長野県野沢南高等学校
Nozawa Minami High School Official Web Site

友 優 結
~南高でつながろう~

長野県野沢南高等学校 Official Web Site

目的から探す 入試情報

案内

特設ページ

公開授業について(PDF形式)
2023学校案内(2024年度入学生用)(PDF形式)
体験入学専用ページ
入試情報専用ページ
教育実習について
佐久新校ワークショップについて(PDF形式)

お知らせ

◇インフルエンザ治癒報告書(PDF形式)
 ダウンロード
◇コロナ出席停止終了報告書(PDF形式)
 ダウンロード

学校長あいさつ

第34代学校長 中村 信秋

第34代学校長 中村 信秋

 みなさん、こんにちは。野沢南高等学校のウェブサイトへ、ようこそお越しくださいました!
 本校は、明治44年(1911年)に長野県町立野沢実科高等女学校として創立され、今年で112年目を迎えた歴史と伝統のある高等学校です。定時制課程は昭和26年(1951年)に設置され、今年で72年目となります。これまで2万6千人を超える卒業生が巣立ち、地元の佐久地区をはじめ、全国各地で活躍されています。
 現在は、全日制課程、定時制課程ともに普通科の高校です。北に浅間山、南に八ヶ岳という雄大な山々を望み、千曲川の悠然とした流れに心癒される、風光明媚な佐久平の地で、生徒たちは伸び伸びと学校生活を送っております。
 本校では、平成19年度から、3つの「ゆう」
『友』…友達を大切に  『優』…優しい心と優れた力  『結』…地域と仲間とつながる
を大切にする学校づくりを進めてまいりました。
 全日制課程では、朝読書から学校生活が始まり、落ち着いた雰囲気の中で学習や部活動、生徒会活動等に真摯に取り組んでいます。
 定時制課程では、少人数のクラスにおいて、個々のペースに合った丁寧な学びが行われ、穏やかで和やかな学校生活を送っています。
 校歌の中にある、「はぐくむ夢」「のびゆく夢」「はばたく夢」を、生徒の皆さんが実現できるように、教職員が一丸となって取り組んでまいります。
 本ウェブサイトが、皆さんに本校を知っていただくために、少しでもお役に立てることを望んでおります。
 今後とも、野沢南高等学校をよろしくお願いいたします!

設置課程

・全日制普通科(15学級)
・定時制普通科

沿革

明治44年 長野県町立野沢実科高等女学校として、野沢小学校に併設開設
大正 7年 南佐久郡立に移管、長野県郡立野沢高等女学校と改名
大正 8年 校舎落成、小学校より移転
大正 9年 長野県南佐久高等女学校と改名
大正11年 長野県立に移管
大正13年 県立移管に伴う新校舎落成
大正14年 長野県野沢高等女学校と改名
昭和23年 高等学校に昇格、長野県野沢南高等学校と改名
昭和24年 被服課程新設
昭和26年 定時制課程新設
昭和36年 被服科廃止
昭和47年 新校舎落成、新校舎へ移転
昭和50年 男女共学施行
昭和52年 新校歌制定(井出孫六作詞 平井康三郎作曲)
平成15年 私服化スタート

                   大正13年頃の野沢南高校

大正13年頃の野沢南高校

校章

校章

 創立時、玄関付近に鈴蘭が群生していたことからデザイン化されたが、詳細は不明である。

校歌

・旧校歌(金原省吾作詞 桜井鼎作曲)
・校歌(井出孫六作詞 平井康三郎作曲)

学校づくり宣言

平成19年(2007年)7月7日に実施した第2回鈴蘭の会において、次の学校づくり宣言が採択されました。
「友(友達を大切に)・優(優しい心と優れた力)・結(地域と仲間とつながる)の学校づくり」

◇「友」…友達を大切にする思いやりの心
◇「優」…「優しい心」を養う 「優れた力」とは「学力」や学力以外の能力」、「常識力」を意味する
◇「結」…「地域から愛される学校」を作るため、これからもつながりを大切にし、地域に奉仕できる学校を目指す


▲Topへ