授業公開及び研究授業の目的 |
『授業公開』『研究授業』は、「地域に開かれた高校づくり」「農業高校に対する理解」「教員の授業研究・授業改善」を推進することを目的として、地域の方々や校内外の教職員、地域の中学生等に公開しています。
参観された皆様方からは、ご意見やご感想、評価をお寄せいただき、今後の授業改善や教育方法等の改善に反映させて参りたいと考えております。 |
授業公開・研究授業の計画と実施 |
【連絡先等】
住所:〒395−0804 長野県飯田市鼎名古熊名古熊2366番地-4
本校への交通案内はこちらへ
担当 教頭
電話:0265−22−5550(代表),FAX 0265−53−0339(教務) |
平成27年度 公開授業 |
第1回 |
|
1 授業公開日時 |
平成27年5月30日(土) |
2 公開する授業 |
全学科全教科 |
3 参観者の範囲 |
中学生、保護者及び地域住民 |
4 事前申込の要・不要 |
不要 |
5 参観者への注意事項 |
特になし |
平成27年度公開授業参観案内
html形式 PDF形式(215KB) |
6 実施報告 |
PDF形式 153KB |
5月30日(土)公開授業アンケート集約
1 アンケート回収数
|
人 数 |
中学生 |
57 |
中学生保護者 |
8 |
本校保護者 |
19 |
|
84 |
2 アンケート集約
@ 授業公開参加の目的は
|
中学生 |
中学生保護者 |
本校保護者 |
雰囲気や様子を知る |
56 |
7 |
19 |
施設・設備を見る |
12 |
|
2 |
教育内容を知る |
17 |
2 |
4 |
中学生 進路選択に活用するため
本校保護者 2・3年生の様子を知るため(1年保護者)
子供の様子を見たかった
A 参観した感想
|
中学生 |
中学生保護者 |
本校保護者 |
よかった |
51 |
4 |
13 |
まあまよかった |
6 |
4 |
2 |
あまりよくなかった |
|
|
2 |
よくなかった |
|
|
中学生 仲良くやっていて雰囲気がよかった(多数)
下農に入りたいと思った(多数)
下農でどんな授業をするかわかった(多数)
楽しそうだった(多数)
とてもわかりやすく、丁寧な授業だった
生き生きしていた
様々な教室や設備があった
中学生保護者 生徒が親切に場所を教えてくれた。「学校が楽しい」と笑顔であった
雰囲気がわかったのでよかった
3年生の実習を近くで見ることができた
本校保護者 子供のクラスの様子がわかった。普段見られない授業を見学できた
先生の話(授業)がわかりやすかった。親でもわかりやすかった
中学生と一緒のため、多くの教室を気楽に見学できた
参観する人が少なかった
私語をする生徒がいた
クラスによって様々。元気すぎるクラスもあった
3 授業公開の実施方法は
|
中学生 |
中学生保護者 |
本校保護者 |
よかった |
54 |
6 |
16 |
まあまよかった |
3 |
2 |
|
あまりよくなかった |
|
|
|
よくなかった |
|
|
中学生 再度実施をして欲しい
専門の授業をもっと見たかった
場所をわかりやすく
中学生保護者 授業場所がわからなかった
様々な授業を見せていただくことも良いが1つに絞っていただいた方がよかった
4 その他気付いた点
中学生 廊下側の窓が開いていると見やすい
今すぐにでも入学したい
教室表示が欲しい
本校保護者 鳥瞰図を見ても場所がわかりにくい
専門分野の授業をもっと見たい(5名)
案内があり親切な学校だ
|
農場関係の授業を参観される方々
|
【参考】平成26年5月31日(土)実施の公開授業概要 PDF239KB
|