日輪祭
合唱コンクール・後夜祭
6月28日に、日輪祭合唱コンクールと、後夜祭が行われました。合唱は素晴らしく、体育館に歌声が響きました。後夜祭の最後には花火も打ちあがり、日輪祭を締めくくりました。




                   

日輪祭 
保護者限定公開(2日目)

 6月27日に保護者限定公開2日目が行われました。多くのご来場ありがとうございました。
生徒会のページ(2021年度前期のリンク)にも様子がアップされています。




                     

日輪祭 
保護者限定公開(1日目)

 6月25日に前夜祭、6月26日に保護者限定公開1日目が行われました。



                     

壮行会(野球班・軽音楽班)
6月25日(金)に、夏の大会に出場する野球班と、県大会に出場する軽音楽班の壮行会が、行われました。



―――――――――――――
壮行会

5月23日(水)に、県大会に出場する運動班の壮行会が、校庭で行われました。


―――――――――――――
強歩大会
4月23日(金)に強歩大会が行われました。
天気にもめぐまれ、約20kmのコースを走り(歩き)ました。


―――――――――――――
入学式
4月6日(火)に入学式が行われました。
普通科153名・理数科40名が入学しました。


入学式では、新入生代表が入学の宣誓をしました。


―――――――――――――

始業式・着任式
4月6日(火)に始業式と着任式が行われました。始業式では校長先生のお言葉を聞き、これからの決意を新たにしました。着任式では、新たに11名の先生方をお迎えしました。生徒代表として生徒会長から歓迎のあいさつを行いました。



―――――――――――――
終業式・離任式
3月22日(月)に終業式と離任式が行われました。終業式では、校長先生からお話を頂き、1年間を振り返りました。離任式では、転退職される先生方から1人ずつお話を頂きました。生徒代表として生徒会長からお礼を述べたあと、在校生が校歌を斉唱しました。





後期選抜合格発表
3月19日(金)に後期選抜の合格発表が行われました。合格した生徒ならび保護者の皆様、おめでとうございます。25日の入学予定者オリエンテーションでお待ちしています!


卒業式
3月2日(火)に卒業式が行われました。あいにくの雨でしたが、式場のステージをバックに写真を撮り合うなど卒業を祝いました。卒業生をはじめ、ご臨席を賜った保護者の皆様、この度はご卒業おめでとうございます。





理数科課題研究発表会
1月30日(土)に理数科課題研究発表会が開催されました。理数科2年生が課題研究の成果を発表しました。理数科1年生も参加し、先輩たちの姿から学びました。理数系の専門的なテーマにも関わらず、分かりやすい発表で興味深い結果ばかりでした。例年よりも3ヶ月ほど準備期間が短かったにも関わらず、リモートで参加された校外の先生から例年以上の出来との評価を頂きました。





普通科探究発表会
1月22日(金)に探究発表会が開催されました。普通科2年生がこれまでの探究の成果を発表しました。これからテーマを決めて探究を始める1年生も発表を聞き、今後の参考としました。校外からも県教委や大学等の先生方がリモートで参加され、高く評価して頂きました。年度当初の休校で例年より短い準備期間でしたが、普通科2年生の努力で質の高い発表会が実現できました。


1学年 キャリア講演会
1月21日(木)にキャリア講演会が開催されました。1年生が8つの分野に分かれて講師の先生から講話を頂きました。(講師一覧はこちら)新型コロナウイルス感染症の影響で一部リモートでの実施となりました。今後の進路選択の参考になる貴重なお話をたくさん聞くことができました。講師の皆様、お忙しい中ありがとうございました。




地学班 全国総文祭県予選 優秀賞
本校地学班が12月19日(土)に開催された全国高等学校総合文化祭県予選の自然科学部門において優秀賞となりました。来年7月31日から開催される全国総文祭に参加します。さらなる応援をよろしくお願いいたします。



地学班 木星と土星の天体ショー 撮影する
12月21日(月)に木星と土星が大接近しました。この天体ショーを地学班が望遠鏡(樫山工業寄贈)を用いて撮影に成功しました。この大接近は約400年ぶりとなります。


卓球班 北信越大会シングルス男女ともベスト3

本校卓球班の冨岡桃花さんと今井亮大君の2名が12月20日(日)に行われた北信越大会において、ともにシングルス第3位となりました。さらなる応援をよろしくお願いいたします。





女子バレー班 地区大会優勝
本校女子バレー班が12月13日(日)に行われた東信高等学校体育大会で優勝しました。
県大会は年明け1月16日(土)より開催されます。さらなる応援をよろしくお願いいたします。


サッカー班 県大会ベスト4
本校サッカー班が12月6日(日)に行われた長野県高等学校新人体育大会において4位となりました。県大会で4位となるのは20年ぶりの快挙です。さらなる応援をよろしくお願いいたします。



生徒自ら行う学習環境整美
令和2年度の生徒自ら行う学習環境整美事業が行われました。整美事業で購入させて頂いた黒土で、野球班が主体となり第2グラウンドの整地を行いました。また、購入させて頂いた洗い砂を使って男女の硬式・ソフトテニス班が主体となり整地作業を行いました。







「縁の瓦」里帰り
国宝薬師寺東塔(奈良県)より「縁の瓦」が本校にも里帰りしました。
「縁の瓦」は、昭和20年代の昭和の大改修の際に、奈良県国宝保存連盟の呼びかけに応えた県下の生徒や先生が学校ごとに寄付をし、学校名が裏面に刻まれた瓦となり、東塔の屋根にのっていたものです。平成21年の解体修復によって見つかり、今回の修理では屋根の反りに合わず再使用されなくなった瓦が、今回里帰りしたものです。
当時の同窓生の皆さんの想いがこもった瓦が里帰りしました。


日輪祭
9月29日(火)に日輪祭が行われました。工夫を凝らし、新型コロナウイルス感染症の影響を感じさせない文化祭となりました。













2020/10/6掲載




体験入学
9月5日(土)に体験入学が行われました。351名の中学生が参加し学校説明と体験授業が実施されました。
2020/9/17掲載



野球班 県大会出場を決める
本校野球班は、9月5日(土)北信越地区高校野球長野県大会(2020年秋季)の東信予選会で、見事2回戦を勝ち抜き、県大会出場を果たしました。
県大会は9月19日より開催されます。さらなる応援をよろしくお願いいたします。
2020/9/17掲載






推援会リモート開催
9月1日(火)に推援会が開催されました。例年、卒業生を本校に招いていましたが、今年はリモートでの実施となりました。各教室の電子黒板を利用し、ビデオ通話で卒業した先輩方から講話を頂きました。
2020/9/17掲載