園芸クリエイト科3年
果樹科学コース選択生


果樹班の研究に関して講演会を開催!



平成30年度「信州学」事業の推進

講師 JAみなみ信州営農部
販売課 主任 伊藤 謙三 氏

演題 「地元産の信州果実の有利販売」


「総合実習」


平成30年 12月3日(月)

平成30年度長野県下伊那農業高等学校「信州学」事業の推進!  演題 「地元産の信州果実の有利販売」 講師 JAみなみ信州営農部中野市農協 販売課 主任 伊藤 謙三 氏  長野県下伊那農業高等学校園芸クリエイト科3年果樹科学コース「総合実習」
  平成30年度の「信州学」推進事業として、園芸クリエイト科3年果樹科学コース選択生及び果樹班生徒を対象に、最新の地元の果樹栽培の動きに関する講演会を実施しました。
 12月3日(月)に、「地元産の信州果実の有利販売」と題して、JAみなみ信州営農部販売課主任の伊藤謙三氏を講師としてお招きしました。カラー刷りの印刷物を用いて、部門別の果樹の生産実績と販売額の推移、地元JAでの販売に関するお話をお聞きしました。
 講演会終了後は、地元JAのクリスマス販売予定の、ブドウ「シャインマスカット」品種1ケースの試食をしていただきました。本校果樹班の研究成果報告書を参考に取り組んだ貯蔵ブドウであり、今回の講演会を通じて、果樹班の主研究である果物の鮮度保持と端境期販売の継続研究を推進する上で、大きな成果を得ることができました。

平成30年 12月3日(月)


平成30年度「信州学」推進事業の一環で実施された講演会

園芸クリエイト科果樹科学コース選択生が「信州産果物の有利販売」を
考える目的で開催

演題 「地元産の信州果実の有利販売」
















 
講演会終了後 冷蔵ブドウの紹介と試食

食味・外観は極めて良好!