祭です。 開園の10:00には多くの保護者家族の皆さんが来校され、模擬店(冷やしうどん・焼きそば・かき氷・ジュース・アイスクリーム)や、 体験コーナーとして、造園科の生徒が手ほどきする「苔玉」(ミニチュア盆栽)製作、工業科の「ドローン操縦」と「ダイソン掃除機の分解」、 測量クラブの生徒が手ほどきする「平板測量」、微生物バイオコースの生徒が手ほどきする「インビトロ フラワー」、 射的、お化け屋敷、などで賑わいました。  販売コーナーとしては、先日実習で作った 「いちごジャム」 とリンコジュース、園芸オリジナル「どら焼き」、パン、もみじミニ盆栽、 氷が浮くプールで冷やしたトマト・キュウリ などが販売されて、生徒達の「いかかですかー」の声に保護者の皆さんが足ととめてくださいました。  PTA企画としては、役員の皆さんが「豚の半丸枝肉」から作った焼肉と、パン、野菜、果物のバイキング軽食のコーナーを営業しました。 売り上げは社協を通じて熊本義援金に充てます。  自分達が学ぶ校内を家族に知ってもらおうと、生徒がガイド役になって、校舎内と圃場、農業・工業の実習棟まで学校全体を見て回る 「校内見学ツアー」は、今年の新企画でした。  閉園後は、大急ぎで片付して、全校が体育館での閉祭式に集まって、体育祭の表彰、クラス園芸の表彰、そして、閉祭宣言が行われた後、 グランドでのファイヤーストームへ場所を移して、未成年の主張・大抽選会・弓道部による点火・フォークダンスを大声を張り上げ、走り回り、 夕闇が迫るまで楽しみました。最後は、恒例の花火の閉めで今年の園芸祭・創成(須園キャンパス)祭を終了しました。二日間に渡って、 それぞれが持ち場で走り回って活動し、イベントに盛り上がり、大声を出し、飛び跳ねて、元気いっぱいに過ごしました。今年のテーマ 「hope~一人一人が主人公」にふさわしい時間が流れました。

2016.7.7
57th園芸祭・創成(須園キャンパス)祭

『体育祭』 そして 『クラス園芸』 

今年も園芸祭・創成(須園キャンパス)祭がやってきました。初日の今日は、校内祭として、AM:体育祭(グランド)・PM:「クラス園芸」(体育館)を行いました。  今朝のSHRは、全校が8:30にグランドへ集合しての体育祭開会式です。生徒会長・学校長・体育委員長のあいさつに続き、準備体操(ラジオ体操第一)を行って クラス対抗の体育祭に入りました。種目は、大縄跳び・障害物競走・二人でGO・クラス対抗リレーの4種目です。 グランドの四辺には、本部と学年毎のテントを4張張って、全校で競技を見守る体型としました。体育委員会が一生懸命に計画を練ってくれたので、新種の種目もありましたが、全校生徒約500人がスムーズに動いて、どのレースも白熱した一方で、 各競技を楽しむことが出来ました。思いっきり走って、笑って、声を出した半日でした。

2016.7.5
選挙出前授業 (須商キャンパス)

文化祭をあと3日後にひかえた、本日7月4日(月)、3年生がシルキーホールにて「主権者教育出前授業」を受けました。選挙権が18歳以上からになって初の投票日が7月にあり、本校の生徒の中にも選挙権を持つ生徒がいるということで、本日シルキーホールにて3年生全員で授業を受けました。まずは、前須坂市長の永井順裕氏が3年生に向けてお話をして下さいました。続いて、長野地方事務所地域政策課の寺澤明子氏が出前授業をしてくださいました。最後に、信州大学の学生より高校生へ呼びかけをしてくださいました。みんな、一生懸命話に耳を傾け、自分たちに与えられた選挙権について考えているようでした。

2016.7.5
創成マーケット辞令交付式 (須商キャンパス)

辞令交付式が、校長先生をはじめ、本部役員により格技室にて行われました。辞令を受け取った、課長・係長・副係長の真剣な表情は、一人一人責任を持っているように感じました。副校長先生より、「全体を見てみんなを動かすのは大変ですがコミュニケーションをとって頑張ってほしい」というお話をいただきました。  By P R 部

2016.6.28

期末考査三日目。耳を澄ますとかすかに聞こえる水を打つ音。蹲は茶室に入る際に手や心を清める場といわれています。生徒の皆さんはどんな心で考査に臨んだのでしょうか。

2016.6.28
先生達は、埋蔵文化財発掘調査の見学会を行いました。

園芸高校・創成高校(須園キャンパス)では、伝統ある管理棟を除却してその跡地に管理商業棟の建設を予定しています。恒久的な建物が建たってしまう前に、 埋蔵文化財の調査の為、須坂市教育委員会が新校舎の下になってしまう土地の地中を調べています。 授業を行っている校舎の3Fからは埋蔵文化財調査の作業が良く見えます。 そこで今日はお願いして、普段は立ち入り禁止の中を見学させて頂きました。集まった関心ある先生7人は、普段は発掘現場に立ち入ることなど なかなかできなので、キョロキョロ。何が出たんですか?、年代は?、石斧は?、などなど。説明を聞くよりも質問の方が多かったような見学会でした。 発掘している現場の半分は川が流れていたようで、その川辺から煮炊きをした釜戸が発見されていました。釜戸は1回だけの使用ではなさそうです。 こんな川辺に居住してはいなかっただろうから、当時の人が魚を捕って川辺でキャンプをした?祭事か?などなど、1000年~1200年前の奈良時代、 平安時代の人々の生活の姿へと夢を膨らませた一時でした。あと2か所の発掘調査があるので、生徒達も希望があれば見学会のお願いしたいと思います。

2016.6.24
表彰と壮行会

須園キャンパス

6月23日のLHRは、6/10のクラスマッチの表彰と6/7の農業クラブ校内発表会の表彰と、農業クラブ・野球部の壮行会を行いました。 先ずは、表彰式。クラスマッチの総合優勝は今回は3年生が獲得し、3-2でした。総合2位は3-1、3位は2-2でした。おめでとう! また、各競技の男女別に6種目の1位,2位、3位が表彰されました。総合優勝には大きな優勝カップが、種目の1位にはそれぞれトロフィーが、贈られました。 秋のクラスマッチまで1位のクラスの教室に飾られます。
続いて、学校代表になった農業クラブの県大会と、野球部の夏の大会の壮行会を行いました。 7月になるとすぐに、農業クラブ県大会と野球夏の大会が始まります。 どちらも高校3年生としての集大成となる大きな大会で、全国大会へと続きます。 学校の代表として、そして、自分の高校でのクラブ活動の成果として、持てる力を出し切ってほしいと願って、 全校でエールを送りました。

須商キャンパス

6月23日(木)、LHR時に体育館にて壮行会が行われました。

野球部:選手権大会/卓球部女子:インターハイ/簿記部:全国大会/珠算:全国大会
さらに上の大会に進出した部活や、これから大会本番となる部活へ、全校生徒みんなで応援をしました!!考査が始まりますが、勉強の合間をぬって練習に励んできたみなさんが大会で自分の力を全部出し切り、1分1秒でも長く競技をしていられるよう応援しています!みんな頑張れ!!!
壮行会後、先日行われた春季クラスマッチの表彰が行われました。
総合優勝:3年B組 2位:2年6組 3位:3年A組
次は、体育祭!楽しみですね♪

2016.6.22
産業基礎 地域の産業を知る (須園キャンパス1年)

総合技術高校として本校の特色科目である「産業基礎」では、第3回目の講演会を須園キャンパスで実施しました。今日は、明治産業株式会社 代表取締役社長 五十嵐 進 様にお越しいただいて、須園キャンパスの1年生(農業科・工業科)161名に、地域の産業を知る「明治産業の仕事 開発~生産~販売」 と題して講演して頂きました。  
明治産業は、キャンデーを主力にチョコレート・グミ・スナックの分野で「安全で、高品質」な商品づくりをモットーとして、 菓子事業・健康事業を展開しています。信州キャンデー・地域限定キャンデー・相手先ブランド製造キャンデー(OEM)等を生産しています。  食品製造業を営む者として、おいしい、楽しい、そして、手作り感と、「店頭に並べてもらえる」「手に取ってもらえる」「もう一度買ってもらえる」ものつくりをしています。 五十嵐さんが研究開発部門に従事して1年目に開発した食品は59品。翌年には43品と、3年3ケ月間で約200品の食品を開発しましたが、 そのうちヒット商品になったのはわずかに1~2品。アイデアのビジネス化は、「だれに」「どうやって」「何を」提供するかの3大要素を考えることが とても重要なことだそうです。  一方、良い製品をつくるには、それにふさわしい原料が必要であり、原料であるカカオ豆の発酵と品質については、発酵条件や乾燥条件等を指定して、 良い原料を確保することも重要な仕事です。  また、生産稼働効率については、BEST3のミルクチョコレート・ハイミルクチョコレート・ブラックチョコレートENJOY PACK(ミニサイズ詰合せ)については、ベストスリー生産方式を導入し、 3種類同時成型と同時包装ラインを設けるなど生産効率を図っています。  そして最も重要な品質については、トレーサビリティを導入し、2次元バーコードであるQRコードで個々の製品のX線画像dataを管理して、追跡調査を可能にしています。 商品の賞味期限の間は工場内でサンプル保管し、香味チェックも行っています。  五十嵐さんのお話の中で、開発商品ために何種類ものお菓子の試食をするので、昼食を食べられなくなってしまうというお話もありました。 生徒達は、その部分がとても羨ましそうな顔をして聴いていました。  最後に、須坂創成高校2期生の皆さんには、新しい高校としてのブランド化を是非目指して日々活動してもらいたいと、開発に携わる経営者という立場から激励の言葉をいただきました。 生徒達には「ブランド化」が理解できたかどうか不安ですが、学校では毎年一人一人の生徒が社会に巣立っていくと同時に、学校として確たる地位を占めるように育っていくというのは、 まさにお菓子と明治産業の関係と同じというお話でした。
今回の講演会は、地域の産業について知るとともに、組織が社会の中で成長していくということが学校にも当てはまる事を学ぶ良い機会になりました。

2016.6.20
春期クラスマッチ 6月10日実施 (須商キャンパス)

昨日までの雨天とは打って変わって晴天に恵まれた6月10日(金)、春期クラスマッチが行われました! 女子:バレーとバドミントン/男子:卓球とソフトボール、が今回の種目でした。体育館やグラウンド、格技室など各会場で大きな歓声や声援が聞こえました。 3年生は最後の春期CMということで気合いも十分! 空き時間に練習をしたり、おそろいの髪型やクラスTシャツでキメたり…☆どの競技も、どの学年も一生懸命プレーしていました。 1日お疲れさまでした!結果はまた後日発表します!!!

2016.6.14
(株)サンジュニア 西原社長より、折り畳み椅子110脚を寄贈して頂きました。 

6月13日株式会社 サンジュニア の西原社長、武捨部長のお二人が本校へお見えになって、折り畳み椅子110脚を寄贈して頂きました。地元企業の(株)サンジュニア、(株)八十二銀行の教育活動への貢献として、新校として発足間もない本校へ教育に係わる物品を寄贈して下さいました。 学校長、教頭、事務長が贈呈式に参加して、ありがたく頂戴しました。今後の須坂園芸高校の閉校式や、7クラス規模となる須坂創成高校の行事などで有効に使わせて頂きます。 誠にありがとうございました。
さてこの贈呈に至る経緯を紹介します。株式会社八十二銀行には金融商品として「八十二<地方再生応援私募債>」があり、 この「八十二<地方再生応援私募債>」発行に際しては八十二銀行が受け取る引受手数料の一部を優遇し、 発行企業はその優遇分で指定する学校や教育文化施設に学校用品等を寄贈するというコラボレーション社会貢献です。今回は(株)サンジュニアがこの「八十二<地方再生応援私募債>」を発行し、寄贈先として須坂創成高校をご指名下さいました。両会社のご厚意に重ねて御礼申し上げます。

2016.6.13
平成28年度 同窓会総会

須坂創成高等学校同窓会(平成27年4月設立)総会が開催されました。事業報告・決算報告・事業計画案・予算案が審議され可決されました。 同窓会は創成高校生の取り組みを全面的に支援していきます。

2016.6.10
キャンパスが熱くなる日 春期クラスマッチ (須園キャンパス) 

よく晴れた今日。春期クラスマッチ(須園キャンパス)が行われました。種目は、ソフトボール・卓球・バレーボールです。 体育館での開会式で、昨年度優勝クラス2-2から優勝杯の返還が行われました。 って事は、昨年1年生が総合優勝を果たしていたんですね。
クラスで団結して、楽しく、一所懸命、優勝杯目指して熱戦が繰り広げられました。

2016.6.10
教育実習生 (須商キャンパス) 

5月30日(月)~6月10日(金)の2週間、2名の教育実習生が本キャンパスに実習に来ています。山田先生と小林先生です!!それぞれ1年5組と1年6組の生徒と学校生活を送り、様々なクラスに入って授業を見学したり、授業を行ったりして過ごしています。6月8日(水)には、研究授業が行われ、日々の実習生活の中で学んできた成果を多くの先生方に評価していただきました。あと数日ですが、多くの生徒たちとたくさん思い出を作り、この実習が山田先生と小林先生の将来への第一歩となってほしいです★

2016.6.10
芸術鑑賞 (須商キャンパス) 

本日6月7日(火)、午前3時間みっちり学習をした後、お昼を食べ、メセナホールへ出かけました。 今日は、芸術鑑賞会ということで『ORQUESTADE LA LUZ』(オルケスタ・デ・ラ・ルス)の音楽を鑑賞しました。サルサのノリノリの音楽で始まった鑑賞会に、生徒たちもワクワクを隠せない様子♪途中、タオルをブンブン回したり、立ち上がってステップを踏んだり、ステージに上がって演奏したり踊ってみたりと、 身体と心全部で音楽を感じる時間となりました!とっても楽しかったですね♪♪♪

2016.6.10
持てる力を全て出し切れ-北信越大会壮行会 教育実習生あいさつ(須園キャンパス) 

今週は慌ただしいスケジュールですが、北信越総体の壮行会を行うのは今日しかないというタイトな日程です。 陸上部、卓球部、柔道部の北信越大会が、いよいよ来週となりました。6限のLHRを終えて、放課後に全校生徒が体育館に集まり、壮行会を行い、 各選手を激励して大会での活躍を祈りました。選手からは「園芸高校を背中に背負って頑張ります」と、気合の入った挨拶がありました。 自分の好きな種目の競技で現役を続けられる喜びが感じられました。各選手の健闘を祈ります。
壮行会に先立って、教職課程の教育実習に母校に来ている山﨑君の紹介も行われました。大学を休んで2週間、母校で教育実習をしています。 後輩に向けて、「一時一時が貴重な時間なので、精いっぱいに過ごしてほしい」と過ぎた日としてしか高校生活を振り返れない先輩として、 後輩への忠告として語ってくれました。大学進学についての相談もあったら聞いてくださいとのお言葉もあり、頼もしい先輩でした。

2016.6.9
奏でる 踊る 芸術鑑賞 (須園キャンパス) 

今日の日程は、午前3時限+午後はメセナホールで芸術鑑賞 です。今年の北信地区統一の鑑賞作品は、『ORQUESTA DE LA LUZ』アルケスタ・デ・ラ・ルス。 南米系サルサに触れます。 ラテン・サルサ、馴染み無いなーという気持ちの中、開演しました。するとオープニングの演奏に聞き覚えが! あっ!NHKの「ブラタモリ」の音楽でした。あのハリのある井上陽水の声が頭の中に聞こえてくるようでした。が、この反応は先生達の話。 普段NHKをあまり見ない生徒達からは反応がありませんでした。 演奏曲は、島唄(THE BOOM)、永遠に(ゴスベラーズ)、What's SALSA、情熱の花、・・・。生徒達に手拍子を誘って演奏に招き入れたり、 生徒をステージに上げてサルサの打楽器のレッスンをしたり、会場全員でステップの練習をして一緒に踊ったり、 聴くだけでなくステージと一緒に動いた90分でした。 サルサの手拍子のあの独特なリズム、南米音楽特有の「クラーヴェ」。ン カン カン ン カ-ン カ-ン カン  このリズムが先生達おじさんには難しい。 でも、生徒達はステージの演奏に合わせて手拍子していました。中学校の音楽で学習しているのかしら?

2016.6.7
高校総体県大会 快挙卓球女子 他 

先週末に各競技の県総体が行われました。昨年4月に須坂園芸と須坂商業が統合して「須坂創成高校」としてスタートしてから2年目。 県大会に常連の高校名に交じって、須坂創成のプレートが試合会場に貼られ、県大会常連校の応援の保護者には認知度が低い中ですが、 各競技とも北信地区代表として立派な試合を行いました。
先ずは、卓球部。北信地区大会を【女子:学校対抗優勝。ダブルス優勝&2位。 シングルス優勝&2位&3位。】という成績で県大会に出場し、 6/4-5松本広域公園体育館にて行われた県大会でも、女子団体(大平・北沢・山﨑・田中)は全6試合すべてストレート勝ちで、「完全」優勝。 主力のメンバーは、小学生から同じクラブで腕を磨いた仲間とともに高校でもチームを組むことが出来て、1学年末3月には全国大会を経験して、 今大会には大きく成長して試合に臨むことが出来ました。翌日の個人戦でも、シングル(北沢)、ダブルス(大平・北沢)ともに県優勝を勝ち取りました。 全国大会は、8/1-5岡山県総社市で行われます。なお、全国大会の前に、上位3チームが6/18-19富山市で行われる北信越大会に出場します。 柔道部。北信1位で県大会へ出場した瀬尾は、男子100kg超級で準優勝を果たし、6/18-19長野市で行われる北信越大会へ進みます。 陸上部。5/27-39に松本広域陸上競技場で行われ、男子砲丸投げに出場した瀧澤は3位(12m90)、北緯信越大会へ進みます。 男子バレーボール部。北信地区8位で進んだ県大会は、松本市松本縣ケ丘高校で行われて、東信地区1位の上田西に0-2で敗れました。 剣道部。女子団体の県大会は、小諸総合体育館で行われましたが、予選リーグ(松本蟻ケ崎・上田西・長野西・本校)で敗れました。

2016.6.6
須商・創成マーケット2016 開催決定

マーケット当日までの社員たちの様子やマーケット情報を皆様に随時お伝えしていきます!お楽しみに♪ By PR部

2016.6.2
進路実現にむけて 2 (須園キャンパス 3年)

進路実現に向けて進路指導主事の先生より講話がありました。前回は日常生活における心構えがお話の中心でした。 今日は「履歴書」や「志願理由書」の書き方について具体的な事例を交えながらお話をして頂きました。 このように本校では生徒の進路実現に向け支援が行われています。

2016.5.30
「街並みクリーン&ウォーク作戦」に参加しました (須園キャンパス 生徒会)

5月29日(日)に須坂市生活環境課が主催する「街並みクリーン&ウォーク作戦」が行われました。 天候にも恵まれ、汗ばむ陽気となりましたが一般の方をはじめ多数の団体・企業が参加されていました。 本校(須園キャンパス))からは、生徒会執行部の他、清掃美化委員会の生徒11名が参加をしました。 実施場所は、市街地の他、高甫地区、国道406号線菅平方面、井上地区と広範囲に渡ります。 私たちは市役所を出発し須坂商業高校→六角堂→塩川地区→園芸高校→市役所へ戻るルートを行いました。 道路脇には、吸い殻や空き缶、テッシュなどが捨てられていて、生徒達は黙々とそれを拾っていました。 中には発泡スチロールの箱やのぼり旗などちょっと変わったものまで・・・。 普段は気にせずに歩いている道に、かなりのゴミが落ちていることに生徒も驚いていました。

2016.5.30
あいさつ運動・募金活動 (須商キャンパス 生徒会)

5月25日(水)朝早くから生徒昇降口前に集まる生徒役員のメンバーたち。

今週、生徒会活動として、生徒のみなさんが元気になるために「挨拶運動」を、そして被災された熊本の方々のために何か少しでも出来ないかと「募金活動」を行いました。 役員の挨拶に笑顔で挨拶を返す生徒たち!そして、役員の声がけに先生方をはじめ、多くの生徒たちが募金活動に協力してくれました。

ご協力有り難うございました☆

2016.5.30
卓球部が快挙です! (生徒会)


女子:学校対抗優勝!!!
ダブルス優勝&2位!!
シングルス優勝&2位&3位!
男子:ダブルス3位!
シングルス3位!

このあと続く大会でも大活躍できるよう応援しています!ガンバレ( ^^)/”

2016.5.28
PTA総会 講演会

須園キャンパス

公開授業後2016年度須坂園芸高校・須坂創成高校(須園キャンパス)PTA総会が開かれました。 会の冒頭に新旧役員の紹介がありました。退任される役員の皆様、本当にありがとうございました。
新会長志賀様から熱意あふれるごあいさつをいただき新しい須園キャンパスPTAの体制がスタートしました。 事業報告・決算・事業計画・予算等が審議され全て承認されました。 本年度も本校の教育活動にご理解とご支援をいただきますよう、よろしくお願いいたします。
すべての議事終了したのち、ジョブカフェ信州(長野分室)の白石先生より「就職・職場定着のために必要な力~本人を支える保護者の役割~」と題し講話をいただきました。 子供達の進路実現にむけての貴重な資となりました。お忙しい中ご講演いただいた講師の先生、そしてご出席された保護者の皆様ありがとうございました。

須商キャンパス

公開授業が行われた5月28日(土)の午後、PTA総会が行われました。公開授業同様、多くの保護者の皆さんがご参加してくださいました。 今年度で、PTAも須坂商業最後のPTAとなります。来年度は須坂創成と合同となります。 呉羽PTA会長さんを中心として、須商を有終の美で飾れるよう、職員と保護者の皆様が今後更に連携、協力し、盛り上げていきましょう! 本日はご参加、ありがとうございました!

PTA総会終了後、講演会が行われました。今年度は、「高校生をとりまく性の問題」という演題で長野県立須坂病院の助産師である鈴木さん・東さんが講演してくださいました。教員も保護者もみんなで高校生を守っていきましょう!

2016.5.28
公開授業がありました

須園キャンパス

来年度に須坂創成高校の受検を考えている中学3年生とその保護者、中学校の先生を対象に、進路選択の一助にしていただこうと土曜日の今日、半日の公開授業を行いました。 また、本校の保護者にもご案内して授業を公開し、参観して頂きました。なお、本校の保護者の皆さんには、 引き続き午後のPTA総会にも参加して頂きました。  今日の公開授業には近隣の中学校から中学生105名、保護者40名の希望がありました。 農業科3年生の専攻コースの実習と創造工学科2年生の実習は少人数で行っているので、参加者は10グループに分かれて、12種類の実習をローテーションで見学して頂きました。 各実習場所では、担当の先生が説明したり、生徒自らが研究内容について説明したり、実習機器をデモンストレーションしたり、それそれ特色ある内容でした。

本日参加した中学生にとって、今日の経験がより良い進路選択につながれば幸いです。 夏の7/29(金)には「体験入学」が予定されているので、今日の見学で関心が湧いたコースをぜひ体験してみてはどうでしょうか?

須商キャンパス

本日5月28日(土)、須商・創成高校の公開授業日でした! 多くの中学生や保護者の方、地域の方が来校され、授業を見学してくださいました。ご参加ありがとうございました。 本キャンパスの生徒たちは、少し緊張した面持ちでしたが、普段通り一生懸命授業に参加する姿を見せてくれました。 パソコンを使った授業、コースに分かれて行われる授業、LL教室でタブレットを使用する授業、教室での座学の様子、体育館やグラウンドでの運動をしている様子、さまざまな授業の様子を見ていただけたと思います。
中学生のみなさん、もし本キャンパスの授業や学校生活に興味を持っていただけたら、7月に行われる体験入学にもぜひ参加してくださいね☆

2016.5.23
デュアルシステム・コース週間始まる(須園キャンパス)

総合技術高校の特色のひとつとしてデュアルシステムがあります。現場に身を置き技術者として必要な資質を身につけることが目的です。 今日から1週間このデュアルシステムが実施されます。創造工学科2年生は地域企業へそれぞれ研修に向かいました。

時を同じくして、農業科3年生はコース週間に入りました。全日課がコース授業となるコース週間、園芸農学科ではフラワーロード整備や田植え、食品科学科では企業視察、そして環境造園科では創造工学科同様企業研修が予定されています(写真は環境造園科企業研修開会式)。

地域の皆様のご理解とご協力を頂きながら特色ある授業が今週中展開されます。

2016.5.19
進路実現にむけて (須園キャンパス 3年)

就職戦線はすぐそこまで迫ってきています。今日3年生は進路実現にむけて学年行事を行いました。
「面接試験では普段の生活態度がでてしまうもの。みなさんの身なりや言動はどうでしょうか。」
進路指導の先生のお話を聞いたあと、動画をみて面接試験の方法を学びました。 NGの場面では笑いが起きていましたが、日頃から正しい立ち居振る舞いをこころがけていないと、NG行為をついやってしまうものです。 モラルやマナーそしてルールを守るなど当たり前のことができることが社会人の基本的資質です。 今の生活を見つめ直し、改善すべきは改善し進路実現を勝ち取りましょう。

2016.5.19
あなたはどこに咲く? (須園キャンパス)

エゴ(ego) 自己・自我 エゴイスト(egoist)利己主義者。手元の辞書にはこうある。

渡り廊下を脇にそれて少し入ったところに自己主張することなく利己的でもなくその花は咲いています。
エゴノキ(写真)は今の時期良い香りの白い花をたくさんつけます。学名Styraxはギリシャ語のstorax(安息香)を語源とするそうです。 万葉集には知左(エゴノキ)の花として読まれ、花言葉は「壮大」。創成高校のイメージにぴったりと思うのは私だけでしょうか。 でも、子実に含まれる毒にはご用心を・・・。

キャンパス内に隠れるように、けれど壮大に咲き誇るこの花を探してみてはいかがですか。

2016.5.18
熱戦を繰り広げた北信大会 6競技県大会へ (須園キャンパス)

熱戦となった先週末5/13-15の各競技会場では、本校の生徒の活躍に大声援が送られ、北信高校総合体育大会が終了しました。 結果は、 過日に全校をあげての壮行会を行って選手を送り出した甲斐あって、6種目(☆陸上部☆バドミントン部☆卓球部☆男子バレーボール部☆柔道部☆剣道部☆登山競技)で県大会へと駒を進めることが出来ました。 種目によっては月末に県大会を迎えます。来週の日程は特別で、 農業科は一週間続けてのコース実習を行うので、本日の放課後に県大会進出チームの壮行会を行いました。

2016.5.17
北信総合体育大会 (須商キャンパス)

5月13日( 金)より、多くの運動部3年生 多くの運動部3年生が最後の大会となる北信高校総体が各地で行われました。 壮行会 のときに見せてくれた凜々しく堂々とした表情・姿勢から、きっと 満足のいく大会となるだろうと感じました。 その期待通り、どの部活も全力で、持てる力を全て出し切って戦う生徒の姿がありました。 ☆ この 大会で引退となった先輩方の 大会で引退となった先輩方の 大会で引退となった先輩方の意志や想いをしっかりと引き継いだ 1・2年生たちは、 これから新チームとなります。 先輩達から引き継いだもの全てを胸に、新たな目標に向かって日々練習に励んでいきましょう ! 引退した先輩ちはきっと 、これからの後輩たちの活躍を期待していると思います ☆ 次の大会への進出を決めた部活動は、まだ戦いが続くので気合を入れて頑張りしょう!!!

2016.5.16
選挙出前授業 (須園キャンパス3年)

公職選挙法の一部改正により選挙権年齢が20歳から18歳に引き下げられました。18歳を迎えた高校3年生にも選挙権が与えられることになります。 3月12日(木)のLHRを活用し、長野県選挙管理委員会より田中先生と永井先生の2名をお招きし、出前授業を実施しました。

なぜ、選挙権年齢が引き下げられたのか、若年者の政治参加の意義、そして選挙活動等で、してよいことと、逆にしてはいけないことをわかりやすく授業して頂きました。 「まだ、ピンと来ない部分もあり、これから更に勉強を重ねて、よりよい社会人になるよう努力します。」は生徒代表はお礼のあいさつの一節です。

間違いなく君たちの社会がやってきます。今回の出前授業を生かしてください!

2016.5.12
交通安全・インターネットの適正利用の講話 (須園キャンパス1年)

5/12(木)のLHRは学年全体で合同ホームルームとし、長野県須坂警察署の交通課の坂下課長さんと生活安全課の中島係長さんより講話をいただきました。前半は自転車の事故に関して自転車安全利用五則を確認しながら、具体的に何を気をつけなければいけないかを説明していただきました。 特に、交通ルールを守らないために起こる事故が例年多く起こっているため、ルールを守らないで走行していると相当危険であるということを DVDの映像を見ながらお話いただきました。実際にぶつかる瞬間を映像で見て、その危険さを改めて感じました。後半はインターネットの適正利用についてお話を聞きました。インターネット犯罪に関して具体事例を挙げて説明をしていただきました。 匿名性が高く、国境がなく証拠が残りづらいというインターネットの特性をお聞きした後、実際に利用時にどういう危険があるのか、 また、どんなことで被害を受けているのか、逆にどんなことで加害者になってしまうのかを1つ1つ解説していただき、 1学年の生徒たちも理解がしやすかったと思います。思わぬところで個人が特定されることがあるので、インターネットの利用、 特に画像の送信などは慎重にしなければいけないということを再確認出来ました。高校生活が始まって、多くの生徒は自転車も携帯電話(スマフォ)も自由に使える環境になりつつあります。自由である反面、責任を伴います。 今日の公演は、便利な道具と上手に付き合っていく第一歩となりました。

2016.5.11
立ち振る舞い・席次・食事マナーを学ぶ 産業基礎 (須園キャンパス1年)

総合技術高校としての特色科目である「産業基礎」では、第2回目の講演会を須園キャンパスで実施しました。 1年生の農業科・工業科161名向けに、老舗割烹料理店「能登忠」 女将田幸久子様にお越しいただいて、和室での立ち振る舞い、席次、食事マナーについての講演及び実演が行われました。冠婚葬祭の冠とは出産や賀寿、昇進・栄転など人生で巡ってくるお祝い事で、また祭とは、お正月やお盆など四季折々の伝統行事を祝う事であること。訪問時のマナーでは、玄関に入る前のコートの脱ぎ方から、玄関に入って靴の脱ぎ方、引き戸や襖の開け閉めの仕方、和室での座布団の使い方など、NGを交えながら実演してわかりやすくお話ししてくださいました。また日本料理や西洋料理でのマナーでは、席次の順番の違い、箸置きや箸の使い方からおわんの持ち方、魚やごはん、汁物、おかずの食べ方などいずれもわかりやすくお話ししていただきました。今回の講演会は、日本人として身に付けるべきマナーについて知る良い機会になりました。

2016.5.10
交通安全教室(須商キャンパス)

5月6日(金)の5・6時間目に、1年生は交通安全教室に参加しました。生徒昇降口前駐車場、体育館、会議室の三会場 に分かれ、自転車通学での危険性、歩行者の危険性、交通ルール などを、実際に目と耳と身体で学びました。 本キャンパスの生徒たちは、電車・自転車・徒歩など様々な手段で通学してきます。1年生も中学時代とは違う方法で登校している人も多いでしょう。だんだん慣れてくると思わぬ事故に 遭遇してしまったり、巻き込まれてしまったりするかもしれません。自分の身を守るのは自分です!今日学んだことを忘れずに、安全に十分気をつけ、高校生活を楽しみましょうね!!!

2016.4.28
壮行会

須園キャンパス

2016年度の第1回生徒総会を行いました。本キャンパスでのスタイルは、各委員長が前列に並び、順番に出てきて向かい合う生徒会員への提案を行います。 今日は、各委員会の活動計画、予算、部への昇格、同好会発足の各議案が提案されて、可決されました。大勢の前で提案するのは緊張したと思いますが、スムーズに進みました。後日、執行部員の感想を掲載したいと思います。続いて、長野県総合体育大会 北信大会へ参加する部員の壮行会を行いました。今年は、体育館のステージに登壇できないほどの人数なので、 アリーナのフラットな会場での壮行会となりました。ブラスバンド部による伴奏で、園芸高校の校歌と創成高校の校歌の2曲を歌って、 選手を激励しました。また、応援団長の音頭に合わせて全校でエールを送りました。

須商キャンパス

生徒総会が無事終わり、いよいよ高体連北信総合体育大会を控えた運動部の選手たちを激励する壮行会が行われました。須商キャンパスと須園キャンパスの生徒は、毎日合同チームとして活動していますが、今回は両キャンパスごとに壮行会を開催しました☆須商キャンパスでは、壮行会が始まる前に、野球部による応援指導が行われました。・・・それにしても、さすが本校の野球部!体育館いっぱいに響く声に、応援する生徒たちもびっくりです!!5月に入るとどの部活も初戦が始まります…今まで頑張ってきたこと、努力してきたこと、全て試合で出し切って来てください!とくに、3年生はどの試合にも『最後』という言葉がつきます。『最後』の『最後』まで、笑顔で須商生らしく全力で戦い抜いてきてください!!応援しています☆☆☆

2016.4.28
生徒総会&一斉委員会

須商キャンパス

連休前の本日、4月28日(木)、5時間目終了後、新生徒会役員による生徒総会が開かれました。先日の対面式や、校歌練習で、生徒役員の顔は見たことのある後輩たちですが、実際の委員会の仕事や役割などを詳しく知ることのできる良い機会になりました。今年度、新たな委員会に所属した人も、今までと同じ委員会を選んだ人も、今回は委員会はやらないという人も、みんな、委員長たちからの説明に真剣に耳を傾けてくれていました。これから、クラスマッチに、須商キャンパス祭、壮行会や一斉委員会など、生徒会主催の行事が数多くあります。須商・創成・分教室の全校生徒が一致団結して、本校を盛り上げていってほしいです☆まずは、放課後に行われる一斉委員会にて、自分の所属委員会の委員や、仕事内容などをしっかりと把握して、友達に教えてあげましょう!

2016.4.27
お得な学校!? 学科連携授業

総合技術高校の特色は?と問われれば、専門学科の枠を超えた授業がまずあげられるでしょう。1学年では産業基礎、2学年では学科連携授業があります。今日は園芸キャンパス2年生の学科連携授業の様子をリポートします。この学科連携授業は二つのキャンパスにまたがり展開されるので、須園キャンパスには商業科の、そして商業キャンパスには農業科、創造工学科の先生方が移動しての授業になります。生徒は所属学科以外(一部講座を除く)の講座を受講します。 ビジネス実務を選択した生徒達は、普段あまり使わない電卓計算に悪戦苦闘。工業管理技術を選択した生徒達は、よりよい選択をするための手法を演習し、植物工場を選択した生徒達は植物の生理について学びました。今日紹介した他にも多数講座が設定されています。このように複数の専門分野をひとつの学校で学べることは、すごくお得なことだと思いませんか?

2016.4.26
「産業基礎」での、第1回講演会 (須園キャンパス)

総合技術高校である本校の特色科目「産業基礎」は、1年生が週2単位で履修します。今日の須園キャンパス1年生の産業基礎では、アスザック株式会社 総務部 人事チーム 山中健治様にご講演いただきました。1年生にとっては初めての講演会でした。農業科・工業科160人が実践室に集まってメモを取りながら一般企業人の方からのお話をお聴きしました。 演題は『社会で活躍できる人材とは』です。社会に出るにあたって必要な考え方や、企業が求める人材像についてお話しいただきました。お話の中で、人は第一印象が大切であり、特に「あいさつ、返事、言葉づかい等」の最低限のマナーを身につけること、コミュニケーション能力では人の話を聞く姿勢(聴く力)が大事であることを学ぶことが出来ました。 また、人が成長していくのは、「自責」の考え方と前向きな姿勢が必要であることもお話しいただきました。今後、学校生活の中で今日の観点を意識しながら、日々成長を続けて欲しいと思います。

「産業基礎」は、産業を農工商の枠を超えて学び、産業人としての基礎力を養うために年間を通して学習します。今後、外部講師を招いた講演会を6回予定しています。次回は須坂市「能登忠」女将 田幸さんに講師をお願いしています。須商キャンパスでも同じように「産業基礎」講演会を計画しています。

2016.4.21
傘の貸し出し(須園キャンパス) 校歌練習(須商キャンパス)

須園キャンパス

須園キャンパスには創成高生にはあまり知られていない「学校協同組合(学協)」という組織があります。それもそのはず、農業高校特有の生徒会組織だからです。 来年度、この学協も長い歴史に幕を下ろします。ところで学協は傘の貸し出しをしています。朝は晴れていたのに、帰宅しようと思ったら雨が・・・泣。そんな困っている人にむけた事業です。もちろん無償です。
今日は学協の出番が回ってくるシチュエーションでした。 遠慮からか放課後の早い時間帯に足を止める人は少なく、みかねた組合長達が声をかけ始めると借りていく人が次第に増えました。無事の帰宅を願ってこれからも学協は事業を進めていきます。困ったときはお互い様、遠慮無く声をかけてね。

須商キャンパス

4月15日(金)、19日(火)の2日間にわたり、生徒会による1学年への校歌練習が放課後に行われました。創成高校の校歌ということで、須商生徒会役員の3学年は残念ながら歌ったことがありませんでした。そこで、春休み中に校歌練習を行い、入学式にて新入生のために披露しました。1学年のみなさん、覚えていますか?その先輩方が中心となり、1学年の校歌練習が始まりました。はじめは、歌詞がなかなか覚えられなかったり、緊張をしていたり、周りの様子が気になったりして、なかなか大きな声で歌えない1年生…しかし、CDや先輩の歌声を聞きながら、だんだんと声が出てきて、綺麗な歌声が響いてきました♪そして、2日目の今日は格技室で3クラス合同の練習が行われました。この練習では、男子と女子ごとに歌ってみたり、各クラスごとに歌ってみたりと役員が工夫をしながら練習をします。最後には、クラス対抗戦が行われました。果たして、今年度はどのクラスが優勝したのでしょうか…?結果はまた後日…♪

2016.4.20
朝の風景 守る・測る 須園キャンパスより

春の全国交通安全運動の期間、本校でも生徒会委員が毎朝、通学途中の生徒達に交通安全を呼びかけています。今朝は、 須坂警察署からの警察官も一緒に、自転車と交差点を横切る生徒達に交通安全指導をして下さりました。 自転車安全利用五則のチラシを配り、自転車運転中と駐輪時の注意事項を喚起しました。
一方、グランドでは、測量クラブの3名が実地訓練を行っていました。例年7月に行われる長野県農業クラブ県大会の平板測量競技会が、 今年度は本校会場で行われます。地の利を生かして上位入賞、全国大会進出を目指して実測練習に入りました。朝も放課後も天気が良ければ グランドで経験を積んで、精度とスピードの向上に励みます

2016.4.8
クラブ説明会&対面式

須園キャンパス

放課後、新入生が高校生活の中で楽しみにしているクラブ活動の紹介がありました。須坂創成高校では、管理・商業棟が出来るまでの期間、毎日の授業は農業・工業は須園キャンパスで、商業は須商キャンパスで行われ、 放課後は両キャンパスが一緒になってクラブ活動を行っています。

今日のクラブ説明会では、両キャンパスのすべてのクラブが新入生の前で勧誘を行いました。各クラブの勧誘形態は、部長が説明、説明と作品の紹介、部員の演奏、 部員の競技種目の実演、など各クラブが趣向をこらして持ち時間の許す限り、新入生の勧誘活動を行いました。来週までは仮入部期間となります。新入生には積極的にクラブに入って、 各クラブの伝統を引き継いでほしいと思います。

今日紹介があった須坂創成高校のクラブ活動は、次の通りです。

文化系:吹奏楽部、合唱同好会、書道、須園美術部、須商美術部、科学部、英語同好会、家庭科部、家庭科同好会、インターアクトクラブ、JRC同好会、軽音楽部、軽音楽同好会

農業系:果樹クラブ、野菜クラブ、草花クラブ、バイテククラブ、加工クラブ、作物クラブ、造園クラブ、造園技術クラブ、測量クラブ

工業系:創造工学クラブ、、商業系、簿記部、ワープロ部、珠算部、情報処理部、くますぎクラブ

運動系:陸上競技部、野球部、サッカー部、男子バスケットボール部、女子バスケットボール部、男子バレーボール部、女子バレーボール部、硬式テニス部、男子ソフトテニス部、女子ソフトテニス部、卓球部、バドミントン部、柔道部、剣道部、弓道部

須商キャンパス

入学式から2日目の今日、4月8日(金)、実力テストが行われました。 高校生になって、進級して、初めての試験でしたが、みなさん出来はどうでしたか? 自分の力を出しきれましたか?次の試験は5月に行われる中間考査です。これからの授業を受けながら、高校生の勉強の仕方を学んでいきましょう!

実力テストを終えたら、次は生徒会主催の「対面式」が行われました。同じ敷地内に入学したすざか分教室の生徒さんた ちも参加し、本校350名、分教室5名、総勢355名とな った須商・創成・分教室の2016年度がスタートします!

放課後には、須園キャンパスに移動をし、1年生へ向けた「クラブ説明会」が行われました。文化部・運動部 興味のある部活はありましたか?自分のやりたい!という気持ちを大切に様々なことに挑戦してみましょう!

2016.4.6
一期一会 対面式(須園キャンパス)

須園キャンパス

昨日の入学式は須商キャンパスで行い、農業科・工業科の新入生は今朝が初めての須園キャンパスへの登校となりました。合格発表時に須園キャンパスへ訪れてはいますが、 今朝の栃並木は、これからの自分自身の高校生活に想いを馳せた格別な景色に映ったことと思います。

対面式では、園芸3年生、創成2年生の拍手に迎えられて新入生が入場し、生徒会長から歓迎の言葉があり、各クラスへはベコニアの鉢植えがプレゼントされました。 続いて園芸太鼓チームによる「日本国」が演奏されました。上級生によるメリハリあり迫力のある演奏は、新入生には新鮮に映ったことと思います。

続いて、須坂園芸と須坂創成の両校の校歌2曲を全校生徒で歌いました。

最後に新入生を代表して、駒沢さん(相森中出身)が歓迎してくれた先輩へのお礼と、これからの高校生活の決意を述べて閉会しました。

2016.4.6
創成高校2期生入学式挙行

須園キャンパス

須坂市に総合技術高校として誕生した「須坂創成高等学校」の第2回入学式を本日挙行致しました。昨年の開校式は須園キャンパスにて行いましたが、 須園キャンパスでは、昨年末から創成高校の管理商業棟の建設の為に工事に入っており校内が手狭な為、今年の入学式は須商キャンパスの体育館にて行いました。 ご来賓として、同窓会長、農業大学校、デュアルシステムでもお世話になるアスザック(株)社長、須坂園芸・須坂商業のPTA会長、副会長にご臨席頂いて、 新たなスタートを切った新入生に激励のお言葉を頂き、厳粛に行うことが出来ました。

ここで、本校らしい出来事がありました。式次第の校歌斉唱、新入生は歌えません。そこで、須園・須商の両校の執行部、吹奏楽部から自分たちで歌って聴かせたいとの申し出があり、 今日の入学式では生伴奏で上級生が歌いました。このメンバーの中には、須坂園芸生徒、須坂商業生徒、そして、須坂創成生徒が含まれています。 創成生徒が今日の校歌を歌えるのは当然ですが、須坂園芸も須坂商業も自分の校歌の他に創成の校歌をマスターしました。場内の新入生、保護者、ご来賓の皆さまに そうした先輩の暖かい歓迎の気持ちが伝わったことと思います。厳粛な中、心かよう入学式でした。

入学式後の各ホームルームでは、生徒達の眼差しは明日からの高校生活に夢を膨らませてキラキラと輝いていました。明日からは、両キャンパスで高校生活が始まります。 新しい生活で不慣れでしょうが、元気に互いに尊重される楽しい学校生活にしていきましょう。

須商キャンパス

快晴に恵まれた本日4月6日(水)、いよいよ須坂創成高校二期生となる新1学年の入学式が行われました!創成の制服に身を包み、晴れ晴れとした表情の新入生たち!新しい学校、新しい友達、新しい先生、新しいモノばかりの高校生活が始まります♪まだまだ慣れない生活に緊張や戸惑いを感じるかもしれませんが、気持ちを新たに頑張りましょう!!!

2016.4.5
新任式と1学期始業式

須園キャンパス

17名の新しい先生方をお迎えして、須坂園芸高校、須坂創成高校(須園キャンパス)の平成28年度が始まりました。新任の先生を代表して宮尾教頭先生から ご挨拶して頂きました。お話の中で、今日初めて皆さんに会って、明るく元気な挨拶を交わす姿に感心しました。これまでは外から好印象を持って園芸・創成高校の 活動を見てきましたが、今日からは皆さんと一緒に充実た日々を過ごせることが楽しみです、と、お褒めのお言葉を頂きました。

続いての始業式の校長講話では、みんなが元気に新学期を迎えることができてうれしく思っているというお話が先ずありました。春休み中には学校外でのいろいろな活動がありました。県外への造園研修、地元の企業・農事試験場・農家などへ出かけての研修の他、全国大会への参戦などがあって、各分野で活躍して過ごしてくれたことがうれしい。

今日から新たな年度が始まりますが、須坂創成の2年目となる今年度、夢を持ちつつ不安な気持ちで入学してくる第2期生を暖かく迎えて、みんなで歴史を築いて行ってほしい。 一生懸命に過ごした高校生活を、大人になった時に若者に熱く語れるような過ごし方をしてほしい。目標を持ち充実させる、と、ただ気持ちだけ急くのではなく、着実な準備も必要です。

中国の古書 四書五経の一つ「中庸」にある「凡そ事は予めすれば即ち立ち、予めせざれば即ち廃す」を紹介します。意味は、「何事も、前もって準備すれば必ず成就し、 しなければ失敗する。」です。みなさんが準備をするのを手助けします。頑張りましょう。

新任式・始業式を閉じた後、生徒会長からいくつかの連絡がありました。執行部員は、春休み中も対面式やクラブ゙説明会の準備をしていましたが、 いよいよ全校を巻き込んでの活動が始動しました。

さて、今日も整然とした始業式を行いました。生徒会長から全校生徒への呼びかけもあり、活気ある学校生活が始まりました。 しかし、須坂園芸高校としての1学期始業式は今日の式が最後です。これからの1年間は、すべての行事が「園芸高校」最後の行事になります。生徒も先生もちょっと寂しいですが、 一つ一つの行事に思いを込めて実施して行きたいですね。

須商キャンパス

4月5日(火)、新2学年3学年となった生徒たちが登校してきま した。本日は、いよいよ新学期新生活がスタートします!! まずは、新しく須商の仲間となる12名の先生方が紹介されまし た。どんな先生方か興味津々の生徒たち☆これから授業や学校生活でお世話になります。先生方、よろしくお願いします(^∪^)/

新任式に続いて、1学期始業式が行われました。 須商キャンパス生徒指導主任の唐澤先生より「目は人のために涙を流 す。耳は人の話をきちんと聴く。手は困った人のために 使う。この3つのどれかを使える1年にしよう。」とお話 がありました。山下副校長先生より「元気なあいさつ、学習習慣の定着にむけて全校生徒で取り組んでいきましょう。そして、3年生は襷を次の代へつなげるように、2年生は襷を引き継げるような1年間にしてほしい。」とお 話がありました。いよいよ平成28年度がスタートします!須商ラストの1年、有終の美を飾りましょう!