過去のニュース

トップページの「NEWS 新着情報」に、過去に掲載したニュースです。イベント名をクリックしてください。

23 入学式
30・1 始業式・対面式
15 月面昼食会
15 校外清掃活動
5 月面行事
1・2 梶の葉祭「通信ギャラリー」
2 遠足
27 弦月祭
22 入学式
29・30 新任式・始業式・対面式
14 月面昼食会
14 校外清掃活動
4 月面行事
1 遠足
26 弦月祭
23 体育祭
25 教養講座
3 卒業式
21 入学式
28・29 始業式・対面式
13 月面昼食会
13 校外清掃活動
3 月面行事
7 遠足
25 弦月祭
29 体育祭
24 教養講座

2017/04/23 入学式

本校周辺の桜が見頃を迎えているこの日、本年度の入学式を行いました。一般生(中学から直接入学の生徒)・編入生(他の高校を中途退学後入学の生徒)・転入生(他の高校から転入学の生徒)合わせて、1年生から4年生まで110名の生徒が新たに本校通信制に入学しました。式後は、クラス別または学年別にホームルームを行い、通信制での学校生活や、通信制で学習を進めていく心構えなど、それぞれの担任から話があり、新入生は緊張した面持ちで耳を傾けていました。

2017/04/30, 05/01 始業式・対面式

本年度の面接授業がスタートするこの日、授業に先立って始業式を行いました。また、始業式後に信友会(本校通信制の生徒会)主催の対面式を行いました。対面式では、信友会の紹介や、通信制での学習に役立つグッズを賞品にした恒例の“じゃんけん大会”を行いました。月曜登校の生徒の始業式・対面式は、翌日5/1に行いました。

2017/05/15 月面昼食会

「月面」とは、月曜日面接のことです。仕事がある等の理由で日曜日に来られない生徒は、いくつかの条件を満たすことで特別に月曜日に登校することが許可されます。これらの生徒の中から、信友会(本校の生徒会)のひとつの委員会である「月面委員会」の委員が選出されていて、月曜日に行われる信友会行事を企画・運営しています。その月面委員会主催の「月面昼食会」が行われました。少人数にもかかわらず、生徒同士の交流の機会が少ない月曜日に、いっしょに昼食をとりながら歓談したり、ゲーム等をすることで、生徒同士の親睦を深めようと、毎年実施しているものです。

2017/05/15 校外清掃活動

月面昼食会を行った同日の放課後、月面委員会の呼びかけで清掃活動を行いました。校舎周辺の通学路を中心にゴミ拾いを行うもので、年に数回行っています。今年はタバコの吸い殻等ゴミが少なかった気がします。ご近所の方から声をかけてねぎらっていただいたり、有意義な時間になっています。

2017/06/05 月面行事

月面委員会の企画・運営で、今年度も月面行事が開催されました。今年は信濃美術館で芸術鑑賞、城山動物園で動物の生態観察をしました。日曜日登校の生徒も含めて28名の生徒が参加しました。

2017/07/01・02 通信ギャラリー

全日制の文化祭「梶の葉祭」の一般公開日に、信友会(通信制の生徒会)が「通信ギャラリー」と銘打って、通信制の紹介をする展示をしました。一般の来場者や全日制の生徒・先生方に、広く通信制のことを知ってもらうために始めたものです。通信制の学習システム、通信制の学校生活、レポート添削の実例、信友会活動についてなどをまとめて発表しました。

2017/07/02 遠足

通信制の遠足は「遠足面接」といって、面接授業(スクーリング)として実施しています。本年度は予定では上高地散策だったのですが、前日までの大雨による増水で危険と判断され、安曇野周辺散策に変更になりました。上高地行きを楽しみにしていた生徒も多かったようですが、仕方ないところです。それでも、ちひろ美術館やガラス工房等見学することができ、参加者の交流が深まった一日となりました。

2018/04/22 平成30年度入学式

入学式が行われました。例年はまだまだ寒く、桜が咲き始める頃だと記憶していますが、今年はずいぶん暖かい中、1年生から4年生まで160名の生徒が新たに本校通信制に入学しました。今年度は、中学校から直接入学する一般生が多かったのが特徴です。

2018/04/29 始業式、対面式

新任式、始業式に続いて、信友会主催の対面式が開催されました。今年も恒例のジャンケン大会が行われましたが、最後に残った7名全員が会長に3回連続で負けるという奇跡が起きました。あいこも負けというルールだったことを考慮しても、その確率は 2097152/10460353203≒5000分の1 ですから、めったに起きることではありません。今年は何かが起こりそう…

2018/05/14 月面昼食会

月面昼食会がありました。今回は生徒17名と先生12名が参加しました。みんな弁当を持ち寄って、昼食をいただきながらクイズ大会です。今年のクイズも、なかなか凝ったものでした。

2018/05/14 校外清掃活動

今年度一回目の校外清掃を行いました。いつものように二手に分かれて、一方は善光寺周辺、一方は信大教育学部方面までの道沿いのゴミ拾いです。

2018/06/04 月面行事

毎年恒例になっている月面行事が行われました。今年は「善光寺」です。大勧進宝物殿を訪れ説明を聞きました。学校のすぐ近くなのに、通勤通学で素通りするだけで、なかなか見学やお参りができないので、いい機会になりました。

2018/07/01 遠足

今年は糸魚川と上越にバスで行きました。午前中はフォッサマグナミュージアムを見学し、日本列島がどのように創られたのか、フォッサマグナとはどのようなものなのか、加えて翡翠(ヒスイ)という宝石の歴史などを学びました。

午後は新装公開されたばかりの「上越市立水族博物館うみがたり」を訪れました。水族館のまわりの道は、たくさんのクルマで大渋滞、水族館の入口は、人の列が長々と続いていました。でも館内に入れば、そこは海の底のようで涼しく、別世界です。

イルカショーも行われていました。別の水槽にはシロイルカもいて、ガラス越しに愛嬌をふりまいていました。


2018/09/23 体育祭

今年も恒例の体育祭が開催され,127人の生徒が参加しました。パン食い競走には校長先生と教頭先生も出場し、大盛り上がりとなりました。体育祭に参加すると、体育の必面数(出席しなければならない時間数)に繰り入れることもできるようになっています。

2018/11/25 教養講座

本年度の教養講座は、「あなたもヨガをしてみませんか」と題して、長野市ima★yoga主宰の内田真由美先生に指導していただきました。音楽を聴きながらリラックスできるヨガを中心にご指導いただき、参加した人からは「気持ちよくて途中で眠りそうになった」との感想も聞かれました。

2019/3/3 卒業式

長野市若里市民文化センターにおいて、平成最後の長野西高等学校通信制卒業式が挙行されました。今年度は89名の卒業生を送り出すことができました。卒業生のこれからの人生に多くの幸あらんことをお祈り申し上げます。

2019/04/21 令和元年度入学式

本校の体育館にて、長野マラソンの日に厳粛かつ盛大に執り行われました。新入生141人が入学を許可されました。

2019/04/28,29 始業式、対面式

始業式および対面式が行われました。新任の先生方の紹介、校長先生の始業にあたってのお話があり、その後の対面式では、信友会会長から信友会の活動や学校生活についての説明がありました。そして最後に、今年もジャンケン大会で親睦を深めました。

2019/05/13 月面昼食会

月面委員会が主催する「月面昼食会」が今年も行われました。生徒同士の交流を深めることを目的として、毎年行われています。月面の生徒8名が参加しました。クイズ大会の賞品は、恒例の“切手”です。通信制ではマストアイテムですから、これからも本校の行事にはよく登場するはずです。

2019/05/13 校外清掃活動

放課後に、生徒玄関を出発点として、郊外清掃を行いました。学校から信大教育学部方面までの通学路のゴミ拾いです。
今年度も数回行う予定です。

2019/06/03 月面行事

今年は城山公園にある動物園に行きました。暑い日差しの中22名の生徒が参加し、互いの交流を深めるとともに楽しい時間を過ごすことができました。

2019/07/07 遠足

今年は上高地へ行きました。駐車場でバスを降りて,40分ほど川沿いを川上方向に歩いていきます。曇り空で,散歩にちょうどいい日でした。

2019/08/25 弦月祭

弦月祭が今年も盛大に行われました。これは,長野西高校通信制の文化祭(非公開)です。生活体験発表会の後,弦月祭ステージで歌あり踊りありゲームありの楽しいひと時です。今年度は結構多くの人が参加してくれました。

2019/09/29 体育祭

今年も恒例の体育祭が開催され,121人の生徒が参加しました。写真は,競技を始めるにあたって全員でラジオ体操をしているところです。ステージに上がっているのは,信友会会長です。綱引きあり,パン食い競争(障害物競走)ありの楽しい時間でした。

2019/11/24 教養講座

本年度の教養講座は、「明日の自分が見えますか」と題して、長野市ジョブカフェ信州の就業支援地域アドバイザー西川里榮先生に講演していただきました。自分をどうコントロールしていけばいいのか、どのように仕事を決めていけばいいのかをわかりやすく丁寧に教えていただきました。「自分の好きなこと,嫌いなことを紙に書きだすことで自分を知る。」「変化のある仕事がいいのか、一人がいいのかグループがいいのか、自分のペースでできるのがいいのか他にあわせてできるのがいいのかを考える。」など、具体的なアドバイスもいただきました。とても勉強になりました。