本文へスキップ

松代高校は創立116年です。校訓「克己」

電話でのお問い合わせはTEL 026-278-2044 /FAX 026-261-2120

〒381-1232 長野県長野市松代町西条4065

進路指導   2022.8更新


進路実績の報告

令和3年度「進路実績」資料

キャリア教育計画表

令和4年度「キャリア教育」全体計画書

全体目標

・学びの基礎診断にかかわる基礎学力定着に向けた指導方針(PDCA)の確立を目指す。
・早い時期から進路意識を涵養し、希望する進路実現に向けて生徒一人ひとりの能力を高める(学年ごとの年間進路計画提示・松濤塾の充実)
・進路実現に向けた基本的な生活習慣・基礎学力・マナーの習得を図る。
・キャリア教育を推進するとともに、一人ひとりに丁寧な進路指導をおこなう。
(探究的な学びの時間総合的な学習の時間との連携)
・インターンシップ(就業体験活動)と学校見学・説明会の充実
(探求的な学びの時間・総合的な学習の時間との連携)
・きめ細かな進路情報の提供をよりすすめていく。(進路通信等で)
・学校全体での小論文・面接指導の取り組みの確立。

進学重点目標

○大学進学の強化を図る(国公立大・難関私立大へのアプローチ)
・大学入学共通テスト受験対策の強化
・小論文・面接対策の強化
・看護医療系受験対策の強化
・朝補習、進学対策補習の強化
・大学入学共通テスト特編授業の実施
・松涛塾の活用
・目的意識を持った学校選択(安易な専門学校進学はさせない)

就職重点目標

○就職希望者の自覚を促し職業意識の高揚を図る
・就職試験模擬問題、勉強会の実施
・就職対策講座の実施
・模擬面接の実施
・就職に向け基本的生活習慣の確立と一般常識、社会常識を身につけさせる。
・本人の適性から最適な業種・職種を見極め、指導し実現させる。
・就職決定後の社会人としての基礎知識・心構えの育成

○公務員試験対策の充実を図る
・公務員セミナーの充実(月2回実施)
・公務員模擬テスト、勉強会の実施(松涛塾の充実)
・早期より目標設定と取り組みの実施
・公務員ガイダンスの開催(全体を通しての取り組み)
・卒業生の動向調査・把握とフォロー
・進路講話、進路ガイダンスの充実
・インターンシップの全学年拡大と新2学年就職希望者全員実施に備え計画を立てる。
・学習室利用の促進
・キャリア教育の充実
・生徒面談の充実
・事業所の新規開拓
・進路ノートの加筆修正
・キャリアパスポートの取り組み

学年別目標

○第1学年(1学年進路関係年間計画
進路実現に向け各種資格の取得を目指すとともに、基礎学力の充実を図る。
基本的な生活習慣を培い、部活動にも積極的に参加させながら、心身のバランスのとれた生徒を育てる。

○第2学年(2学年進路関係年間計画
1年後を見据え基礎学力の充実を図りながら、自己理解を深め、適切な進路選択を目指す。

○第3学年(3学年進路関係年間計画
進路目標実現のための準備を具体的・積極的に進めさせると同時に卒業後の生活適応や自己実現の能力を育てる。