HOME

PAGE TOP

7月30日 中学生体験入学

夏本番を向かえ暑い中でしたが、250名弱の中学生に参加してもらい、体験入学を実施しました。
本校の6コースから2コースを選んでもらい、特色のある授業を体験してもらいました。こけ玉作りやあじさいの挿し木、果樹の糖度計測など植物に関わる講座や、食品の成分分析や環境問題を取り扱う化学分野の講座がありました。
中学生の皆さんには、楽しく学ぶことが出来たという感想を多く頂きました。今回の体験が、進路選択の参考になってもらえればと思います。

7月25日 終業式

長い梅雨が明けたのでしょうか、気温も上昇した中、1学期の終業式が行われました。
校長先生から、平成から令和に変わった1学期を振り返り、また、夏休みの過ごし方についても触れられました。
各種、表彰が行われた後、インターハイに出場する相撲部と陸上部、選手権大会に出場するサッカー部、吹奏楽コンクール県大会に出場する吹奏楽部の壮行会が行われました。これまで以上の活躍と健闘を祈り、全校生徒でエールを送りました。
2学期始業式は、8月26日となります。

6月20日 農業鑑定競技

教科の学習等で得た農業に関する知識・技術の成果を競い合う、農業鑑定競技が行われました。
3つの区分に別れ、それぞれ40問の問題に挑戦していきます。放課後も、居残り勉強してきた人も多く、終わった後はほっとした顔の人も見られました。

6月14日 壮行会

県大会に出場する、農業クラブ各種部と野球部、北信越大会に出場している陸上部の壮行会を行いました。
生徒会長、学校長より健闘を祈願する話があり、応援委員長からエールを送りました。
その後、先日行われたクラスマッチの表彰式が行われました。賞状をもらった後、それぞれのクラスから勝利の雄叫びが響きました。

6月11日 クラスマッチ

雨の合間をぬって、クラスマッチが行われました。
残念なことに、ソフトテニスはコートが使えず実施できませんでしたが、ソフトボールとバレーボールで熱戦が繰り広げられました。
流石に上級生が力を発揮し、上位に残りますが、クラスメイトへの応援はどの学年も一生懸命です。清々しい1日を過ごしました。

5月18日 意見発表会

日頃の授業等での学習を踏まえ、また、自らの経験をもとに、農業に対する考えや思いを発表する校内意見発表会が開かれました。
現在の農業の課題と、その対策を提言する人、農業への関わり方を発表する人、農業の素晴らしさを体験から伝えてくれた人、様々な意見が出されました。
上位3名は、県大会に駒を進めます。是非とも、全国大会に出場できるよう頑張ってください。

5月14日 篠ノ井幼稚園との交流

篠ノ井幼稚園の皆さんが、農業体験に訪れました。
今回は、ジャガイモの植え付けを体験してもらいました。来週には、本校生徒が篠ノ井幼稚園に伺わせてもらい、サツマイモの植え付けを一緒に行います。
秋の収穫が、今から楽しみです。

5月2日 花回廊

ゴールデンウィーク中、善光寺表参道で行われた、花回廊ながの花フェスタに参加してきました。
本校E、Fコースの生徒、総勢100名弱が、事前に考えたデザイン通りに花を並べました。
晴れ渡り気持ちの良い季候の中、作業も進みます。完成後、作品を見た多くの観光客の皆さんから感嘆の声が聞こえてくると、参加した喜びを感じることができました。

4月26日 生徒総会・壮行会

平成最後の生徒総会と、高校総体北信大会の壮行会が開かれました。
今年度、生徒会を運営するにあたって必要となる大切な議案の審議、承認が行われました。
その後、高校総体の北信大会に出場する各クラブの壮行会を行いました。3年生にとって、最後の大会となる人も多くいると思います。悔いのない試合を行ってきてください。

4月16日 桜満開

先週まで寒い日が続きましたが、今週はやっと春らしい陽気で桜が満開となりました。
体育の授業では、学校をぐるりと1周する外周を走っています。
走りを得意とする、運動部の生徒が集団を引っ張ります。苦手な生徒も、なんとか走りきれるよう頑張っている姿が見られます。

4月5日 対面式

先日の入学式を終えた、新入生との初の対面の場である対面式が行われました。
まだまだ緊張の面持ちで入場してくる新入生に対し、在校生は温かい拍手で迎えました。
新入生代表の挨拶は、敬語を使った非常に丁寧なもので、在校生も職員も驚かされました。早く更農に慣れて、楽しい高校生活を送ってください。

4月4日 入学式

綺麗に晴れ渡った青空の下、入学式が挙行されました。
学校長より、来たる令和の時代を担う君たちへ二つのお願いが出されました。一つは、挑戦する気持ちを持つ、もう一つは思いやりの心を持ち高校生活を送ってほしいと言うお話でした。
160名の入学の門出を祝うように、ステージには桜が飾られ、農業高校らしい入学式となりました。

4月3日 新任式・始業式

冬に逆戻りしたような寒さの中、新任式と始業式が行われました。
今年度は、10名の新たに先生をお迎えし、新年度をスタートすることになりました。
その後、校長先生より、社会的見識を広め自らを高める行動を取るようお話がありました。また、生徒指導係の先生からは、スマホとのつきあい方についてのお話がありました。1年間、健康に気を付け勉学に励むとともに、クラブ、生徒会活動に頑張りましょう。

11月11日 唐臼区文化芸能発表会

吹奏楽部と合唱部が篠ノ井唐臼地区の文化芸能発表会に出演しました。
地元、唐臼区の皆さんと、音楽を通して交流を深めることができました。

8月27日 2学期始業式

本日から、2学期がスタートしました。
今年は例年になく厳しい暑さが続いていますが、しっかりとした学校生活を送りましょう。

6月25日 更級分教室とのリンゴ交流 第2弾

今日は、更級分教室2年生との2回目のリンゴ交流です。今回は、リンゴの「仕上げ摘果」を行いました。
大きくて、形の良いリンゴを選ばなければいけないため、果樹科学コース3年生と分教室2年生が相談しながら、協力して取り組んでいました。
収穫が待ち遠しいです。

6月14日 校内農業鑑定競技

校内農業鑑定競技を行いました。
1年生は初めての農業鑑定で緊張している様子でした。

6月8日 1学年進路ガイダンス

近隣の企業の方をお招きし、進路ガイダンスを行いました。
多くの企業の事業内容を知る機会となりました。

6月6日 1学年交通安全教室

小雨降る中、あいにくの天気となりましたが、交通安全教室がドリームモータースクール様のお力添えを得まして行われました。
ありがとうございました。

5月24日 春季クラスマッチ

種目は男子がバレーボールとソフトボール
女子がバレーボールとソフトテニスで競技を行いました。

5月23日 授業の風景

3年生のAコースがフォークリスト実習、Bコースが田植え、
そして1年生が農業と環境の授業でスイートコーンの種まきをしました。

5月19日 校内意見発表会&PTA総会

クラス代表による意見発表会を実施しました。
校内の選考を突破し、農業クラブ県大会に進出することになった、
代表者は全国大会出場を目指し頑張ってください。
午後は、PTA総会を開催しました。

5月10日 台湾からの高校生来校

台湾新北市から研修に来ている高校生と交流会を行いました。
本校生とジャム作りをし、相撲や茶道の体験をしました。

5月5日 善光寺花回廊

今年も善光寺花回廊~ながの花フェスタ2018~に出展しました。

5月2日 運動部北信大会壮行会

運動部の北信大会での活躍を願い、全校で壮行会を行いました。

5月1日 更級分教室とのリンゴ交流 第1弾

果樹科学コースでは、更級分教室2年生と一緒にリンゴ栽培を行っています。
コースの3年生が先生役となり、分教室の生徒とペアを組んでスタートしました。
今日は、リンゴの中心の果実だけを残し、その他は摘んでしまう「予備摘果」を行いました。

4月27日 苗販売

毎年恒例の苗販売が行われました。
2・3年生の施設野菜コースの生徒を中心に販売に関わっていました。

4月23日 篠ノ井幼稚園園児との交流

4月20日に篠ノ井幼稚園の園児を迎え、3年生の本校E(アグリネットワーク)コースの生徒とじゃがいもの植え付けを行いました。
夏になったら、収穫できるのが楽しみです。

4月20日 校歌練習

応援委員による1年生の校歌練習を行いました。

4月6日 対面式

生徒会主催の対面式を行いました。

4月5日 入学式

155名の新入生を迎えて、入学式を行いました。

4月4日 新任式・1学期始業式

新年度が始まりました。
本校に12名の先生方をお迎えして、新たな1年のスタートです。
始業式では、校長先生から2つの目標が上げられました。
挨拶をしよう。社会的視野、見方を身につけて大きく成長しよう。
これらの目標を達成できるよう、1年間頑張りましょう。
また、生徒指導の先生からも、本校の良いところを伸ばし、悪いところを改善するよういくつか具体的な話がありました。気持ちを新たに、1年間生活していきましょう。

4月2日 緑の募金

県庁で他校の生徒とともに緑の募金活動をしてきました。

平成29年度はこちらから

平成28年度はこちらから

平成27年度はこちらから

平成26年度以前はこちらから