園芸クリエイト科2,3年 果樹科学コース


ガラス室内の早生温州ミカン樹

栽植6年

収穫体験を行う!結実量は過去最高

収穫後防寒対策を講じる


平成25年5月に栽植 地球温暖化に対する学習!



「総合実習」 ・ 「果樹」



令和元年 11月12日(火) ・ 12月5日(木) 

ガラス室内の早生温州ミカン樹 平成25年5月に栽植 今年度は豊作! 結実したミカン果実をの収穫体験を楽しむ! 園芸クリエイト科3年生「総合実習、2年生「果樹」
 園芸クリエイト科果樹専攻選択の3年生は、平成25年5月にガラス室内に早生温州ミカン樹3本を植えました。その後、防寒対策や垂れる枝をつるなどの作業を実施し、平成27年春初めて初収穫を迎えました。その後、平成28年度、平成29年度と結実しましたが、昨年度は不作でした。今年度は過去経験したことがない結実量で、主に11月12日(火)に「興津早生」品種を2本、12月5日(木)に「宮川早生」品種1本の果実を収穫しました。
 一部試食し、多くは選択生2,3年生の家庭持ち帰り用としましたが、選択生にはとても好評でした。本校産ミカンはやや縦長の果実で酸味も多いのですが、珍しさもあり常緑果樹の学習としては教育的効果が高まりました。 


令和元年 11月12日
(火) 果樹科学コース選択3年生


ガラス室内栽培早生温州ミカン樹 「興津早生
(おきつわせ)」品種 収穫




 
 





 
 


 




 


 



 
 





 
 





 
 


 
令和元年 12月5日(木) 果樹科学コース選択2年生

 

ガラス室内栽培早生温州ミカン樹 「宮川早生」品種 収穫

 


 



>