園芸クリエイト科3年
果樹科学コース選択生


モモ果実の有効利用!

中学生体験入学で本校産
「あまとう2号」品種を利用

「果物のおいしい箇所を知ろう」講座への参加

中学生への助言指導を熱心に行う! 


「総合実習」


令和元年 7月31日(水) 

令和元年度中学生体験入学 本校産モモ「あまとう2号」品種を糖度測定用に利用! コース選択生全員で果物の糖度測定と味の講座「果物のおいしい箇所を知ろう」に参加し中学生への助言指導を熱心に行う! 長野県下伊那農業高等学校園芸クリエイト科3年果樹科学コース選択生「総合実習」
 令和元年度の中学生体験入学に向け、7月26日(金)に、本校栽植の「あまとう2号」品種の果実を収穫しました。
 体験入学当日は、コース選択生が朝早めに登校し、それぞれの役割分担において責任を持って準備することにより、中学生に満足してもらえる講座が開講できました。本校では午前、午後の講座があり、果樹は、「果物のおいしい箇所を知ろう」のテーマで、各23名の地元の中学生の皆さんが体験をし、高校生がそれぞれの役割を果たし充実した講座運営ができました。糖度測定は、屈折糖度計ではなく、デジタル糖度計を2人1組で使用して実施しました。高校生が糖度計の使用方法や果物を切ったりして主体的に行動する姿はとても生き生きしており、両者にとって良い学びの機会となりました。 

本校産氷温貯蔵モモ「あまとう2号」品種

令和元年7月26日収穫 選別後氷温貯蔵

31日(水)早朝 
当日の販売用に準備

 
 


 


 


 


 


 



令和元年度中学生体験入学 生徒玄関前

モモ果実の販売








 
令和元年度中学生体験入学

「果物のおいしい箇所を知ろう」講座 


 
 
本校産モモ果実「あまとう2号」品種と飯田下伊那産のプルーン「オパール」品種

 





 



 



 



 

 




果樹園空き地での小玉スイカ栽培 おいしいスイカを提供