HOME

12月14日 生徒総会

生徒総会が行われました。
生徒会執行部および、各委員会からの活動報告が行われ、
今年度文化祭会計報告と一般会計の途中報告が審議され承認されました。

11月22日 収穫祭

収穫までの労をねぎらい、収穫を喜び、収穫に感謝する収穫祭が行われました。
農業の現状と課題について、農場主任よりお話しがありました。その後、意見発表会での校内代表となり県大会に出場した生徒の発表がありました。農業を学ぶ中から感じた事、考えたことについて立派な意見が発表されました。
その後、農業鑑定競技等の全国大会への参加報告がなされ、全国大会での健闘の様子が報告されました。
最後に、豚汁、赤飯、での会食とリンゴの配布が行われました。

11月9日 秋季クラスマッチ

秋期クラスマッチが、好天の中行われました。
男女バスケットボール、男子サッカー、女子バトミントンの3種目で熱戦が繰り広げられました。
3年生が、上級生の意地を見せて勝ち残る競技もあれば、下級生が勝ち上がる下克上も多く見られました。
いずれの競技も一所懸命、フェアプレーが展開されて、晴れ渡った空と同じ清々しさを感じられる1日でした。

10月15日~17日 更農祭

更農祭(文化祭)が、開催されました。
1日目は、校内祭として体育祭が行われました。
玉入れ、障害物レース、綱引き、チーム対抗リレーで争われましたが、どの競技も一所懸命の白熱した戦いが繰り広げられました。

2日目は、展示見学と農産物の校内販売と続き閉祭式となりました。
今年度は、3年ぶりの一般公開がになり2000人を超える方々にご来校いただきました。

10月3日~6日 2年生修学旅行

3泊4日の日程で2年生が修学旅行に行ってきました。
今年の旅行先は1日目は金沢での班別での市内見学。2日目は京都で金閣寺、清水寺、二条城、伏見稲荷大社などを見学してきました。
3日目は大阪でユニバーサルスタジオジャパン。4日目は大阪での市内研修でした


7月28日 中学生体験入学

中学生の体験入学が実施されました。
中学生の皆さんに更級農業高校を知ってもらうと、各コースの特性を生かした体験をしてもらいました。
200名を超える中学生の皆さんに参加していただきましたが、進路選択の参考になったでしょうか。

6月15日 農業鑑定競技

農業に関する知識や技術が出題される、農業鑑定競技が行われました。
30問が出題され、6割の正答での合格を目指します。

6月13日 春季クラスマッチ

梅雨の合間を縫って久しぶりの晴天の中、春季クラスマッチが行われました。
男女バレー、ソフトボール、卓球で争われ、優勝を目指した熱い戦いが繰り広げられました。
下級生に負けじと3年生が奮闘しましたが、1,2年生の健闘も目立ちました。全力で取り組むクラスメイトを応援し、クラスの団結が増した1日となりました。

6月7日~9日 カルチベイト3Days

本校では「カルチベイト=たがやせジブン、人間性を耕し豊かな人生を送る」を目指し
3日間様々な学習を行っています。
1日目は進路講話や修学旅行の事前学習を行いました。
2日目はキャリア教育の一環で地元企業の方にお越しいただき、仕事の内容や仕事に対する心構えなど現場の人の話を聞いています。 今回は、22社の方々に来校いただき、1,2年生の職業選択の参考となる話しをしてもらいました。
3日目は学年行事として1年生は進路別のバスツアー、2年生は松代大本営跡の見学、3年生は学年旅行に行ってきました。

5月26日・27日 農業クラブプロジェクト発表・意見発表会

各コースの代表者が、それぞれの体験を通して考えた意見、提言を発表しました。
教室では、発表に対する要点や感想をまとめレポートにするため、生徒達は真剣に聞き入っていました。

4月27日 生徒総会・壮行会

生徒総会が行われました。
今年度予算等が審議され承認されました。
総会後、北信高等学校総合体育大会に出場するクラブの壮行会が行われました。
各クラブとも、日ごろの練習の成果を発揮して頑張ってください。

4月7日 入学式

令和5年度入学式が行われました。
入場してくる新入生の顔は、不安に勝る期待に満ちあふれているように感じられました。
学校長式辞では農業高校ならではの学びや体験を通して自らの成長の糧としてもらいたい
というメッセージが送られました。

3月20日 終業式・離任式

春は別れの季節といいますが、雨後の暖かい日差しの中、終業式と離任式が行われました。
終業式では新たな年度に向けての心構えについて校長先生よりお話しがあり、その後各種表彰が行われました。
また、離任式では、15名の先生方をお送りすることとなりました。
非常に名残惜しいわけですが、新天地でご活躍なさることを心よりお祈り申し上げます。

3月2日 卒業式

春を感じられる穏やかな陽気の中、卒業式が挙行されました。
今年度は2年ぶりの在校生を出席させての卒業式となりました。。
厳粛かつ、温かく卒業生を送り出すことができたのではないでしょうか。
それぞれの進路に向かって卒業生の、今後のご活躍をお祈りいたします。

1月31日 研究発表会

これまでコース授業の中で研究を深めてきた課題の発表の場、研究発表会が行われました。
各コースで専門性の高い研究が行われていました。
なお、発表会の様子は中学生の皆さんに公開しております。詳しくは、中学校の進路指導の先生にお問い合わせください。

10月2日 農業高校マルシェに参加

SBC信越放送「夢テレビ」の企画として長野市城山公園で開催された、農業高校マルシェに参加しました。
農産物の販売では、あばれる君に手伝っていただき長蛇の列ができるほどの大盛況でした
体験コーナーではミサンガ作りを開催して本校生徒と子どもたちとで交流することができました。

>