園芸クリエイト科2年 果樹科学コース


ガラス室内の早生温州ミカン樹

栽植7年

収穫体験を行う!結実量は60kg


収穫後防寒対策を講じる


平成25年5月に栽植 地球温暖化に対する学習!



「果樹」



令和2年 12月10日(木) 

ガラス室内の早生温州ミカン樹 平成25年5月に栽植 今年度は60kg程度を収穫! 結実したミカン果実の収穫体験を楽しむ! 園芸クリエイト科2年生「果樹」
 園芸クリエイト科果樹専攻選択の3年生は、平成25年5月にガラス室内に早生温州ミカン樹3本を植えました。その後、防寒対策や垂れる枝をつるなどの作業を実施し、平成27年春初めて初収穫を迎えました。その後、平成28年度、平成29年度と結実しましたが、平成30年度は不作でした。令和元年度は過去経験したことがない結実量でした。今年度は昨年度ほどではありませんが、12月10日(木)に「興津(おきつ)早生」品種を2本、「宮川早生」品種1本の果実60kgを収穫しました。
 多くは選択生2,3年生の家庭持ち帰り用としましたが、選択生にはとても好評でした。本校産ミカンはやや縦長の果実で酸味も多いのですが、珍しさもあり常緑果樹の学習としては教育的効果が高まりました。 
 今回は、収穫時期を昨年度より1ヶ月程度遅くしたこともあり、例年よりは甘いと感じることができました。


令和2年 12月10日
(木) 果樹科学コース選択2年生


ガラス室内栽培早生温州ミカン樹

 「興津早生
(おきつわせ)」品種2本 「宮川早生」 1本 収穫




 
 





 
 


 


 


 



大きくご覧になりたい方 → JPEG形式427KB

 
 
収穫した早生温州ミカンの袋詰め

2,3年生の選択生27名 持ち帰り用 一人1.8kg程度

総収穫量60kg程度


 





 
 


 



 

ガラス室内栽培早生温州ミカン樹 防寒対策を実施

 



>