TOP

第9回デパートゆにっと

令和4年8月27日(土)・28日(日)

●場所:松本市 井上百貨店(松本駅前)

 県内の商業高校生が地域の名産を活用して開発した商品の販売会を行います。本校では8種類の商品を開発いたしました。ぜひお越しください!

 
チラシ.pdf(435KB)

諏訪アイスキャンドル2022(中止)

令和4年2月5日(土)

 諏訪地域6市町村に約2万個のアイスキャンドルを灯すイベントに本校の商業科 2学年商品開発講座の生徒が協力をしました。

 ※中止となりました。

 ・アイスキャンドル実行委員会
 ・諏訪市観光ガイド

生徒による企業ロゴの制作

令和3年12月23日(木)

 「地域人教育・諏訪」推進に関わる地(知)のネットワーク連携協定を結んでいる諏訪信用金庫様のビジネスサポート部からのご依頼により、諏訪市にある関モーターズ様の新規事業である諏訪レンタカーのロゴを生徒が作成しました。
  作成したのはMDK・美術部の3年生2名です。企業様からのご依頼の要件をもとに、約10種類に及ぶロゴ原案を提出し、打ち合わせと修正を重ねていく中で、最終的に3つのデザインが完成しました。
  レンタカーをイメージしたカラーのゴロは、企業ホームページやパンフレットに利用され、モノクロのロゴは、レンタカーに貼るステッカーに利用される予定です。
  諏訪湖や白鳥(スワン)をイメージしたイラストは、パンフレットの背景やクリアファイルなどのノベルティに利用される予定です。

 信濃毎日新聞様や、市民新聞様、長野日報様に取材をしていただきました。
 諏訪レンタカー様のホームページに実際に利用されています。




丸安田中屋様にて開発商品の販売

令和3年10月30日(土)・31日(日)

●場所:丸安田中屋(上諏訪駅前店)

 収穫の秋 糸萱かぼちゃのチーズケーキ:324円
 カボチャクリームと生クリーム ブラッククッキーシュー:280円
 糸萱カボチャ入りカスタードクリーム ジャック・オ・ランタンシュー:280円
 糸萱カボチャクリームをサンドしたシフォンケーキ:280円
 上記の商品を販売します。ぜひお越しください!




いずみ屋様にて開発商品の販売

令和3年3月6日(土)・7日(日)・13日(土)・14日(日)

●場所:いずみ屋(上諏訪駅前)

 ルバーブタルト:350円
 ソバージュタルト:350円
 かぼちゃのケーキ:350円
 ルバーブのケーキ:350円
 クランチチョコ:380円
 上記の商品を販売します。ぜひお越しください!



くらすわ様にて開発商品の販売

令和3年3月13日(土)~21日(日)

●場所:くらすわ(諏訪市湖岸通り3丁目1-30)

○糸萱かぼちゃのタルト:350円
  販売期間:13日(土)、14日(日)、20日(土)、21日(日)
○かりんのかりんとう:220円
 販売期間:13日(土)~21日(日)


服飾科 学習成果発表会

令和3年1月16日(土)13:00~

●場所:諏訪文化センター(ご家族のみご来場いただけます。)

 今年のテーマは「This is me」です。最後の舞台となるこのステージで、1人1人が自分らしく輝く姿をぜひご覧ください!
 今年は新型コロナウイルス感染症対策のためYouTubeで配信しております。会場へはご家族のみご来場いただけます。
学習成果発表会インライン配信はこちら。
 また、製作した衣装のオンライン展示会を16日(土)15:00から配信します。
オンライン展示会はこちら。


【中止】ゆめひろ×諏訪実マルシェ

●令和2年3月7日(土)本イベントは中止になりました。

●場所:ゆめひろ 諏訪市末広1−11

実施予定内容:

 本校2学年文化ビジネス研究で生徒が開発した商品の販売や料理教室を行います。
本校生徒が地域の方と相談しながら企画・運営・宣伝をしています。
下記のチラシは2年会計情報科の太田さんが作成しました!


第14回すわ をかしまつり出店

●令和2年2月24日(月)10:30~15:00

●場所:駅前交流テラスすわっチャオ3F

 本校マーケティング塾生と商品開発講座の生徒が開発した商品の販売を行います。
午後にはお菓子作り体験のお手伝いもします!
ぜひお越しください。




「100年のみそパンサンド」の開発と販売

●令和2年2月18日(火)まで

●場所:くらすわ(諏訪市湖岸通り)

 本校2年生の文化ビジネス研究「商品開発とイベント」講座の生徒が「くらすわ」さんと「丸高蔵」さんとコラボして商品開発を行いました。

 開発したみそパンサンドは以下の4種類です。
○ベシャメルソースやオニオン、チーズの入ったクロックムッシュ
○きんぴらサンド
○カマンベールチーズと生ハム
○ヒレカツサンド
ヒレカツサンドは、「信州十四豚」を駒ケ根名物の「ソーズかつ丼ソース」で味付けしました。

「100年のみそパンサンド」という商品名は、くらすわさん、丸高蔵さん、諏訪実業が100年近い歴史があることにちなんでいます。ぜひお買い求めください。



第2回長野プロデュースコンテスト 最優秀賞

●令和2年2月13日(木)

●場所:岡学園トータルデザインアカデミー(長野市)

 長野県内4企業から、テーマが出され、それに対して、高校生の視点から新しいビジネスの提案をしていくコンテストです。
 参加校14校、応募件数77の中。富士見高原リゾートの部門で本校2年商業科の今井恵さん、清水芽音さんが提案した「夏のグランピング」が最優秀賞を獲得。賞金3万円をいただきました。
 富士見高原リゾートは、SDGs・ユニバーサルツーリズムをかかげ、元気な私たちも障がいのある方も、高齢者も乳幼児も
誰もが外出を楽しめる、誰とでも旅することを楽しめる、そんな観光地域を作ることを目標にされています。
 実際に富士見高原リゾートに見学に行き、誰もが楽しめる施設や設備があり、それを実現してくれるスタッフの皆さんがいる所だということを強く感じました。
 そこで、自然にたくさん触れて、自然を感じ、今まで以上に元気になってらえるレジャー、富士見高原リゾートの自然、施設、スタッフの皆様の思いと、富士見町を掛け算した、夏のグランピングを提案しました。


バレンタインスイーツ開発&販売

●令和2年2月8日(土)10:00~17:00

●令和2年2月9日(日)10:00~16:00

●場所:山形村 アイシティ21 1階

 本校2年生のマーケティング塾生と商業科 商品開発コースの生徒が開発した商品を販売します。

 2月2日(日)AM5:00にNHKラジオでご紹介頂きました。

 今年は本校で開発した商品が11種類もあります。ぜひお越しください。


パンフレットはこちら



大手マルシェに出店

●令和元年12月26日(木)11:00~14:00

 諏訪市大手の駐車場「大手レイクパーク」で行う「大手マルシェ」に出店します。

 2学年の科目「文化ビジネス」で開発した商品「くるとん」を販売したり、 3学年「課題研究」のチームが手作りする「バターチキンカレー」と、くるとんを乗せたサラダのセットを販売します。

 ほかに、文化ビジネスでテンホウ・フーズさんと共同開発したスイートポテトの揚げ餃子「すいぽてぎょうざ」を販売したり、 森の工房あかね舎さんと共同開発した革製品を販売します。ぜひお越しください。


大手マルシェについてはこちら