2月4日 1年「チャレンジ」 〜みそ仕込み〜
   この日は「西山大豆」を加工して、みそにするための仕込み。
 混ぜて、こねて、注いで、入れて…なかなかの重労働でした。
 秋の強歩大会まで、じっくり寝かせていただきます。
 仕上がりがいまから楽しみです!
       
       
       
       
   
2月3日 1年「チャレンジ」 〜豆腐作り〜
   小・中・高合同で栽培した地区の特産物「西山大豆」
 これを手作りで豆腐にしていただきました。
 できたての豆腐の味は格別でした、ごちそうさま!
        
       
       
       
   
1月30日 冬季クラスマッチ
   3年生とともに楽しむ最後の学校行事、クラスマッチが行われました。
 今年も男子はバスケットボール、女子がバドミントンでした。
 白熱した試合に、応援も熱が入ります。
 みなさん(職員含む)お疲れさまでした。
        
       
       
       
   
1月22日〜24日 スキー・スノーボード教室
   1年生の宿泊行事であるスキー・スノーボード教室が、
 1月22日(水)〜24日(金)の3日間の日程で戸狩野沢温泉スキー場を会場に行われました。
 暖冬のため雪不足ということで、開催も危ぶまれましたが、無事に行ってこられました。
 「仲間がいるから楽しめる」を体験した行事となったようです。
        
       
       
       
   
12月25日 1学年対象SST
   今年度は新たな取り組みのひとつとしてSSTを実施しています。
 SST(Social Skills Training)とは、社会生活に必要な技能を身につける訓練です。
 これまで各学年を対象に計6回行ってきました。
 人との関わり方をグループに分かれて話し合い、その後意見交換をしました。
        
       
       
   
12月13日 『長寿とクリスマスを祝う集い』参加
   毎年恒例の中条地区『長寿とクリスマスを祝う集い』にて
 2年生の音楽選択者が「翼をください」の合唱を披露してきました。
 中条のおじいちゃん、おばあちゃん、いつまでもお元気で!
        
       
   
11月10日〜12日 修学旅行
   高校生活最大行事である修学旅行で沖縄へ行ってきました。
 長野とはまったく異なる気候、文化の地でさまざまな体験をしてきました。
 よい思い出を胸に、残された高校生活を充実させてもらいたいです。
        
       
       
       
   
11月6日 「中条チャレンジの森」森林の日
   中条校最大行事のうちのひとつ“森林の日”を実施しました。
 地区運動会、強歩大会が立て続けに中止になってしまったので、
 久しぶりの学校行事となりましたが、晴天の下、無事に森林保護活動を終えました。
 午後は毎年好評のバーベキュー大会でおいしいお肉をいただきました。
        
       
       
       
   
10月30日 フードデザインの授業 〜お弁当製作〜
   3年生の選択授業『フードデザイン』の実習風景です。
 グループごとに献立を考えて、心を込めて作りました。
 試行錯誤しながら作った甲斐あって味も抜群(?)でした。
        
       
       
   
10月〜11月 1年 家庭総合
   毎秋恒例、1年生の被服実習が始まりました。
 来年の調理実習で使用するエプロンを自分たちで製作します。
 慣れた手つきの人、おぼつかない手つきの人、さまざまですが、
 みんなで助け合いながら進めていく姿にとても好感が持てます。
 仕上がりが楽しみですね。
        
       
       
   
10月10日 生徒会役員選挙 立会演説会・投票
   今年度も早、「世代交代」の時期となりました。
 中条校をよりよくしたいという思いを抱いた候補者たち。
 彼らが明るい未来を切り開いてくれることを切に願います。
        
       
       
   
10月3日 全校人権教育講演会
   講師にシンガーソングライターの清水まなぶ氏をお招きしました。
 県内の戦争体験者から聞き取られた話に、ご自身の歌を織り交ぜた講演会でした。
 同じ過ちを二度と繰り返さぬよう、決意を新たにするよい機会となりました。
 なお、この講演会は中条高等学校・長野西高等学校中条校110周年記念講演として催されました。
        
       
       
   
9月30日 スクール・フォレスト・ワークショップ
   地域振興局、教育事務所共催のイベント
 「スクール・フォレスト・ワークショップ」が本校で実施されました。
 長野県の豊かな森林自然環境を児童生徒の教育に有効活用するために
 学校関係者が交流し、森林の教育利用を活性化する目的で開催されました。
 午前の部では、信州大学の平野先生のご講演、西条小学校の森林活動報告があり、
 午後は、本校の活動報告とアウトドアワークショップが行われました。
 1年生も学校林に入り、さまざまなアクティビティを体験しました。
        
       
       
       
   
9月18日 体験入学
   中学3年生対象の体験入学を実施しました。
 生徒会役員による行事の紹介や現1年生の体験談などを聞き、
 その後、理科と英語の体験授業を受けてもらいました。
 高校選択の一助となれば幸いです。
        
       
       
   
9月4〜11日 3年選択講座〜フードデザイン〜
   2週に渡って、ピザを焼きました。
 生地をこねるところから自分たちの手でやりました。
 できあがったピザの味は格別…?
 つけあわせのビシソワーズも上出来でした。
        
       
       
   
7月5〜6日 西楼祭
   第54回西楼祭が開催されました。
 今回のテーマは「fighter 〜今は今から過去になる〜」でした。
 目玉は「中条映画祭」で、3年生が大賞を受賞しました。
 長野西高校の生徒も参加するなど、例年以上に盛りあがりました。
        
       
       
       
   
6月28日 ジョーダン先生の離任式
   約3年間お世話になりましたALTのジョーダン先生。
 この日、最後の中条校への訪問となりました。
 全校生徒のメッセージカードと先生方の寄せ書きを差しあげました。
 新天地でのご活躍を心よりお祈りいたします。
        
       
   
6月21日 学年の日
   1年生は、恒例の虫倉登山。
 2年生は、修学旅行の事前学習として、無言館と松代大本営の見学。
 3年生は、ディズニーランドで楽しい時間を過ごしました。
        
       
       
       
   
5月31日 春季クラスマッチ
   春のクラスマッチが行われました。
 男子はバレーボール、女子はソフトバレーで競い合いました。
 ポイントを取って共に喜びを分かち合う姿、ポイントを失って互いに励まし合う姿、
 仲間を大切に思う中条校のよさが発揮されたクラスマッチとなりました。
        
       
       
       
   
5月25日 授業公開・PTA総会
   PTA総会の実施に伴い授業を一般公開しました。
 例年以上に多くの方にご来校いただき、誠にありがとうございました。
 午後のPTA総会では、活動の年間計画や予算案等が審議されました。
 会の終わりに、前正副PTA会長様に感謝状が送られました。
        
       
       
   
4月17日 お花見
   中庭の土尻川沿いの桜並木が賑やかになってきました。
 3年フードデザインでは、実習で手作りしたおはぎを持ってお花見。
 1年英語では、窓から見える桜並木に誘われて予定外(?)のお花見。
 それぞれが、のんびりとした気分に浸りました。
        
       
       
   
4月11日 対面式
   新入生との対面式が行われました。
 内容は、学校紹介スライド、委員会活動説明、クラブ紹介・・・と盛りだくさん。
 クラブ紹介では、顧問の先生方の参加もあって、
 中条校のアットホームな雰囲気が新入生に伝わった対面式でした。
        
       
       
   
4月4日 入学式
   新入生26名の入学が許可されました。
 高校生活の3年間を通して「自分らしさ」を発見し、
 夢に向かって邁進してくれることを切に願います。
        
       
       
   
4月3日 第1学期始業式・新任式
   新たな一年が始まりました。
 新任の先生方をお迎えし、明日は新入生を迎えます。
 副校長先生から「中条での高校生活3年間で大きく成長するために、
 仲間を大切にし、共に学んでいきましょう」いうお話を聞きました。