令和元年度
フラワーアレンジメント
県大会


最優秀賞(全国産業教育ファエ出場)

6年連続の全国大会出場


園芸クリエイト科3年 太田静流さん

優秀賞を受賞

園芸クリエイト科3年 猪又あゆみさん



令和元年 6月22日(土)

下高井農林高等学校にて開催



長野県下伊那農業高等学校 草花班代表生徒 令和元年度長野県学校農業クラブ フラワーアレンジメント県大会出場 最優秀賞(全国産業教育ファエ出場)・優秀賞を受賞!
 6月22日(土)令和元年度長野県学校農業クラブ連盟各種県大会の先陣を切って,フラワーアレンジメント競技会が下高井農林高等学校で開催されました。本校からは今年も接戦の校内選考を勝ち抜いた3名の選手(猪又あゆみさん,太田静流さん,滝沢きよらさん)が出場しました。代表に決まってからは,毎日のように放課後の時間を使いベーシック作品の練習に取り組んできました。
 当日はベーシック作品(今年度はトライアンギュラー)とフリー作品で競技が行われました。100分という限られた時間ではありましたが,日頃の練習の成果を存分に発揮し,見事な作品を完成させることができました。3名の選手のフリー作品は,地元みなみ信州で活躍されている本校OBの農家さんから提供していただいた花材も作品に取り入れたデザインで,それぞれの思いを作品に込めました。
 最優秀賞に輝いた太田静流さんは,10月に新潟県で開催される全国産業教育フェア 「フラワーアレンジメント競技会」へ長野県代表として出場する予定です。


園芸クリエイト科3年 草花班代表生徒が
フラワーアレンジメントコンテストに出場