令和元年度 4月 5月 6月 7月  平成30年度
令和元年7月25日(木)
本日1学期終業式を実施しました。明日から夏休みです。しかし!明日も全学年を対象にした補習授業があります。1年生と2年生は午前のみですが、3年生は、進路に合わせた選択制の様々な授業を午後まで展開します。
令和元年7月18日(木)
2学年が、午前中4時間の授業を行った後、午後は長野市内で開催された進路フェスタに参加しました。大学や専門学校のブースだけでなく様々な仕事の体験や説明を聞けるブースもあり、そちらにも積極的に参加しました。
 
令和元年7月10日(水)
快晴の爽やかな青空の下、中庭で3年生集合写真の撮影を行いました。和気あいあいとした雰囲気の中、みな素晴らしい笑顔で撮影に臨んでいました。今日撮影した写真は卒業アルバムに掲載される予定です。
令和元年7月8日(月)
文化祭翌日の今日は、片付けの為に半日の登校日です。各クラスや係の分担場所の片付けや清掃をし、文化祭についてのアンケートに記入するなどして放課となりました。明日は振替休日で休校日となります。
令和元年7月7日(日)
鈴蘭祭一般公開日です。小雨が降る時間帯もあり、あいにくの天候でしたが、後夜祭も含め、予定されていた全ての企画が無事終了しました。多くの方にご来場いただきました。誠にありがとうございました。
令和元年7月6日(土)
総合学習の発表の後は、文化部の発表。軽音部、書道部、吹奏楽部、新体操部が日頃の練習の成果を発表しました。その後は仮装コンテストなどで盛り上がりました。いよいよ明日は一般公開です。一般公開は9:30~15:30です。
令和元年7月6日(土)
午後は中夜祭です。今年は新たな試みとして、3年生の総合学習発表会を取り入れました。2年生の時に1年間をかけて取り組んだ、佐久市をよくするにはという大きなテーマに合わせて観光地化、農業の復興策などについて、代表の3つの班が発表しました。
令和元年7月6日(土)
文化祭2日目の午前中と言えば、鈴蘭祭の名物企画の一つでもある合唱コンクール。全15クラスが気持ちのこもった合唱を披露しました。結果は明日発表です。合唱は一般に公開していますが、多くの皆様にご来場頂き、ありがとうございました。
令和元年7月5日(金)
開祭式の後は、各クラスの企画をPRするクラスPR。それに引き続いて、有志が様々なパフォーマンスを披露するフリーステージで盛り上がりました。今年は先生のDJも登場し昨年よりグレードアップ!でも、やっぱり南校の前夜祭と言えば「これ」です。
令和元年7月5日(金)
お昼休みを挟んで開祭式。生徒会執行部作成の渾身の動画からの開催宣言で第71回鈴蘭祭が開幕しました。本校として初のオリジナルテーマ曲も開祭式で披露され、コールアンドレスポンス(掛け声)でも全校から大きな声が出て盛り上げると共に結びつきが強まりました。
令和元年7月5日(金)
午前中は、「結~人と人との結びつきを大切に」のテーマに合わせてミニ運動会を実施しました。借り物(人)競争や障害物競争、移動式玉入れなど誰でも楽しめる種目を、学年の壁を越えた全学年の1組、2組と言ったチームを作り、協力競技に挑み、皆で盛り上がりました。
令和元年7月5日(金)
前夜祭当日の今朝の新聞朝刊で文化祭テーマソングの事が紹介されました。今年は、全校生徒から歌詞の一部を募集し、軽音楽部が曲を作る形でオリジナル曲を作成。開祭式だけでなく、一般公開中には生演奏に合わせて書道部が歌詞の一節を書くパフォーマンスも披露されます。
令和元年7月4日(木)
生徒昇降口のカウントダウンボードの数字が遂に「1」になりました。明日の前夜祭から第71回鈴蘭祭が幕を開けます。一般公開は7月7日です
令和元年7月3日(水)
いよいよ明後日の前夜祭から始まる第71回鈴蘭祭。校舎内の案内図や各クラスの企画などが記されたパンフレットも完成し、皆様をお迎えする準備も進んでいます。
令和元年7月2日(火)
生徒昇降口に鈴蘭祭までのカウントダウンボードが設置されています。写真では伝わりにくいですが、黒板にチョークで描かれた黒板アートのカウントダウンボードです。
令和元年7月1日(月)
今年の鈴蘭祭のポスターが完成し、校内には掲示されました。今年も例年通り美術の授業でポスターの候補となる作品が描かれ、全校生徒の投票により最終的なデザインが決定しました。
令和元年6月28日(金)
期末試験も終了し、本日から5時間授業の後に文化祭の準備に取り組む「準備期間」に入りました。今日は、準備の前に全国総文祭に参加の美術部及び、野球部の県大会の壮行会を実施しました。
令和元年6月28日(金)
昨日のクラブ活動の時間に、軽音楽部が「箱馬」と呼ばれる練習室内で使う備品を生徒自らの手で作っていました。この取り組みは「生徒自ら行う学習環境整美事業」に認められた取り組みの一つです。
令和元年6月27日(木)
3日間のテストが終わり、午後、各学年毎にプレ合唱を行いました。合唱コンクールは2日目の7月6日に実施です。非公開の日ですが、合唱コンクールは公開します。
令和元年6月25日(火)
本日から木曜日までの3日間の日程で期末試験が始まりました。木曜日の午後は各学年で合唱コンクールに向けての中間発表会であるプレ合唱が行われます。
令和元年6月24日(月)
今年も鈴蘭祭では、3年生の有志による佐久鯉太鼓の演奏が披露されます。地元保存会の方にご指導頂いている練習の様子を地元新聞でも取り上げて頂きました。
令和元年6月21日(金)
第71回鈴蘭祭が再来週の週末に迫って来ています。来週から期末テストの為、文化祭の準備に集中するという状況にはなかなかなりませんが、朝の授業開始前や放課後の短時間に合唱の練習をするクラスが目立つようになってきました。鈴蘭祭一般公開は7月7日です。
令和元年6月20日(木)
今日発行の「週刊さくだいら」の表紙で本校書道部の作品を取り上げて頂きました。昨年の全国総文祭に出品している書道部は、単独での公演はもちろん、今年の文化祭では、一昨年全国総文に出場し昨秋の県大会でも優勝している軽音部とのコラボ公演も予定されています。
令和元年6月19日(水)
週末に本校卒業生を含むプロミュージシャンの方々が佐久市内で行ったコンサートを、軽音楽部の有志10名がボランティアスタッフとしてお手伝いさせて頂きました。開始前の準備や終了後の撤収作業、ホール内のお客様のご案内などの貴重な体験をさせて頂きました。
令和元年6月18日(火)  
週末に行われた東信総体の水泳競技に本校からも生徒が参加しました。その結果、本校3年生が男子200m背泳ぎで優勝!100mでも第2位に入賞しました。

※尚、本校に水泳部はございません
令和元年6月17日(月)
週末の高文連の東北信大会に参加した軽音楽部。参加した2バンドのうち、見事3年生のamayadoriが優勝!2年生のALLYがベスト8(審査員賞)に入賞しました。両バンドとも県大会に進出です。
令和元年6月12日(水)
生徒昇降口に、鈴蘭祭のポスターの候補になっている6点の作品が展示されました。毎年、美術の授業で描かれた作品から候補を選び、投票で文化祭のポスターになる作品を選んでいます。
令和元年6月7日(金)
昨日のクラスマッチ閉会式終了後に北信越大会の壮行会を行いました。来週行われる各競技の北信越大会のうち、陸上部が男子やり投げ、女子やり投げと円盤投げ、女子ソフトテニス部が団体戦と個人戦(2ペア)に出場します
令和元年6月6日(木)
晴天に恵まれ春季クラスマッチを実施しました。コート整美の関係で開始時刻が若干遅れましたが、男子サッカー、女子バスケットボールとバドミントン、男女ソフトテニスと卓球、クラス対抗リレーの全種目が実施できました。
令和元年6月5日(水)
明日は春季クラスマッチ。放課後に生徒会役員や運動委員会、関係する競技の部活の部員などで準備をしていましたが、突然のどしゃぶりの雨。準備に影響は出ましたが、明日の天気予報に問題はなく、明日実施の予定です。
令和元年6月4日(火)
昨日は土曜日に行われたPTA総会に合わせた授業日振替休日でしたが、その間の県大会の結果報告です。女子ソフトテニス部が準優勝です!接戦の末、惜しくも優勝とインハイ出場は逃しましたが、北信越大会出場決定です。
令和元年5月31日(金)
生徒昇降口に鈴蘭祭に向けて投票で選ばれたうちわ、タオル、アーチのデザインが掲示されています。中間テストも終わり、朝の始業前や放課後などにクラスが合唱コンクールに向けて練習する歌声聞こえて来るようになりました。
令和元年5月30日(木)
2年生の総合的な学習の時間で外部から講師を招いて、インターネット上のデータベースや検索機能を使って、課題探求学習の課題を探す方法、課題を解決する方法を考える際の取り組み方等についての授業を実施して頂きました。
令和元年5月29日(水)
本日も引き続き陸上部の県大会の報告です。女子円盤投げ投げでも本人の自己ベスト更新した本校2年生が第5位入賞しました。陸上部では、計2名、合計3種目で、北信越大会への出場権を獲得しました!
令和元年5月28日(火)
本日も陸上部の県大会の報告です。女子やり投げで、こちらも本人の自己ベスト更新した本校2年生が第4位入賞しました。北信越大会への出場権も獲得です。めざすはインターハイ出場です!陸上部の活躍に期待です。
令和元年5月27日(月)
週末に行われた運動部の県大会の結果報告です。陸上部では、男子やり投げで、大会において本人の自己ベスト更新した本校3年生が見事優勝です!!!インターハイ出場を目指して北信越大会に挑みます!
令和元年5月22日(水)
今日も東信大会の結果報告です。弓道部が、男子個人で準優勝!女子個人でも第3位入賞、女子団体も4位に入賞しました。
令和元年5月21日(火)
東信大会の結果報告です。卓球部が女子シングルスで第3位に入賞です!もちろん、県大会へ駒を進めました。
_______
令和元年5月20日(月)
本日から3日間の予定で、3年生の中間考査が始まりました。1,2年生は明日からの予定で、本日は6時間授業を行いました。
令和元年5月18日(土)
PTA総会を実施しました。それに合わせて午前中授業の日とし4時間目の授業を公開授業としました。その後、PTA総会、各学年の学年PTA、最後に学級PTAを行いました。授業参観、会議に参加して頂いた皆様、ありがとうございました。
_______________
令和元年5月17日(金)
明日のPTA総会でご来校の際には是非生徒昇降口前に足を運んでみて下さい。期間限定で長野県代表として全国総文祭に出品される美術部3年生の木彫作品を展示中です。見る角度や光の具合などにによって様々な表情を持つこの作品を見られるのは本当に短期間です。是非ご覧下さい。
令和元年5月16日(木)
東信大会の結果報告です。1年生が数多く入部し、大所帯となった男子ハンドボールが準優勝です!もちろん県大会へ進出ですが、更なる活躍が期待されます。
_______________________________________________________
令和元年5月15日(水)
今日は東信大会で大活躍の陸上部の結果報告です。男子やり投げで優勝!!女子やり投げでも準優勝!男子八種競技と男女の五千m競歩でそれぞれ3位入賞です!
令和元年5月14日(火)
今日紹介するのは女子ハンドボール部。女子ハンドボール部も東信大会優勝です!!南高の快進撃が止まりません!明日以降も東信大会の成績を紹介して行きます。
令和元年5月13日(月)
週末に開催された運動部の東信大会の結果報告です。女子ソフトボール部が優勝しました!!今週は、少しずつ各クラブの成績を紹介していきます
令和元年5月9日(木)
一足早く東信大会に挑んだ女子バドミントン部が大活躍です!ダブルス優勝、団体とシングルスで準優勝、シングルス3位の輝かしい成績です。
令和元年5月8日(水)
連休中に行われた第64回東信高等学校ソフトテニス団体戦において、女子ソフトテニス部が準優勝しました。

令和元年5月7日(火)
7時間目のLHRの時間に東信大会の壮行会を実施しました。その後は、服装や頭髪に関する検査も行いました。

平成31年4月25日(木)
生徒昇降口に生徒会スローガンが張り出されました。今年度のスローガンは「持芯(じしん)~目標という名の芯を持て~」です。
平成31年4月24日(水)
本日から本校独自の交通安全週間がスタートし、登校中の通学路で街頭指導等を行っています。※写真はイメージです
平成31年4月23日(火)
各学年やクラスごとの活動となった本日のLHRの時間ですが、敷地内の桜の木の下で写真撮影するクラスもありました。
平成31年4月19日(金)
昨日の取り組みの報告です。2年生は、午前中に修学旅行の事前学習で松代へ。午後は分野別に分かれて大学見学に行きました。
平成31年4月18日(木)
学年ごとに様々な取り組みを行った今日、3年生は、学校で、午前中は総合学習の発表会、午後は進路講演会やガイダンスを行いました。
平成31年4月17日(水)
本日は、午前中に3時間の授業を行い、その後、生徒総会を実施。午後からは、全学年で、視力検査や聴力検査を含む身体計測を行いました。
平成31年4月16日(火)
明日は生徒総会です。明日の総会に先駆けて本日7時間目のLHRの時間に各クラスで議案書の読み合わせを行いました。
平成31年4月15日(月)
週末に開催された県陸上競技春季大会において、男子やり投げ、女子5000m競歩、女子円盤投げでそれぞれ、5位、7位、8位に入賞しました。
平成31年4月12日(金)
放課後にまずは一斉委員会を行い、各委員会を発足させた後は、クラブ発足式を行い、1年生部員を迎え入れた各クラブが始動しました。
平成31年4月11日(木)
昨年度末から年度当初のところで、新聞委員会の作る「すずらん新聞」が連続して発行されています。どちらも新入生に向けて、学校行事や生徒会行事、クラブ活動などについて紹介しています。
平成31年4月10日(水)
まるで真冬に撮影したかのような写真ですが、間違いなく本日撮影された写真です。季節外れの数センチの積雪となりましたが、登校に支障はなく、1日6時間の授業をしっかりと行いました。
平成31年4月9日(火)
毎週火曜日の7時間目はLHR(ロングホームルーム)の時間です。今週は、各学年毎にそれぞれの取り組みでしたが、1年生はSNS等、インターネットの利用についての講演を実施しました。
平成31年4月8日(月)
本日は1学年が学習オリエンテーションと称し、英国数の3教科を80分授業で学習法の説明も交えて行いました。
平成31年4月5日(金)
1日6コマの通常の日課を過ごし、放課後には部活動を見学する多くの1年生の姿が見られました。
平成31年4月4日(木)
本日は、午前中に全学年共テストを行い、午後から対面式とクラブ紹介の2つの生徒会行事が行われました

平成31年4月3日(水)
午後には、入学式を行い、新入生205名の入学が許可されました。
平成31年4月3日(水)
午前は、学校長着任式、新任式と始業式を行い、新年度がスタートしました。
平成31年4月1日(月)
本日付で、第33代学校長として井出豊彦が着任致しました。
↑top
平成30年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月  
平成31年3月27日(水)
本日は、入学予定者を対象にしたオリエンテーションを実施しました。体育館シューズなどの物品の購入して頂いたり、教科の課題への取り組み方など、入学式までの時間の過ごし方について説明をしたりしました。入学式は4月3日です。
平成31年3月20日(水)
本日、3学期終業式を行いました。それに先立って大掃除をして1,2年生がそれぞれ2,3年生の教室へと移動して新学期の準備もしました。また、終業式の後には、離任式も行いました。※写真はイメージです。

平成31年3月19日(火)
昨日に続いて本日も春季特編授業を行いました。今日は、2時間の授業の後、1・2学年合同で総合的な探究の時間の発表会を行いました。1年生は、プレゼンテーションソフトを使った発表、2年生はポスターセッションの形式でそれぞれ発表しました。
↑top
平成31年3月18日(月)
本日は、本校生の活躍のご紹介です。以前にも食品や料理に関するにコンテストで準グランプリに輝いた本校2年生が、今回は大学が主催のコンテストで見事最優秀賞を受賞しました。



平成31年3月5日(火)
明日は後期選抜学力検査実施日です。本日は1,2年生が2時間の特編授業の後に、検査会場の準備作業を行ってくれました。受検生の皆さん、明日は気を付けてお越し下さい。



平成31年3月4日(月)
本日から、1、2年生を対象にした特編授業が始まりました。1年生はクラス毎の授業ですが、2年生は今日から3年次の講座別に分かれての授業です。模擬試験の解き直しに簡単なセンター対策授業にと、受験に向けて内容充実の授業です。※写真はイメージです
平成31年3月2日(土)
今年度の卒業生から記念品として集合写真を撮る際に使用するアルミ製のひな壇を寄贈して頂きました。早速、各クラブの集合写真などに利用させて頂きました。ありがとうございました。
平成31年3月2日(土)
本日は、全日制課程の卒業式を実施しました。厳粛な雰囲気の式であるだけでなく、卒業生の合唱が感動的な、心に残る素敵な卒業式になりました。3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
平成31年3月1日(金)
卒業式を明日に控え、式の予行と3年生を送る会を実施しました。3年生を送る会では1,2年生の素敵な歌声のプレゼントが印象的でした。また、夕方から定時制課程の卒業式も行われました。
↑top
平成31年2月28日(木)
明後日の卒業式の準備が進んでいます。今年度は、同窓生からの協力や本校職員の手作業により吊り下げ看板を新調しました。早速卒業式から使わせて頂きます。
平成31年2月27日(水)
本日は校内の紹介です。校内に絵画や彫刻などの芸術作品が複数展示されています。これらは本校卒業生や勤務経験のある教職員の作品です。ご来校の際に是非ご覧下さい。
平成31年2月26日(火)
登校日の3学年が学年集会を行い、その中で、学校長からの講話の時間も設けられました。また、期末考査終了後の1、2年生もそれぞれ学年集会を実施しました。
平成31年2月25日(月)
本日は、1、2年生を対象にした期末考査2日目でした。明日は、考査の最終日と自宅研修期間中の3年生の登校日になります。
平成31年2月22日(金)
1、2年生を対象にした期末考査が、来週火曜日までの3日間の日程で始まりました。


平成31年2月21日(木)
軽音部の4名が、選抜バンドのメンバーとして信州総文祭のPR活動や総合開会式に参加した功績が認められ、県高文連から表彰を受けました。
平成31年2月19日(火)
自宅研修期間中の3年生が登校日の今日、外部から講師をお招きし、消費者トラブルについての講演会を実施しました。また、1年生でも進路についての講演会を実施しました。*写真は2月5日に撮影された物で、イメージです。
平成31年2月18日(月)
図書委員会が貸し出し数増加を目指して、現在の問題点や改善策などについて班ごとに話し合った内容を掲示しています。日ごろの授業などでも良く使われるグループワークや付箋を使った話し合いが定着してきているようです。
平成31年2月15日(金)
生徒会の各委員会が、1年間の具体的な目標、その効果、指標等をまとめて廊下に掲示しています。2年生の新役員にバトンタッチされて暫く経ちますが、様々な新たな取り組みが見られるようになってきました。
平成31年2月5日(火)
本日は自宅研修期間中の3年生の登校日でした。今日は、長野県選挙管理委員会と佐久市選挙管理委員会の協力で選挙出前授業を行いました。選挙制度についての講義を受けて実際に使う投票箱などを用いた模擬投票を行いました。
平成31年2月4日(月)
新聞会誌委員会による「すずらん新聞」の最新号が掲示されました。今号では、中部地区大会優勝の軽音楽部、今年7月に佐賀県で開催される全国総文祭2019さが総文への出展が決まった美術部などが特集されています。
平成31年2月3日(日)
小諸市で開催の「第4回High School 軽音祭inこもろ」に軽音部が参加し、2年生バンドのamayadori が「小諸ライオンズクラブ賞(第一位)」、1年生バンドのALLYが「審査員特別賞(第三位)」に輝きました。
平成31年2月2日(土)
伝統ある本校ならではの取り組みの一つ「ようこそ先輩」を実施しました。貴重なお話を聞かせて頂くだけでなく、電子黒板を多くの方が使用され、母校の進化ぶりを知って頂く機会にもなりました。ご参加頂いた卒業生の皆様、有難うございました。
平成31年2月1日(金)
明日は、様々な分野で社会人として活躍されている本校卒業生を講師としてお招きしてお話を聞かせて頂く「ようこそ先輩」を実施します。卒業生から直接、貴重なお話を聞いて将来の進路を考える大変良い機会となります。※写真はイメージです。
平成31年1月31日(木)
県大会に続いて中部地区大会でも優勝した軽音部のバンドamayadoriが、佐久ケーブルテレビさんの取材を受けました。2月7日朝7時30分からの「おはよう佐久市」という番組内で演奏とメンバーのインタビューという構成で放送予定です。
↑top
平成31年1月30日(水) 全日制・定時制を問わず、生徒から街灯やカーブミラーを増やして欲しいという要望の多い箇所を、生徒会役員、職員、同窓会、地元の区長さんと共に学校周辺の通学路を点検して回りました。
平成31年1月29日(火)
現在は、制服が無い本校ですが、その長い歴史の中には制服があった時代もあります。各年代の制服のミニチュアが正面入り口入ってすぐの所に展示されています。ご来校の際は是非ご覧ください。
平成31年1月28日(月)
女子バドミントン部の活動報告です。週末に実施された東信高体連2年生シングルス選手権で準優勝しました。尚、写真は新人戦の際に撮影された物で今回の大会の物ではありません。
平成31年1月25日(金)
本日は、希望者を対象とした外部団体主催による英語の検定試験を放課後に実施しました。大学入試に外部試験の導入が検討されている状況の中で、近年では受験希望者が最多となり、意識や関心の高さをうかがわせました。尚、写真は試験開始前の出席確認中に撮影した物です。
平成31年1月24日(木)
3年生の3学期期末試験が今日から3日間の予定で始まりました。2月から自宅研修期間に入ります。尚、今日は、1、2年生全員を対象に、先日のセンター試験のうち国・英・数の3教科について、実際に問題を解いて自己採点する、通称「センターに挑戦」が行われました。
平成31年1月23日(水)
先日の北信越大会に参加した女子ソフトテニス部の結果報告です。1回戦を見事突破して続く2回戦で対戦したのはインターハイで上位入賞し、最終的に今大会も優勝したペア。強豪を相手に一時はリードを奪う展開。最終的には逆転を許しましたが、今後が期待できる大会になりました。
平成31年1月22日(火)
今朝から降り始めた雪が今季初の積雪となりました。早めに登校した生徒が通学路や駐車場の雪かきを手伝ってくれるのが、本校の冬の風物詩の一つになっています。
平成31年1月21日(月)
3年生がセンター試験の自己採点などに取り組みました。学年の7割以上が受験していますが、進路の関係などで受験しなかった者は、本日、学校で問題に取り組みました。
平成31年1月18日(金)
3年生を対象としていたセンター試験対策の特編授業が予定通り全て終了しました。終了後には学年集会を開き、担任の先生などから激励の言葉がかけられました。
平成31年1月17日(木)
今日はちょっと特別な授業がありました。あるクラスの体育の授業を担当したのは学校長!保健体育科の教員である学校長の授業を受けた生徒も嬉しそうでした。
平成31年1月16日(水)
昨日に続き、本日も美術部の活動報告です。先日開催された佐久平の美術展において、2年生2名が新人賞を受賞しました。活躍が続く美術部から目が離せません!

平成31年1月15日(火)
週末に開催された長野県高等学校美術展において、本校2年生の木彫の作品が県代表に選出され、今年7月に佐賀県で開催される全国総文祭への出展が決定しました!!
平成31年1月11日(金)
センター試験が来週末に迫っています。今週からは、放課後の自習室の開放だけでなく特編授業も行うなど、学校全体でサポートしています。
平成31年1月10日(木)
書道の授業で書かれた作品が渡り廊下に展示れています。今回は、二人で協力して一つの作品を創るというテーマが中心となっています。
平成31年1月9日(水)
昨年11月に実施された「野沢南高校を発展させる会」の様子を同窓会事務局の方がまとめて下さり、生徒昇降口に掲示されています
平成31年1月8日(火)
ロングホームルームの時間に1年生のクラスが2クラス合同で新年の餅つきを行っていました。杵と臼を使っての本格的な餅つきでした。協力して一つの物を作ることでクラスの団結力も上がり、粘り強い1年間が送れることでしょう。
平成31年1月7日(月)
軽音楽部の活動報告です。年末に愛知県で開催された「中部地区高等学校軽音楽部対抗バンドバトル2018~冬の陣~」に長野県代表として出場し、参加22バンドの中から見事優勝に輝きました!!更に、個人賞のベストボーカル賞も受賞です!
平成31年1月7日(月)
本日、始業式を行い、3学期がスタートしました。気温が大変低かったこともあり、始業式は各教室で、放送による学校長の講話などを聴く形で実施しました。始業式後は、1、2年生がテスト、3年生はセンター試験対策の特編授業です。
↑top
平成30年12月26日(水)
2学期終業式を行いました。1月6日まで冬休みとなります。終業式後には、北信越大会に出場する女子ソフトテニス部、中部地区大会に出場する軽音楽部の壮行会が行われました。
平成30年12月26日(水)
過日開催された、県高等学校選抜大会において女子ソフトテニス部の1ペアが見事ベスト8に入賞し、北信越大会の出場権を得ました!昨年も北信越大会に出場している女子ソフトテニス部に期待です。
平成30年12月26日(水)
過日の新人戦東信大会において女子バレーボール部が第3位に輝きました。懇談会の午後も体育館から大きな声が聞こえて来ており、練習にも熱が入っているようです。県大会での活躍にも期待です。
 
平成30年12月25日(火)
学習環境の改善の為、現在、屋根の改修工事を行っております。また、トイレのポンプ増設工事も完了致しました。学校評価アンケートのご意見等も踏まえながら、今後も鋭意、改修工事を進めて行く予定となっております。
平成30年12月21日(金)
昨日紹介した生徒会役員の研修会は今日も引き続き行われていますが、今日は3年生の取り組みの紹介。センター試験を目前に控え、毎日対策授業を行う日々ですが、選択制の為、空き時間ができた生徒は図書館で勉強です。
平成30年12月20日(木)
一昨日に引き続き、懇談会中の午後の活動の紹介です。今日の午後は、生徒会役員が外部から講師を招き、グループワークやディスカッションを中心に、今後の生徒会活動や学校の在り方などについて考えています。
平成30年12月19日(水)
主にボランティア活動を中心に地域で活動している「ふれあい同好会」が申請していたボランティア活動助成が採択されました。本日は、助成をして下さっている財団法人の担当者が本校を訪れ、校長室で贈呈式が行われました。部員数も少し増え、ますます活発に活動して行きたいところです。今後も地域に根差した活動を目指して行きます。

平成30年12月18日(火)
今日から懇談会週間に入り、午前3時間の日課です。本日の午後は、希望者を対象として「夢を拓くキャリアサポート研修」と題した研修会を実施しました。本校の卒業生も多く所属される団体の支援で実現できた今日の研修会は、講師も本校卒業生。夢を拓く勇気や元気をたくさんもらえて、そして笑顔の絶えない研修会となりました。
平成30年12月17日(月)
昨日、東御市で開催された音楽イベント「音符のお祭り」に2年生バンドamayadoriが出演させて頂きました。東信地区の大人のバンドが中心のイベントでしたが、参加バンドのメンバーに、昨年の耐震工事でお世話になった業者の方や、本校卒業生が参加バンドにいらっしゃるなど、音楽がもたらす素敵な縁を感じ感じるイベントになりました。
平成30年12月14日(金)
大会での入賞や書道パフォーマンスの披露など、書道部の活躍が続いていますが、書道の授業でも素敵な作品ができています。現在、渡り廊下には授業で制作された年賀状が展示されています。なかなか味わいのある作品が揃っています。

平成30年12月13日(木)
1年生の「総合学習」を対象とした研究授業を実施しました。本日の授業は、将来の進路を考える足掛かりとして、6つのキーワードを元に現代社会についてグループワークやタブレットPCなどを使った調べ学習を中心に進められました。
平成30年12月12日(水)
1年生の棟の廊下でこの張り紙を発見。夏休み中に訪問させて頂いた地元の企業についてまとめた模造紙を評価する「ポスターセッション」の結果でした。各班がまとめた模造紙も現在もまだ掲示されていますので、ご来校の際には是非ご覧下さい。
平成30年12月11日(火)
1年生のとあるクラスが、ロングホームルームの時間に、1年間のまとめや来年への抱負をプレゼンテーションソフトを使ってまとめるという取り組みを行っていました。最終的には、「ある機会に」全員が発表をする予定になっているようです。
平成30年12月10日(月)
昨年も同じコンテストで入賞している本校2年生が、今年も雑誌社と食品会社の主催するコンテストで準グランプリに輝きました!今年は、地元の食材である佐久鯉などを用いて、仕事で疲れた両親の為の疲労回復のメニューを考えたそうです。
平成30年12月7日(金)
先日、同窓生の有志の方々から多目的教室で使用するテーブルとイスのセットを寄贈して頂きました。多目的教室は電子黒板やタブレットPCなどを備えた、授業だけでなく、部活のミーティングなどにも使える、まさに多目的教室になりました。
平成30年12月6日(木)
今日は、季節を感じさせる1枚。クリスマスの飾り付けがされた図書館の入り口を撮影した物です。クリスマス企画も予定されているようで、つい行くのが楽しくなってしまう南高図書館なのでした。
平成30年12月5日(水)
昨日、本校を代表して生徒会役員の4人が、県議会における高校生の意見交換会「こんにちは県議会です」に参加しました。県議さんや他校生との意見交換は、大きな刺激となったようです。
平成30年12月4日(火)
新聞会誌委員会による「すずらん新聞」の最新号が掲示されました。今号では、男女ハンドボール部や女子バドミントン部など、新人戦で活躍した5つの部活動が特集されています。
平成30年12月3日(月)
図書委員会が、二十四節気の書の架け替え作業を行っていました。今回掲示した言葉は11月22日頃から12月8日頃までを表す「小雪(しょうせつ)」です。この書は、生徒昇降口を上がってすぐの図書館の入り口付近に掲示されています。ご来校の際にはご覧ください。

平成30年11月30日(金)
昨日に続き、華道部からの話題です。昨日の活動の際に、講師の先生が活けて下さった作品が、玄関を入ってすぐの所に飾ってあります。東京駅など、名だたる場所にも作品を展示されている著名な先生の作品が見られる貴重な機会です。在校生はもちろんのこと、ご来校された皆様も是非ご覧ください。
平成30年11月29日(木)
実は、多い時には部員が70名を超えていた!という歴史と伝統のある華道部が活動していました。現在、講師をお願いしているのは、在校時にソフトボール部のエースで4番打者としてインターハイにも出場した本校卒業生です。華道の世界でも超一流の方をお招きできるのは、長い歴史を誇る南高ならではです。
↑top
平成30年11月28日(水)
本日は、特別日課で7時間授業の1日とし、7時間目に全校で人権教育を行いました。本校では、昨年から人権教育を全校で講話を聴く講演会の形ではなく、各クラスで実施しています。今年度も「ともに生きる」というテーマで作られたオリジナル教材を使って、少人数のグループで意見を出し合ったり、発表したりする形で実施しました。
平成30年11月27日(火)
昨日に続き、生徒会の活動報告です。24日(土)に開催された、県議会における高校生との意見交換会の際のプレゼンテーション選考に執行部の生徒が参加しました。2年生の総合学習の取り組みの一つである「中込マルシェ」について発表しました。健闘及ばず選考から漏れましたが、本校からも4名が県議との意見交換会に参加します。
平成30年11月26日(月)
23日(金)に開催された、「野沢南高等学校を発展させる会」に生徒会執行部の生徒が参加しました。生徒が参加した、会の後半部分である懇話会は、地域や同窓生、PTAの代表者、職員と生徒で1つのグループを作り、南校の将来、佐久地区の高校将来を話し合い、全ての班で生徒が代表者となって、話し合った事を発表しました。
平成30年11月22日(木)
本校では、毎年全ての教科で外部から助言者もお招きして研究授業を行っています。今日は英語科で、今年導入された電子黒板などのICT機器を活用した授業というテーマで研究授業を行いました。
平成30年11月21日(水)
「野沢南だより」の最新号が完成しました!県大会で優勝した3つのクラブの特集に加えて南高の日常を紹介しています。実は、本校卒業生の職員が作成している「野沢南だより」を是非ご覧ください。
平成30年11月20日(火)
1年生が、LHRの時間を利用して、小論文講座実施しました。今回は外部から講師をお招きして小論文の基本を教わりました。今日学んだことを活かして来週のLHRの時間に小論文模試に挑戦します。

平成30年11月19日(月)
生徒昇降口に掲示されている二十四節気を表す書が11月7日から11月21日頃までを表す言葉、「立冬」になっています。今回は、書の作品ではなく、色画用紙などを用いて作られた作品になっています。
平成30年11月16日(金)
1年生はキャリア学習の一環で本校卒業生もお世話になっている東京都内の大学の見学です。毎年この時期に実施している大学見学を通してまだ先の事のように思える進路のことが自分の事として捉えられるようになってきます。
平成30年11月16日(金)
本日は、2年生が修学旅行の関係で休校日でしたが、3年生は通常授業の1日。5時間目までは通常授業、6時間に学年集会を実施してセンター試験や一般入試に向けての説明やセンター試験特編授業などについて話を聞きました。
平成30年11月15日(木)
修学旅行隊が全員元気に羽田空港に到着したという連絡がありました。空港内で解散式を行い、その後、方面別のバスに分乗し、最終的な解散場所へ向かっています。とても充実した4日間だったようです。

平成30年11月15日(木)
いよいよ最終日を迎えた修学旅行隊は、全員元気にホテルを出発しました。突然の雨もあったようですが、予定通り首里城の見学をしています。この後は飛行機とバスを乗り継いで佐久へ戻って来ます。


平成30年11月14日(水)
修学旅行隊が午後に実施したコース別体験学が終了しました。マリン体験、マングローブでのカヌー体験、文化体験など、現地でしかできない、様々な体験ができました。写真は、カヌー体験の前にマングローブの説明を受ける様子です。
平成30年11月14日(水)
修学旅行隊からこれぞまさに沖縄!な写真が届きました。全員揃って美ら海水族館の見学を終えたようです。午後はマリンスポーツやマングローブでのカヤックなど、希望別の体験です。
平成30年11月14日(水)
天候にも恵まれた修学旅行隊は今朝、民泊の離村式を行い「長野県の子ども達」に戻りました。この後は美ら海水族館の見学などを行い、3泊目の今日は那覇市内に宿泊の予定です。
平成30年11月13日(火)
修学旅行隊からの速報です。入村式で歓迎の舞を披露して頂き、参加生徒全員がそれぞれの受け入れ家庭の方と合流しました。これからの1日を「沖縄の子」として過ごします。
平成30年11月13日(火)
2年生の修学旅行は参加者全員が元気に2日目を迎えました。午前中は、防空壕として使われた「ガマ」や資料館等を訪れたり平和式典を行ったりして、平和について考える時間を過ごしました。若干雨が降ったようですが、式典の時間には雨もあがり、夕方からは民泊がスタートします。
平成30年11月12日(月)
2年生が、3泊4日の行程の修学旅行に出発しました。今年の行き先も沖縄。平和学習やマリン体験などに加えて、2泊目には、ここ数年継続的に行われている「民泊」も予定されています。民泊は、協会などに登録されているご家庭が生徒を家族の様に受け入れて下さるプログラムです。
平成30年11月9日(金)
南高の日常の紹介です。体験入学の時などに、昼食の販売はあるのですか?という質問がよくあります。本校では、お昼休みにパンの販売を行っています。毎日、美味しいパンを求めてこの様に行列ができます。次号の「野沢南だより」でおススメのパンの特集をします。ご期待下さい。
平成30年11月8日(木)
来週月曜日から修学旅行に出かける2年生が、始業前に、大きな荷物を先に発送するように運送業者さんに荷物を預けました。今年度も、例年と同じく3泊4日の行程で沖縄県への修学旅行を予定しております。
平成30年11月7日(水)
来週から修学旅行になる為、1・3年生よりも1週間早く2年生の期末試験が今日、スタートしました。1・3年生の期末試験は来週13日から15日までの3日間にわたって行われます。

平成30年11月6日(火)
女子バスケットボール部の活動報告です。週末に開催された新人戦東信大会において、1年生が多い若いチームながら第7位に入賞し、県大会出場を決めました。尚、写真は総体予選県大会前に撮影した物です
平成30年11月5日(月)
女子バドミントン部が、週末に行われた新人戦東信大会において大活躍です!団体戦と個人戦のダブルスで優勝!個人戦のシングルスでも準優勝と2位に入賞するなど、県大会での活躍も期待です。
平成30年11月2日(金)
新聞会誌委員会による「すずらん新聞」の第二弾が掲示されました。今回は、県大会で優勝や入賞をした3つのクラブの特集に加え、ハロウィーンについてのアンケートや豆知識も掲載されています。
平成30年11月1日(木)
将棋部の活動報告です。週末に開催された長野県高等学校新人将棋選手権大会に参加しました。今回は個人戦のB級での参加でしたが、上位のA級での参加を目標に日々練習を続けています。
↑top
平成30年10月31日(水)
昨年の「ミニオン先生」に続き今年は「オラフ先生」が登場!「Trick or treat」を英語として正しく発音、文化的な背景等を英語で紹介したいという意図を持った特別な先生が現れる南高なのでした。
平成30年10月30日(火)
図書委員会が、本の貸し出しを促進する為に、今日と明日の2日間ハロウィン企画を実施しています。本をカリス時に「Trick or treat!」と言うと…どうなるかは本校生は本を借りて確認しましょう!?
平成30年10月29日(月)
本日の清掃の時間に、本校の公用技師によって丹念に手入れをされたストーブが各教室に搬入されて行きました。使用を開始するのはもう少し先ですが、冬の足音を感じさせる(?)学校の風物詩です。
平成30年10月26日(金)
今週水曜日から今日までを本校独自の秋の交通安全週間として街頭交通安全指導を行いました。学校周辺の通学路に交通安全員会の生徒と職員が立ち、マナーや交通法規の遵守について声掛けや指導を行いました。
平成30年10月25日(木)
全校生徒を対象とした「薬物乱用防止講演会」を実施しました。今回は、外部から講師をお招きして、実体験に基づいたお話しを聞かせて頂きました。誰もが真剣にその話に耳を傾け、様々な事を考えさせられる講演でした。

平成30年10月24日(水)
新聞会誌委員会が発行している「すずらん新聞」の最新号が生徒昇降口に掲示されています。今回は秋季クラスマッチの特集ですが、取材に基づいた各クラスの感想に加え、手の込んだ挿絵などもある力作です。
平成30年10月23日(火)
今日の授業の一コマです。1年生の英語表現の授業でタブレットパソコンが使われていました。先生から配信された問題をグループ内で解いて答えを送信して、という「デジタルな授業」でした。
平成30年10月22日(月)
交通安全委員会の活動報告です。先日、地元警察や地域の方と共に、最寄り駅の中込駅で街頭指導を行いました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

平成30年10月19日(金)
女子ソフトテニス部の活動報告です。週末に開催された新人戦県大会において、個人戦で見事本校2年生ペアが優勝しました!今後の更なる活躍にきたいです。*写真は東信大会の時の物です。
平成30年10月18日(木)
今年度初めての試みとして、中学生と保護者の皆様を対象として6時間目と7時間目の授業を公開しました。参観して頂いた皆様、ありがとうございました。

平成30年10月17日(水)
後期の生徒総会を実施しました。本日で3年生の執行部が退任となり、2年生の新執行部が正式に誕生しました。生徒総会の後には、北信越大会に出場する陸上競技部の壮行会を行いました。
平成30年10月16日(火)
週末に開催された新人戦東信大会ハンドボール競技会において、女子が優勝、男子も準優勝しました!県大会も含めてこの週末は3つの部が大会で優勝しており、南高から目が離せません!!
平成30年10月15日(月)
週末に開催された長野県高等学校文化連盟軽音楽専門部県フェスティバルにおいて、2年生のバンド「amayadori」が最優秀賞を受賞しました!12月には県代表として中部地区の大会にも出場します。
平成30年10月11日(木)
避難訓練を行いました。大地震が発生し、その結果、火災が発生したという想定で全校が避難。避難完了後に消防署職員の方に講評を頂いたり、消火器の使用法についての指導をして頂いたりしました。
平成30年10月10日(水)
先日開催された高文連東信文化部交流会に美術部も作品を出展しました。写真が小さくてその迫力が伝わらないのが残念ですが、かなり大きな見ごたえのあえる作品4点が本校から出展されました。
 
平成30年10月9日(火)  
5月にも1名の教育実習生を受け入れましたが、今日から更に1名の本校卒業生が教育実習をスタートさせました。保健体育科で3週間の実習を行います。


平成30年10月7日(日)  
昨日実施された高文連東信支部の大会Power LiveTA(東信新人戦)に出場した軽音部の2年生バンドが見事優勝しました!他に出場した2年生バンド2つも、共にベスト16に入賞し、2年生は出場全バンド入賞の好成績でした。
平成30年10月4日(木)  
2学期から運用が開始された電子黒板などのICT機器。全教室に設置された電子黒板の活用頻度も上がって来ています。18日の中学生(及び保護者)対象の公開授業でもそうした授業がご覧いただけると思います
平成30年10月3日(水)  
先日の生徒会役員選挙で選ばれた生徒会長や副会長を含む新生徒会執行部が職員会議に先立って教職員に紹介されました。17日の生徒総会で承認されれば正式な船出となります。
平成30年10月2日(火)  
2学年が修学旅行の事前学習で講演会を行いました。講師は、遠路はるばる沖縄からお越し頂いた現地の新聞社の記者の方。現地の方だからこそ感じる沖縄の現状や日常について話して下さいました。
平成30年10月1日(月)  
陸上競技部の活躍が続いています。昨日行われた新人戦県大会において、男子5000m競歩で1年生ながら7位入賞を果たしました。北信越大会にはあと一歩及びませんでしたが、今後が楽しみです。
↑top
平成30年9月28日(金)  
本日開催された長野県高校新人陸上競技大会において、男子やり投げで51m86を投げた本校2年生が見事優勝しました!!更に、女子やり投げでも1年生が第5位に入賞し、両名の北信越大会出場が決まりました!今後の活躍にますます期待です。
平成30年9月28日(金)  
水曜日から順延になった秋季クラスマッチが本日実施されました。予定されていた男子のバスケットボールとソフトボール、女子のドッジボールとバレーボール、男女共通種目の卓球、そしてクラス対抗の大縄跳びの全ての種目を実施できました。
平成30年9月27日(木)  
今年度既に全国レベルのコンクールで賞を受賞している書道部が更に全国レベルのコンクールで入賞しました!今後も書道部の活躍から目が離せません。
※個人情報保護の観点から、画像を加工して個人名が無い状態にしています
平成30年9月26日(水)  
本日は、クラスマッチの予定でしたが、昨夜の雨がテニスコート内に残っており、延期という判断になりました。今日は6時間の授業を行い、クラスマッチは金曜日に順延となりました。
平成30年9月25日(火)  
軽音楽部の活動報告です。3連休の初日に楽器メーカーの方を講師としてお招きして講習会を実施しました。基礎知識を教わる講座から実践練習まで、充実した練習の機会になりました。
平成30年9月21日(金)  
女子ソフトテニス部の活動報告です。先日行われた新人戦東信大会において、団体戦、個人戦ともに優勝!!個人では第3位と第8位に更に2ペアが入賞しており、その活躍が光っています。
平成30年9月20日(木)  
サッカー部が、先日行われた高円宮杯JFA-U18サッカー東信4部リーグの第9節の試合に勝利し、4部リーグ優勝が決定!同時に来年の3部リーグへの昇格も決まりました。
平成30年9月19日(水)  
陸上部の活動報告です。今週末に開催された新人戦東信大会において、男子やり投げ優勝を筆頭に、5種目で表彰台に上がる大活躍。出場者全員が県大会進出を決ました!
平成30年9月18日(火)  
本日より3日間、木曜日までの日程で中間テストが実施されています。3年生にとっては、3連休中に模擬試験もあるというハードスケジュールですが、頑張っています。
平成30年9月14日(金)  
本日開催された、東信東信高等学校定時通信制生徒生活体験発表会において、発表後のアトラクションとして軽音楽部が演奏を披露させて頂きました。体験発表会には本校の定時制からも2名の生徒が参加しました。

平成30年9月13日(木)  
昇降口に1枚のポスターを発見しました。10月6日と7日に東御市(文化会館サンテラスホール)で開催される高文連東信文化部交流会を知らせる物です。本校からも作品の展示や発表会、コンクールなどに各文化部が参加する予定です。
平成30年9月12日(水)  
昇降口の掲示板に先日の生徒会役員選挙の結果が掲示されています。当選した7名のうち4名が今週末、長野県教育委員会が主催した「生徒の主体性を育む夏合宿」に参加するなどして新執行部立ち上げに向けて始動しています。
※詳細な報告はこちらからご覧下さい
平成30年9月11日(火)  
7時間目のロングホームルームの時間に、3学年が、センター試験受験対象者に対し、申し込み方法や受験上の注意などに関する説明会を開催しました。
平成30年9月10日(月)  
週末に行われた新人戦県大会の水泳競技に参加した2年生が、背泳ぎ200mで第2位、100mで第3位、50mで第5位に入賞しました。

※尚、本校に水泳部はございません
平成30年9月8日(土)  
PTAソフトバレーボール大会が開催されました。あいにくの雨天となりましたが、体育館内では熱い戦いが繰り広げられました。参加者の皆様、ありがとうございました。
平成30年9月7日(金)  
4日に実施できなかった各学年のロングホームルームの時間を本日7時間目に実施しました。3年生はこの時間に面接対策講座を行いました。

平成30年9月6日(木)  
午前は授業を行い、その後、市内のホールに移動して芸術鑑賞を行いました。今年度は演劇を鑑賞しました。


平成30年9月5日(水)  
生徒会役員選挙が実施されました。まずは、体育館で立候補者と推薦責任者が演説を行い、その後各教室に戻って投票が行われました。結果は後日公表されます
平成30年9月4日(火)  
本日は、7時間授業の予定でしたが、接近中の台風21号の影響を考慮し、午前中の授業のみで放課、部活動も全て中止となりました。
平成30年9月3日(月)  
生徒会役員選挙に立候補した7名とそれぞれの推薦責任者が、立会演説会のリハーサルを行いました。5日に投票を行い、即日開票されます。
平成30年8月31日(金)  
生徒会役員選挙の立候補受付が終了し、立候補者の一覧が生徒昇降口に張り出されました。生徒会役員選挙は9月5日に行われます。
↑top
平成30年8月29日(水)  
生徒昇降口に掲示されている二十四節気を表す書が、8月23日から9月6日頃までを表す言葉、「処暑」になっています。この言葉は「暑さが落ち着く時期」という意味だそうです。

平成30年8月29日(水)  
サッカー部の活動報告です。26日に行われた第97回全国サッカー選手権大会長野県大会1回戦で長野俊英高校と対戦し、5-0で勝利を収めました。今週土曜日に行われる2回戦で池田工業高校と対戦します。
平成30年8月29日(水)  
全日制と定時制の教職員を対象とした非違行為防止研修会を実施しました。





平成30年8月28日(火)  
3学年が学年集会を実施し、入学試験や就職試験に向けた面接の講習会を行いました。企業で人事担当の経験が長い講師の方の実践経験に基づいた貴重な話を、皆、メモを取りながら、そして真剣に聞いている姿が印象的でした。
平成30年8月27日(月)  
先日の同窓会理事・支部長合同会議の会場に展示されていた、本校生も参加させて頂いた全国総文祭など、高校生の活躍を紹介する新聞記事をまとめた物を同窓会から寄贈して頂きました。現在は、渡り廊下に掲示してあります。
平成30年8月26日(日)  
小諸市内で開催された「野外おんがく祭第9回『こもろっく』」に、今年初めて本校軽音楽部も参加させて頂きました。大人のバンドが多く、圧倒されましたが、2年生のバンドが高校生らしい一生懸命な演奏を披露しました。
平成30年8月25日(土)  2年生の総合的な学習の時間の課題別グループ学習として取り組み、企画やや運営にも関わらせて頂いた商店街の催し「中込マルシェ」が開催され、運営以外にも各文化部の発表も行わせて頂きました。
平成30年8月24日(金)  
教員を対象にした電子黒板やそれに対応したタブレットPCについての講習会が行われました。今週から既に電子黒板を使っている先生もいて、少しずつ南高の授業が変化しようとしています。

平成30年8月23日(木)  
各クラスの代議員(正副ホームルーム長)の集まりである代議員会が実施され、来月実施される生徒会役員選挙に向けて、選挙管理員会が発足しました。9月5日に立会演説会と投票が行われます。

平成30年8月22日(水)  
2学期始業式を実施し、今日から2学期がスタートしました。始業式に続いて、国語・英語・数学の3教科が対象の学力テストが実施されました。



平成30年8月16日(木)  
今年度本校は、「RESASを活用した地域創生のための探求型学習推進事業」に採択されており、夏休み中に様々な機器の搬入や設置工事が行われています。今日は、電子黒板(プロジェクターとスクリーン)の設置工事が行われています。
平成30年8月11日(土)  
信州総文祭が閉幕しました。本校からも作品を出展した書道部だけでなく、総合開会式に出演させて頂いた軽音部、また、将棋や美術工芸など各部門の運営など、複数の生徒が信州総文祭に携わらせて頂きました

平成30年8月2日(木)  
多くの皆様に参加して頂き、体験学を実施致しました。ご参加の皆様、本当にありがとうございました。後日、野沢南だよりでも本日の様子をお伝えします。
平成30年8月1日(水)  
明日の体験入学に向けて、生徒会役員やクラブ活動中の生徒が準備を手伝ってくれました。明日は気を付けてお越しください。


平成30年8月1日(水)  
1年生が夏休み中に行う企業訪問の事前学習として外部講師をお招きしてワークショップを実施しました。


↑top
平成30年7月31日(火)  
今週は全学年を対象に補習授業が行われています。昨日と今日の2日間は午前中授業の1,2年生の希望者に対して午後から県内や近県の合計6つの大学の先生をお招きした出張授業を実施しました。
平成30年7月27日(金)  
1学期終業式を行いました。来週は全学年、3年生はそれ以降も補習授業が実施されます。※体育館内の温度や熱中症指数を計測するなど、健康面に配慮した上で体育館で実施しました。
       
平成30年7月26日(木)  
3年生の総合芸術(音楽)の授業で連弾の発表会が行われました。見学者もある中での演奏の為、普段以上に緊張していたようですが、それぞれ息の合った演奏を披露してくれました。
平成30年7月25日(水)  
信州総文祭の特集記事が掲載された新聞を近隣の新聞販売店から寄贈して頂きました。作品を出品する書道部や関係する文化部に配布するなどして有効活用します。ありがとうございました。
平成30年7月24日(火)  
近隣の大学の先生をお招きして2年生を対象にした性教育講話が行われました。ご来校頂いた先生方、ありがとうございました。


平成30年7月23日(月)  
軽音楽部の活動報告です。週末に行われた高文連の県大会に地区予選を勝ち残った2バンドが出場し、2バンドとも特別賞(ベスト8)を受賞しました。

平成30年7月20日(金)  
本日から26日までの予定で懇談会が始まりました。大変暑い日が続いておりますが、保護者の皆様、よろしくお願い致します。
*写真は、懇談会会場ですが、懇談を行っていない時間帯に撮影しました。
平成30年7月19日(木)  
2年生が、総合学習の取り組みとして長野市松代を訪れました。その後は、長野市内で開催された進路フェスタに参加し、各大学のブースで説明を聞いたり、各種講座に参加したりしました。
平成30年7月18日(水)  
生徒昇降口に折々の書が展示されています。今日現在の書は「小暑」です。これは図書委員会の活動の一つで、二十四節気を書道部が書き、図書委員会がその時期についての説明を書くという物です。
平成30年7月17日(火)  
今日もとても暑い一日でしたが、中庭の小さな池に水を溜めたり、職員が散水をしたりと少しでも涼しく感じるような工夫をしました。
平成30年7月13日(金)  
今年度2回目の生徒会執行部による地域清掃が行われました。立っているだけでも汗が出てくるような気候の中、頑張って作業しました。
平成30年7月12日(木)  
1、2年生に対する生徒会役員選挙説明会が実施されました。9月5日に立会演説会が行われ、新しい役員が選出されます。
平成30年7月11日(水)
陸上部の活動報告です。8日に行われた第71回長野県陸上競技選手権大会において、高校生だけでなく大学生や社会人も含まれた男子やり投げで本校2年生が見事第8位に入賞し、東海選手権大会の出場権を獲得しました!!
平成30年7月9日(月)  
今日は、昨日片づけきれていない部分の片付けや最終確認などをするために午前半日の登校日です。疲れが残っていると思いますが一生懸命作業や掃除をしていました。明日は振替休日でお休みになります。
平成30年7月8日(日)  
天気が大変心配される状況でしたが、第70回鈴蘭祭は、最後の花火まで含めて全日程を全て無事に終了することができました。昨年を超える大変多くの皆様ににご来場いただきました。誠にありがとうございました。
平成30年7月7日(土)  
鈴蘭祭の開催を祝うかのように嬉しいニュースが入って来ました。本日行われた第71回長野県陸上競技選手権大会において、本校3年生が女子円盤投げで第4位に入賞しました!このニュースが鈴蘭祭も盛り上げてくれます。
平成30年7月7日(土)  
鈴蘭祭2日目の今日は、午前中は合唱コンクール、午後は各クラブの発表や仮装コンテストなどの企画が予定通り行われました。お天気の心配もありますが、予定通り正門のアーチなども完成し、明日はいよいよ一般公開です。
平成30年7月6日(金)  
いよいよ鈴蘭祭がスタート。今年は、開祭式の前にミニ体育祭を実施。あいにくの天候で体育館での実施となりましたが、障害物リレーや借り人競争など、仲間と力を合わせる競技ばかりで、笑顔あふれる体育祭となりました。
平成30年7月6日(金)  
鈴蘭祭の開祭式に先立って、水泳の北信越大会出場に対する壮行会が行われました。この後の体育祭の借り人競争で新体操でインターハイに出場したというエピソードが紹介された学校長から全国を目指して欲しいという激励の言葉が贈られました。
平成30年7月5日(木)  
鈴蘭祭までのカウントダウンボードの数字がついに「1」になりました!!明日の前夜祭からいよいよ鈴蘭祭が始まります。お天気が心配される状況ですが、何とか予定通り実施できることを祈るばかりです。

平成30年7月4日(水)  
今日は、きっと他校にはないと思われる南高の日常の紹介です。事務室の職員によって手入れされている「緑のカーテン」から採れた野菜などが提供されています。何と今日はレシピまで用意されていました。エコで心温まる南高なのでした
平成30年7月3日(火)  
今日の写真は、家庭科室の掲示板に掲載してあるポスターです。本校の卒業生の姉と現在2年生の姉妹が、料理雑誌と食品メーカーが主催する料理コンクールで準グランプリを獲得してことを紹介する記事です。様々な場面で本校生が活躍しています。
平成30年7月2日(月)  
昨日行われた県総体の水泳競技に参加した本校2年生が、100m背泳ぎで見事第6位に入賞し、北信越大会出場が決定しました!!尚、写真は本校のプールですが、水泳部はありませんので、本文の内容との直接の関係はごさいまぜん。
平成30年6月29日(金)  
本日から5時間の授業を行いその後が文化祭準備という日課です。今日は、5時間目の後に県大会に出場する野球部と全国総文祭に出場する書道部の壮行会を実施しました。学校長の応援歌独唱が感動的で、勇気を与えられる壮行会となりました。
↑top
平成30年6月28日(木)  
期末テストが終了し、午後は各学年に分かれて文化祭(本番)前のプレ合唱を行いましたが、3年生は合唱だけでなく学年集会として進路についての説明会を行いました。
平成30年6月27日(水)  
先日行われた組み合わせ抽選の結果、野球部が県大会で南安曇農業高校と対戦することになりました。鈴蘭祭と日程が重なりましたが、どちらも応援お願い致します。
平成30年6月26日(火)  
本日より3日間、木曜日まで期末テストが実施されています。テストが終了すると、文化祭準備期間に突入し、いよいよ文化祭モードへと入っていきます。
平成30年6月25日(月)  
3年生がお昼休みに中庭で学年全体の集合写真を撮影していました。今日撮影して頂いた写真は卒業アルバムに使われます。快晴の爽やかな青空の下で撮られた写真が青春の1コマになることでしょう。
平成30年6月22日(金)  
地域の消防署員に講師を務めて頂き、AEDとエピペンについての講習を行いました。今回は、教職員だけでなく、運動系クラブから1名ずつ生徒も参加し、心臓マッサージやAEDの体験をしました。
平成30年6月21日(木)  
本日、臨時委員会が行われ、文化祭の前夜祭で新たに実施されるミニ体育祭の説明が行われました。クラスの団結力を高める目的で、仲間と協力しながら行う競技をいくつか行う計画です。
平成30年6月20日(水)  
本校は、挨拶の元気で爽やかな声があふれる学校です。現在、生徒昇降口に5月のあいさつ運動についての結果が生徒会執行部により掲示されています。
平成30年6月19日(火)  
本日は今年度1回目の学校評議員会が開催されました。6時間目の授業参観の後、南高の現状や今後について懇談しました。評議員の皆様ありがとうございました。
平成30年6月19日(火)  
毎週火曜日7時間目のロングホームルームの時間では、各学年が様々な活動に取り組んでいます。3年生は進路に関する講話を聴き、進路についての意識を更に高めました。
平成30年6月18日(月)  
陸上部の活動報告です。16日に行われた第7回長野県選抜陸上・長野市大会において一般・高校女子100mで本校2年生が見事第3位に入賞しました。
平成30年6月16日(土)  
3年生の希望者が昨日から明日までの3日間、「学習マラソン」に挑んでいます。受験モードに入るべく、模試の解き直しをしたり担当の先生に教わったりして勉強中です。
平成30年6月15日(金)  
教育実習生が実習最終日を迎えました。今日は研究授業を行い、3週間の全日程を終了しました。卒業生の頑張りが在校生にとっても、いい刺激になったことと思います。
平成30年6月14日(木)  
最近、放送委員会が各クラブやクラスの動画を撮影しているようです。鈴蘭祭に向けた活動とのことですが、どんな映像ができあがるのか楽しみです。今年で70回目を迎える鈴蘭祭は7月8日(日)が一般公開です。
平成30年6月13日(水)  
現在、26日からの期末考査に合わせて「家庭学習強化週間」中です。この期間に入ると、帰宅したら机に向かうことを促すポスターが校内に貼られます。また、期間中の学習時間が集計され、その結果が報告されます。
平成30年6月12日(火)  
毎週火曜日の7時間目はロングホームルームの時間です。各学年で様々な取り組みが見られる時間ですが、今日は、2年生が文化祭の沖縄展に向けて班ごとに沖縄の歴史や文化、経済などについて調べていました。
平成30年6月11日(月)  
9日(土)に同窓会総会が行われました。在校生の活動紹介として2年生が参加し、総合学習の取り組みなどを紹介し、好評を頂きました。
平成30年6月8日(金)  
クラスマッチの閉会式の後に北信越大会に出場する陸上競技部の4人の壮行会が行われました。北信越大会は14日から実施されます。
平成30年6月8日(金)  
水曜日から順延になった春季クラスマッチが本日実施されました。快晴の青空と同じ爽やかな笑顔がたくさん見られた素敵な1日になりました。
平成30年6月7日(木)  
剣道部の活動報告です。先日行われた県大会に男女そろって団体戦に出場しました。共にグループリーグ敗退となりましたが、少人数ながら健闘しました。今後の活躍に期待です。
平成30年6月6日(水)  
本日予定されていた春季クラスマッチは、あいにくの天候のため金曜日に順延になり、通常授業日となりました。金曜日にも悪天候の場合は、種目を一部変更するなどして実施します。
平成30年6月5日(火)  
明日は春季クラスマッチの日です。体育の授業などで各競技の練習もしてきましたが、雨天の場合は金曜日に順延です。今日の午後から雲が多くなって来ていて明日のお天気が心配です
平成30年6月4日(月)  
本日は、5月19日(土)の振替で休校日です。校内に生徒の姿も殆ど無く閑散としていますが、水曜日にはクラスマッチがあり、鈴蘭祭も近づい来ています。今後も活気溢れる様子をお伝えします。
平成30年6月3日(日)  
上田市内のショッピングモールで開催された「2018信州総文祭50日前イベント」に、書道部、美術部、軽音楽部が参加させて頂きました。本大会は8月7日から11日までです。
平成30年6月2日(土)  
軽音楽部が長野県高文連主催の大会「Power Live東北信大会」に出場し、3年生の2バンドが特別賞(ベスト8)を受賞。7月に東御市で開催される県大会への出場権を獲得しました。
↑top
平成30年5月31日(木)  
東信大会で第7位に入賞した女子バスケットボール部。東信大会では2回戦での接戦を落としたものの、順位決定戦でしっかりと勝利を収め、その勢いで明日からの県大会に挑みます。
平成30年5月30日(水)  
吹奏楽部の活動報告です。週末に東信高校合同音楽祭、野沢北高校吹奏楽部定期演奏会と、2日続けて演奏会に参加しました。1年生も入部し活動が活発になってきました。
*写真は他校と合同の記念写真です
平成30年5月29日(火)  
ソフトテニス部の活動報告です。先日行われた総体東信予選において、女子団体がベスト4、男子団体が6位にそれぞれ入賞。更に女子の2ペアが個人戦でも、今週末の県大会に駒を進めました。
平成30年5月28日(月)  
各中学校の先生方にご来校頂き、「中高連絡会」を実施しました。主に今年入学した1年生の授業を見て頂き、その後は1年生と先生方の懇談の時間が持たれました。
平成30年5月28日(月)  
女子サッカー同好会が昨日行われた県総体にて見事4-0で勝利、ベスト8入りです。明日15:30より松本かりがねサッカー場にてベスト4をかけて戦います。

平成30年5月27日(日)  
陸上部が大活躍です!本日の競技において、女子円盤投げで準優勝!と第6位入賞!男子200mでも第6位に入賞し、この3名が新たに北信越大会進出を決めました!!
平成30年5月25日(金)
速報です!陸上部の県総体において男子やり投げで本校2年生が第5位に入賞し、北信越大会出場が決定しました!陸上部の他の種目や他のクラブにおける本校生の活躍にも期待です。

平成30年5月25日(金)
本校卒業生1名の3週間に渡る教育実習がスタートしました。卒業生の頑張りは、在校生にとって良い刺激になるでしょう。今年度は、秋にもう1名の教育実習が予定されています。

平成30年5月24日(木)  
本日、中間テストが終わり、鈴蘭祭に向けた一斉委員会が行われ、各委員会の企画内容や作業内容などが確認されました。また、執行部室の前にはフリーステージの参加者を募集するコーナーも設けられています。
平成30年5月23日(水)  
本校では、平成11年に時の図書委員長から発案があった朝読書を平成13年より続けています。現在の図書委員会も本の貸し出しを促進する活動を行っており、毎月、貸し出し数の多い生徒が発表されています。
平成30年5月22日(火)  
今日から3日間、木曜日までの日程で1学期中間試験が始まりました。3年生の各教室前の廊下には、大学入試センター試験までの残り日数を知らせるカウントダウンボードの準備も進んでいます。頑張れ!南高生!!

平成30年5月21日(月)  
先日、鈴蘭祭の正門アーチのデザイン案が公開されましたが、今度は「うちわ」と「タオル」のデザイン案が公開されました。明日からの中間テストが終わると、鈴蘭祭へ向けての動きも多くなって来るでしょう。
平成30年5月20日(日)  
サッカーの北信越リーグに所属するアルティスタ浅間の試合のハーフタイムショーで書道部がパフォーマンスを披露させて頂きました。貴重な機会を頂き、ありがとうございました。
平成30年5月19日(土)  
PTA総会が実施されました。今日はそれに合わせて4時間の授業を行い、4時間目の授業を公開しました。公開授業には多くの中学生の皆さんも来て下さいました。ご参加ありがとうございました。
平成30年5月18日(金)  
ハンドボール部の活動報告です。インターハイ東信予選において、男女そろって準優勝しました!男女とも県大会に進出です。インターハイを懸けた県大会での活躍にも期待です。
平成30年5月17日(木)  
バドミントン部の活動報告です。インターハイ東信予選において、女子のダブルスで第3位に入賞しました。それ以外のペアも含めて男女とも団体戦に加えてダブルスでも県大会進出です。
平成30年5月16日(水)  
陸上競技部の活動報告です。先日行われたインターハイ東信予選において、準優勝、第3位入賞などに輝いた計5種目で県大会進出です。

*写真は平成元年度卒業生から頂戴した横断幕と共に今冬に撮影した物です
平成30年5月15日(火)  
インターハイ東信予選で見事ベスト4に進出したサッカー部が、昨日の準決勝と今日の3位決定戦と、連戦での試合に挑みました。結果は敗戦でしたが、南高サッカー部として初のベスト4です!
↑top
平成30年5月14日(月)
弓道部の活動報告です。先日行われたインターハイ東信予選において、女子(団体)が準優勝、男子(団体)も第3位に入賞し、それぞれ県大会進出を決めました。
平成30年5月13日(日)  
インターハイ東信予選において、卓球部女子が団体戦で第6位、シングルスでも1名がベスト16に入賞して県大会進出を決めました。

平成30年5月12日(土)  
将棋部が長野県将棋選手権大会に参加しました。A級で3年生の1人が予選リーグを見事4戦3勝で勝ち抜き、本選トーナメントに進出し、ベスト26に入りました。
平成30年5月11日(金)  
インターハイ出場を目指して各運動部が東信大会で頑張っています。本校はバレーボール競技の会場になりました。本校の女子バレーボール部は第7位で県大会進出を決めました。

平成30年5月10日(木)  
7月6日(金)から行われる鈴蘭祭に向けて、正門アーチのデザイン案が昇降口に掲示されています。今後、投票によって決定しますが、どの案になるでしょうか。尚、一般公開は7月8日(日)です。

平成30年5月9日(水)  
書道部の活動報告です。5月5日に行われた佐久鯉祭りでパフォーマンスを披露させて頂きました。5月20日にアルティスタ浅間の試合のハーフタイムショーでパフォーマンスを披露します。
平成30年5月8日(火)   
3年生に対する奨学金の説明会が行われました。毎年9割以上の生徒が進学する状況の中で、今年も参加者が多く、進学に対する意識や関心の高さが感じられました。
平成30年5月7日(月)   
先日同窓会の皆様に寄付して頂き、更に植栽して頂いた鈴蘭が花を咲かせています。ご来校された際には南高のシンボル鈴蘭の花を是非探してみて下さい。
平成30年5月6日(日)   
総体(インターハイ)東信予選において、女子バドミントン部が団体戦で準優勝、男子も第3位に入賞しました!今週末の個人戦での活躍にも期待です!
 
平成30年5月5日(土)   
弓道部頑張ってます。5月5日の佐久鯉大会で準優勝。また、5月3日に行われた東信高等学校春季弓道大会において女子が優勝!!男子も準優勝でした!
  
平成30年5月4日(金)   
軽音楽部が他校を招いて合同発表会(通称「練習試合」)を行っていました。軽音部だけでなく各文化部もコンクールや大会を目指して頑張って練習しています。
平成30年5月3日(木)   
本校のグランドを会場に高円宮杯JFA-U18サッカーリーグのリーグ戦が行われていました。第2節のこの日の本校は小海FCと対戦して、5-1で勝利しました。

↑top
平成30年5月2日(水)   
東信大会壮行会が行われました。インターハイをかけた熱い戦いの始まりです。頑張れ南高生!!


平成30年5月1日(火)   
2年生が分野別に分かれた各班でグループワークに取り組んでいました。年度末の発表に向けて様々取り組みを積み重ねて行きます。
平成30年4月30日(月)   
連休中ですが、高体連の東信大会も迫って来ており、各クラブの練習にも力が入っています。写真は県内でも数少ない女子サッカー同好会です。
平成30年4月29日(日)   
野球部、春の東信大会。上田千曲高校と対戦しました。1点を争う僅差の好ゲームとなりましたが、0-1の惜敗でした。多くのご声援ありがとうございました。
平成30年4月28日(土)   
第63回東信高等学校ソフトテニス団体戦において、女子ソフトテニス部が見事優勝しました!男子も第3位に入賞しました!
*写真は後日学校で撮影した物です
平成30年4月27日(金)   
これまでも生徒会役員によって行われて来た学校周辺の清掃活動。今年度初めて定時制生徒会と共同でこの活動が実施されました。


平成30年4月26日(木)   
校風委員会の生徒が登校時の生徒昇降口であいさつ運動を行いました。野沢南高校は、あいさつの声があふれる爽やかなな高校です。
平成30年4月25日(水)   
校内の交通安全週間に合わせて通学路での街頭指導や自転車置き場の利用状況の確認などが交通安全委員会活動の一環として行われました。
平成30年4月21日(土)   
第58回長野県陸上競技春季大会において、女子円盤投げで陸上競技部の二人が、第3位と第5位に入賞しました!
*写真は後日学校で撮影した物です
平成30年4月7日(土)   
国体ソフトテニス少年女子東信選考会において本校のペアが見事優勝しました!今後の更なる活躍に期待です。

*写真は後日学校で撮影した物です
平成30年4月5日(木)
今日は入学式。晴天にも恵まれ入学の晴れの日に相応しい1日となりました。学校長より200名の入学が許可されました


平成30年4月4日(
今日は1学期始業式でした。明日は入学式。1年生の各教室には美術部による力作黒板アートも完成しており、新入生を迎える準備が着々と進んでいます。

↑top