NEWS
★ 2学期終業式 12月27日(木) 

 12月27日(木)に、2学期終業式が行われました。長かった2学期も終わり、冬期休業となります。2018年を締めくくるに相応しい厳粛な式となりました。
 各種開放講座や収穫祭、3年生は就職試験や進学のための入試などで、日頃の学習の成果が形として表れた良い2学期となりました。冬休みにしっかり心と体を休めて、2019年も元気に登校しましょう。

学校長の話 たくさんの表彰が行われました 良いお年を
お迎えください!
★ 餅つき 12月18日(火) 

 12月18日(火)に、餅つきが行われました。
 毎年1年3組では「農業と環境」の授業の中で稲作を学んでいます。今回は、1年間大切に育てた餅米“もちひかり”を6kgを使って餅つきをしました。餅つきの後、様々な味付けをしてしっかり食味調査も行いました。

みんなで餅つき 味付け
きなこ・あんこ・だいこんおろし
食味調査の様子
★ 学校説明会 12月8日(土)

 12月8日(土)に、中学3年生を対象に学校説明会を開催しました。例年11月にオープンキャンパスを行っていましたが、本年度は学校説明会という形で本校入学希望者に学校紹介を行いました。寒さ厳しい日でしたが、100名を超える中学生や保護者の方に参加していただき、南農を知っていただくことが出来ました。
 本校の日頃の活動をさらに知りたい方は、2月2日(土)に卒業論文発表会を行いますので、ぜひご来場ください。詳細は、1月下旬になりましたらHPに掲載をいたします。

学校長あいさつ 教頭より
高校概要説明
農場主任より
学科・コース説明
★ 生徒総会・農業クラブ総会 11月22日(木)

 11月22日(木)に、生徒総会・農業クラブ総会が行われました。総会では、各委員会・各研究部の今年一年間の活動報告がありました。この総会を区切りとして、新しい役員に変わります。本年度の生徒会目標『万里一空〜お互いを高め合い日々を彩る〜』を掲げて日々の活動を精一杯行ってきた3年生の皆さんお疲れ様でした。2年生を中心とする新役員の皆さんの活躍を期待しています。

生徒会長あいさつ 教頭先生あいさつ 各委員会より活動報告
生徒会役員お礼 生徒会総務(庶務)お礼 新生徒会役員紹介
農ク会長あいさつ 各研究部より活動報告 新農ク役員紹介
★ 信州花フェスタボランティア活動 10月14日(日)・20日(土)

 10月14日(日)と20日(土)に、信州花フェスタ2019に向けて行われた安曇野市内会場花修景ボランティア活動に本校からも多くの生徒が参加しました。14日は、17名の生徒が国道147号バイパスでキャットミント、ネペタ、エリゲロン等の植え付けをしました。20日は、14名の生徒が拾ヶ堰じてんしゃ広場周辺でマツバギク等の植え付けを行いました。両日共に天候に恵まれ、参加した市民の方々と協力して作業を行いました。

  ※当日の様子(写真) → こちら

はじめに説明を受けました 14日(日)の様子
国道147号バイパス
20日(土)の様子
拾ヶ堰じてんしゃ広場周辺
★ 後期キャリアウィーク 10月15日(月)〜19日(金)

 10月15日(月)〜19日(金)の一週間、後期キャリアウィークでした。この期間中に「キャリア面談」と称し、全生徒が職員と個別面談を実施し、日頃の学習への取り組みや将来について生徒と職員が一緒に考えました。
 また、1・2年基礎学力診断テストを15日(月)に受験しました。他にも、1学年はコース講演会、2学年は選択科目説明会が行われ、各自が進路を考える機会となりました。

1年:コース講演会
グリーンサイエンス科
1年:コース講演会
生物工学科
1年:コース講演会
環境クリエイト科
★ 平和人権学習・生徒会・農業クラブ選挙・壮行会 10月11日(木) 
 10月11日(木)は、1日行事が行われました。
 午前は、平和人権学習の一環で映画『はなちゃんのみそ汁』の鑑賞を行いました。ちゃんと作って、ちゃんと食べる、そんないのちのメッセージが込められた作品でした。
 午後は、生徒会選挙立会演説会と投票が行われました。新しい生徒会・農業クラブの会長が決まり、いよいよ2年生を中心とした新しい生徒会が始まります。3年生は、引き継ぎをしっかりと行い良い伝統を後輩に残して卒業を迎えて欲しいと思います。
 投票終了後、農業クラブ全国大会(農業鑑定競技会)と新人戦県大会(ソフトテニス部)に出場する選手の壮行会が行われました。南農の代表として、これまでの練習の成果を十分に発揮して来てください。
 最後に、10月2日(火)・3日(水)に行われたクラスマッチの表彰も行われ、長い一日が終了しました。
平和人権学習
映画『はなちゃんのみそ汁』
生徒会長・常任議長の
立会演説がありました。
農業クラブ会長・議長の
立会演説が行われました。
場所を移動し、受付で
投票用紙を受け取ります。
候補者を1人選びます。 投票をします。
選手代表あいさつ 応援団によるエール 選手のみなさんの
健闘を祈ります。
★ クラスマッチ 10月2日(火)・3日(水)

 10月2日(火)・3日(水)の2日間、ソフトボール・卓球・バレーボール・バドミントンの4種目に分かれてクラスマッチが行われました。2日目は各競技終了後、全校生徒がグラウンドに集まり、選抜リレー(各クラス10名)と大縄跳び(各クラス29名+綱2名)を行い大いに盛り上がりました。最後は、クラスごとに写真撮影をしました。
 秋晴れの中、無事すべての競技を終えることができました。クラスの団結を深めるよい機会に出来ましたか。各種目の優勝クラスは、競技写真の下に載せてあります。総合優勝は3年3組でした。おめでとうございます。

開会式、選手宣誓 全校で準備体操をします ソフトボール
優勝:2年3組
卓球
優勝:3年2組
バレーボール
優勝:2年3組
バドミントン
優勝:3年1組
選抜リレー
優勝:3年3組
大縄跳び
優勝2年3組
閉会式、学校長より講評
★ 授業公開 10月1日(月) 

 10月1日(月)の午前中に、授業公開を行いました。中学生・本校保護者を中心に50名近い方が来校し、日頃の授業の様子を見学されました。来校者アンケートには「いろいろな科目の授業が見られてよかった」「すごく楽しそうにやっていて、入学したいと思った」などの感想が寄せられました。

学校説明会の様子 授業風景 現代社会の授業で扱った
沖縄の一人一研究の展示
★ 1年生:救急救命法講習会 2年生:修学旅行事前学習 9月27日(木) 

 9月27日(木)に、1年生を対象に救急救命法講習会が行われました。3時間という長い時間でしたが、万が一のときに役立てるように、全員が真剣に集中して取り組めました。
 また、2年生は修学旅行事前学習として、松代大本営の見学に行きました。戦争末期の様子について、少しでも理解を深めてから沖縄の修学旅行に行けるように例年行っている行事です。

     【本校では、体育研究室と正面玄関脇にAEDが設置されています】

1年生:救急救命法講習会
講師の方々
AED講習の様子 普通救命講習修了証が
授与されました
本校に設置してあるAED 2年生:修学旅行事前研修
松代大本営見学
沖縄修学旅行に
活かせる経験となりました
★ 防災訓練 9月20日(木) 

 9月20日(木)に、今年度2回目の避難訓練が行われました。今回は、地震により食品加工室付近から火災が発生したという想定で避難訓練を行いました。雨天のため、第2体育館に避難しました。火災のときに発生する煙は、横方向に秒速0.8m、縦方向に秒速3〜5mで広がるそうです。避難する際は、火だけでなく煙にも注意をしましょう。
 最近では北海道で大きな地震がありました。防災に対する日頃の備えが大切です。家庭でも、災害支援体制が確立するまでの3日分の食料の確保などこの機会に検討してみてください。

静かに避難をすることが
できました。
避難後にルーム長が
クラスの人数を報告します。
消防署の方より消化器の
使い方を教わりました。
★ 2学期始業式 8月22日(水) 

 8月22日(水)に、2学期始業式が行われました。夏休みは、部活や実習で忙しかった生徒も多かったと思います。加えて今年は、夏休み期間中に全国総合文化祭が長野県で開催され、本校からも運営や各部門での発表などに100名近い生徒が参加しました。
 2学期はそれぞれの学年で重要なイベントがあります。3年生は、進路決定に向けた大事な時期です。2年生は、上級検定や修学旅行があります。1年生は、次年度のコース決めがあります。各自で体調管理をしっかりおこない、みんなで良い2学期にしていきましょう。

校長講話 始業式の後には
実力テストがありました
放課後の職員研修の様子
(エピペン講習会)

※2019年度 1学期NEWSはこちらから

※2018年度 3学期NEWSはこちらから


戻る