園芸クリエイト科3年果樹科学コース


長野県育成ネクタリン品種
「サマークリスタル」


早生スモモ「ハニーローザ」

アンズ「ニコニココット」
 
外観及び品質・食味調査を実施!


「課題研究」

平成30年 7月9日(月)

長野県育成ネクタリン品種「サマークリスタル」 日本スモモ早生品種「ハニーローザ」 アンズ生食用品種「ニコニココット」の外観・品質・食味調査を実施! 長野県下伊那農業高等学校園芸クリエイト科3年果樹科学コース「課題研究」
 7月9日(月)は、園芸クリエイト科果樹科学コース3年生が、収穫適期を迎えた長野県育成のネクタリン品種「サマ−クリスタル」、早生日本スモモ品種「ハニーローザ」、アンズ生食用品種「ニコニココット」の外観・品質・食味調査を実施しました。
 ネクタリンは普通のモモと異なり、果実表面に毛がなく、「油桃」とも言われるように表面はきれいでつるつるしています。今年度は7月6日(金)に収穫した果実を表生徒が食味をしたのですが、そのおいしさとめずらしさに満足していました。
 現在、日本スモモも栽植されていますが、早生品種「ハニーローザ」は、長雨のため、品質が極めて悪く販売できず、生徒の試食用に利用しました。
 今回はじめてアンズ品種の品質試験を実施しましたが、食味は良好でした。次年度はいかに販売できるレベルの果実が生産できるかが課題となります。
 
平成30年 7月9日(月)


収穫しパック詰めされたネクタリン

平成30年7月6日(金) 前年度よりも7日早く収穫した果実を利用












ネクタリン 「サマークリスタル」の品質試験と食味調査













 


 

日本スモモ早生品種 「ハニーローザ」 の
品質試験と食味調査

長雨にて裂果・虫害・腐敗が目立つ!







 



アンズ 「ニコニココット」 の品質試験と食味調査