園芸クリエイト科1年 


小玉スイカ栽培

スイカ品種名 「カメハメハ」


畦立てに向け施肥  うね立て

マルチ張り


スイカ苗の観察

「農業と環境」



平成31年 4月18日(木) ・ 23日(火)  25日(木)


小玉スイカ(品種:カメハメハ)栽培 小玉スイカの苗の観察 うね立てに向け各自が施肥! うね立て・マルチ張りを終え定植前の管理作業を終える! スイカ苗の観察! 園芸クリエイト科1年生 「農業と環境」
  園芸クリエイト科1年生の「農業と環境」の前作は小玉スイカ栽培です。
 4月18日(木)は、うね立てに向け、各自の分担区の施肥を行いました。事前に炭酸苦土石灰33kgを全面に施してあり、今回2人でロングヒットオーガ(化成肥料)を2人で1.9kg、BM重焼燐500gを計り溝の中に施し、施肥後は土を戻しました。初めての体験であり、慣れない手つきでしたが、一生懸命実習をしていました。続いて、小玉スイカを定植するうね立てを、平グワを用いて実施しました。みんな工夫しながら実習に取り組んでいましたが、さすがは経験者は手際よく上手にうねを立てていました。
 4月23日(火)は、グループ毎マルチ張りを実施し、
スイカ苗の観察は25日(木)に実施しました。
連休明けには小玉スイカを定植する計画です。

平成31年 4月18日(木)


肥料の施肥法について説明








小玉スイカ圃場 各自の分担区への施肥

ロングヒットオーガ1.9kg BM重焼く燐500g

炭酸苦土石灰33kgは事前に全面施肥・耕起






















 
平成31年 4月23日(水)


マルチ張りの説明  グループ毎協力してのマルチ張り




 





 






 







 
平成31年 4月24日(水)

 
小玉スイカの育苗管理

小玉スイカ 播種後13日で6割程度が発芽

発芽状況は気温変化が激しく昨年度より劣る!




 


 
平成31年 4月24日(木)


小玉スイカの発芽観察