果樹班の研究活動
鳥取県立境港
総合技術高等学校との
氷温を通じた交流

国内高等学校では初の氷温食品認証
「氷温熟成ジャム」の試食
味は最高! 果実加工レベルは高い!
「果樹」

令和元年 12月4日 (水) 

鳥取県立境港総合技術高等学校との氷温を通じた交流 稲丘祭後届いた国内高等学校では初の認証取得をした「氷温熟成ジャム」の試食! 味は最高! 果実加工レベルの高さを感じる! 果樹班の研究活動・園芸クリエイト科2年「果樹」
 果樹班は、鳥取県立境港総合技術高等学校との氷温を通じた文化祭交流を一つの研究活動のテーマに掲げ活動を実施してきました。
 本校稲丘祭一般公開では、国内高等学校では初の氷温食品として認証を受けた氷温熟成イチゴジャムをはじめとする数種類の水産加工品を販売しました。
 販売した生徒は全く食べることができなかったので、追加をお願いしたところ数種類の水産加工品である缶詰と共に新ラベルの「氷温熟成ジャム」が届きました。このジャムは氷温協会が国内では高等学校で初めて氷温食品として認証した食品になります。
 12月5日(木)は、販売にかかわった園芸クリエイト科果樹科学コース2年生の授業の中で、新ラベルの氷温熟成ジャムの試食を行いましたが、最高の味でした。魚缶詰の試食や今回のイチゴジャムの試食を通じて、交流校の加工レベルの高さを感じました。


令和元年12月5日(木)

 

 鳥取県立境港総合技術高等学校産のイチゴジャムの試食

国内高等学校では初の氷温食品認証 新ラベルのジャムビンを多数受け取る!