農業クラブ活動 本文へジャンプ
長野県学校農業クラブ連盟 各種県大会 フラワーアレンジメント競技 イメージ

※最優秀賞<産業教育フェア出場>
  園芸クリエイト科 3年 後藤 萌 さん
 私は今回、昨年に続いて2回目の出場だったので、多くの人が応援してくれたり、声をかけたりしてくれて嬉しかった反面、少しプレッシャーも感じていました。ですが、先生に楽しんで挿すことや自分が一番やりたい作品を作るということが大事だと言われて、私はもう一度基本に返って花と向き合うことができました。本番はとてもとても緊張していましたが、今まで小澤先生に教わってきたことや自分で何度も練習してきたことを振り返って自分の精一杯の作品を作ることができました。成績発表で一番に名前を呼ばれたときはとても嬉しかったです。本番まで応援して協力してくれた家族や友だちや先生、技術などを教えてくださったお花屋さん、いろいろなアドバイスや相談にのってくれたり時間を割いて下さった小澤先生に感謝の気持ちでいっぱいです。

 ※優秀賞
  園芸クリエイト科 2年 森口 沙弥 さん
 私は初めてフラワーアレンジメント競技会に参加したのですが、普段の練習とは違った雰囲気で緊張しました。ベーシック作品、フリー作品と二つの作品を作り、練習通りにできた所もあれば緊張して失敗したところも多くありました。結果は優秀賞という素晴らしい賞をいただきました。とてもうれしかったのですが、やはり失敗してしまった部分が悔いに残りました。来年は3年生としてまた大会に挑み、自分の力を全て出し、最優秀賞をとりたいです。
イメージイメージイメージイメージ