活動コンセプト

○チームスローガン
日輪天に」〜世紀を超えた悲願〜
 野沢北高校野球部は、1974年(昭和49年)の夏の選手権大会で甲子園出場を果たしました。次の目標は、もう一度甲子園に出場し、そこで勝利を収めることです。「日輪」とは野沢北高校の校章であり、甲子園の掲揚台に校歌と共に高々と掲揚することを意味しています。この世紀を超えた大目標の達成を目指して、学業との両立を図りながら日々活動しています。

◎目指すべき野球スタイル
「攻撃的で献身的な野球」

 野球は得点を競うスポーツです。勝利を目指すためには、相手よりも多くの得点を挙げることが求められます。ですから、失点を防ぐことは当然必要ですが、それ以上に、どうやって相手から多くの得点を奪うかを重視しています。少々の失点に動じることなく、攻撃は常にビックイニングを目指し、多彩な攻撃を仕掛けられるチームを目標にしています。豪快な打撃、積極的な走塁、絶妙な巧打・・・様々な特徴を持った選手たちの特性を存分に生かし、相手に常にプレッシャーをかけられる攻撃的なチームカラーを目指しています。
 また、試合の中では「打った・捕った」という結果以上に、当たり前にできることを大切にしています。全力疾走・バックアップ・カバーリング等々、きちんと意識して準備できていればできることを徹底できるチームが目標です。結果としては表に出にくいですが、必要な献身的なプレーを大切にしています。思い切ったプレーは、そうした献身的なプレーがあってのものですから。ですので、決して守備を疎かにしているわけではありません。


☆そのために・・・

「文武一致」

 本校野球部員は、学業あってのクラブ活動であることを自覚し、日々の学習活動を第一に活動しています。そのため、練習時間については、短時間集中をモットーに練習に取り組んでいます。学習とクラブ活動の両立は決して簡単なものではありませんが、限られた時間で学習・クラブ活動を大切にすることは、両方の向上につながるものと信じ、手を抜くことなく取り組もうという目標を持って活動しています。

「個性の尊重・実戦重視」
 高校野球は実質2年数ヶ月です。その限られた期間の中で、個々の能力を最大限に伸ばし「甲子園」を近づけるためには、選手個々の欠点を指摘するよりも、良いところを徹底的に伸ばすことを重視しています。様々な特徴を持った選手が、その力を結集することで、チームとしての力を向上させたいと考えています。自分の「色」を持った選手を育成するため、画一的な技術指導はできるだけ行わないようにしています。型にはまらないスケールの大きな選手を育成したいと思います。また、野球は団体競技ですが、チームワークは「個人の責任」の集合体です。それぞれが、自分を高めることで、それがチームのレベルアップにつながるという考え方で活動しています。
 野球の能力向上のためには実戦経験が何よりも大切であると考えます。年間を通して、100試合を超える対外試合(下級生中心の新人試合含む)を行い、経験値の向上を目指します。県外への遠征試合も積極的に行い、普段体験できないような野球も体感しようとしています。また、より高いレベルの野球を実際に観ることや、目指すべき場所を知ることを目的に「東京六大学野球の見学」「甲子園球場での試合見学」も行っています。


「感謝の心」
 我々が野球ができるのは、多くの方々の支援があってのことです。また、一緒にプレーする仲間がいるからです。そのような当たり前になってしまいがちなことを当たり前と思わずにいることができる、感性の持ち主でいてほしいと思います。

「チームの和」
 野球はチームスポーツですので、何かの縁で野沢北高校野球部に集まった仲間を大切にすることが何よりもチーム力向上につながると思います。理不尽な上下関係は排除しつつ、各自が「後輩から尊敬される先輩」「先輩からかわいがられる後輩」であることが大切であると思います。自分の立ち位置を見極め、普段から相応の振る舞いをすることを選手には求めています。また、チームは先輩・後輩の枠を越えて大変仲が良く、同じ目標に向かって切磋琢磨しつつも、生涯にわたって付き合える人間関係を構築しています。

◎以上の点を大切にしながら、チームスローガン達成に足るべきチームを目指して活動しています。「たかが野球、されど野球」です。勝負には徹底的にこだわり、優位に慢心せず、劣勢に怯まず、厳しい状況ほど勝負強さを発揮できるチームを目指しています。


☆日々の活動(一般的な活動例)

シーズン中(3月〜11月) オフシーズン(12月〜2月)
平日 朝:7:40〜8:10
放課後:16:20〜19:00
※木曜日:16:50〜
※朝は各自課題練習
※放課後は最大19:00まで
平日 朝:7:40〜8:10
放課後:16:20〜18:30
※木曜日:16:50〜
※朝は各自課題練習
※放課後は18:30位まで

土日 主に練習試合
土授業日:13:00〜練習試合か紅白戦
土日 土曜授業有り
土:13:00〜、日:9:00〜12:00、月曜休養
土曜授業なし
土:9:00〜16:00(一日かけて徹底したトレ)
日:休養日
※基本的に月曜は休養日
(年間を通しての特徴)
○実戦重視・・・練習試合はできるだけ実施します。年間100試合以上は行います。
○自由練習・個人アップ・・・野球は団体競技ですが、その根本は個人の力。個人の成長を目指します。
                 ※なので個人アップと共に、ほぼ毎回「自由練習」を組み込みます
○短時間集中型練習・・・野球は2時間スポーツですので、ダラダラ練習してもダメ。時間の有効活用。
○アクティブレスト・・・「積極的休養」を重視。活動的に、野球以外のやるべきことも充実させたい。
○故障の防止・・・医療機関と連携し、毎月選手のメディカルチェックを実施し、個々に故障の防止に努めています。

戻る