長野県総体柔道競技 男子個人66kg級 優勝


5月28日、29日に行われた長野県総合体育大会柔道競技大会において、男子個人66kg級で3MB小島広己さんが優勝し、
インターハイ出場を決めました。松工勢としては49年ぶりの優勝です。
また、男子団体でも3位入賞を果たし、団体として初めて北信越大会に出場することが決まりました。

  軟式野球部 北信越大会優勝


   5月29日(土)〜30日(日)に新潟県上越市の高田城址公園野球場で行われた、第27回北信越地区高等学校軟式野球大会において、
富山商業高等学校を2−1、新潟商業高等学校を4−1で下し、平成28年秋季大会以来2回目の優勝を果たしました。
優勝 おめでとうございます。夏に向けて更なる飛躍を期待しています。

  5月27日(木)生徒総会&県大会壮行会


   今年度の生徒会予算や松工祭に向けた取り組みを確認するため生徒総会が開かれました。また、同時に県大会に出場する硬式野球部、卓球部、バドミントン部、バスケとボール部、軟式テニス部、柔道部、剣道部、陸上競技部、自転車競技部、水泳部、電気通信部山岳班(登山)と北信越大会に出場する軟式野球部の壮行会を行いました。 コロナ感染対策として、各クラスへ体育館からのオンライン中継となりましたが、応援する気持ちは熱く伝わったと思います。
  5月19日(水)〜5月21日1学期中間考査


   5月19日から21日までの3日間、1学期中間考査が行われました。1年生8科目、2年生10科目、3年生8〜11科目のテストに向け真剣に取り組む姿が見られました。
特に1年生は、初めての専門科目にドキドキしながら取り組んだことでしょう。また、3年生は進路の実現に向けての大切な学期ですので、とりわけ必死に取り組んでいました。 このテスト時間中は、筆記用具と貴重品以外は、教室に持ち込めないため、教室前の廊下やロッカーの上にはずらりと鞄が並びます。正々堂々と取り組む松工生らしいテスト期間中の光景です。
  4月28日(水)&4月30日(金)スケーアードストレイトと自転車点検(交通安全への意識の向上)


  4月28日、松商学園のグランドをお借りして、本校と松商学園高校、エクセラン高校の3校合同でスケーアードストレイトが実施されました。

プロのスタントによる交通事故の実演です。衝撃的な場面に驚きながら、改めて事故の怖さを知った瞬間でした。それぞれが、自分のこととして安全運転に役立てて欲しいものです。そんな熱も覚めやらぬ4月30日に、自転車点検が行われました。各自の自転車に不備がないか交通安全委員が1台づつ丁寧に点検していきます。 GW中も含め、登下校において「事故に遭わない!起こさない!」ように自覚を高めた1週間でした。
  4月27日(火)壮行会と生徒総会


  5月中旬に開催される高体連中信地区総合体育大会に向け、壮行会が開催されました。

新型コロナ感染予防対策により、出場クラブの代表者が体育館に集まり壮行を受けました。その様子はオンラインで各教室で見守る在校生たちに配信されました。また、その後に行われた生徒総会では、各委員会の活動方針や各クラブの予算について議題が出されました。質問や意見などもオンラインで中継され、ネット会議のような雰囲気の生徒総会となりました。コロナ禍の中で様々な方法を模索しながら、生徒会の役員も奮闘しています。
  4月22日(木)第2種電気工事士取得に向けて 補習始まる


  第2種電気工事士(上期)の筆記試験に向けて補習授業が始まっています。

5月30日の筆記試験に向けて、連日、勉強会(資格補習)が行われています。写真は電気科で開催されている補習風景です。毎朝、朝のホームルーム前に集まり実施していますが、電子工業科や機械科でもクラブ活動と両立できるような時間帯で行っています。松工生は、資格取得とクラブ活動を両立できる頑張る生徒が多いんです!
  4月19日(月)機械科工業技術基礎 〜鍛造〜


  機械科です。

2年ぶりの開催よって、1・2年生合同となったため、真新しい作業着に袖を通し,1年生の工業技術基礎がスタートしました。  「鍛造」の実習では,金属をハンマーなどで叩いて変形させる技術を生徒たちは身につけています。  これからの様々なテーマの中で,たくさんの技術を習得していきましょう!
   4月19日(月)応援練習はじまる。


  本日から三日間の応援練習がはじまりました。

2年ぶりの開催よって、1・2年生合同となったため、感染予防のため隣と2mの間隔を開け、グランドいっぱいに広がっての実施となりました。 校歌を始め応援歌も含めた練習を、振りも含めて合わせていく必要があります。大変な部分もありますが、ぜひ、この三日間を乗り越え、松工生としての伝統を引き継いでいって欲しいものです。
   4月15日(木)朝の挨拶運動が始まりました。


  毎年恒例の生徒会執行部と応援委員会による朝の挨拶運動が始まりました。

久しぶりに冷え込んだ朝の空気の中、「おはようございます!」と気持ちの良い声が響きます。登校してくる生徒たちも、今日は緊張気味に挨拶を返していましたが、何日かすると元気の良い挨拶のやりとりい変わります。松工生の元気の良い挨拶の源となっています。
   4月13日(火)応援リーダー練習


  来週から始まる応援練習のため、応援委員会の練習が始まりました。

昨年度は応援練習自体が中止となったために、3年生が1,2年生をまとめて指導しています。校歌や伝統の応援歌を引き継ぐために、今年は是非とも実施したいと頑張っています。
   4月6日(火)オンライン対面式


  新入生と在校生の対面式がオンラインで行われました。

例年なら2,3年生が握手と声援で新入生を迎え、趣向を凝らしたパフォーマンスで行われる対面式・生徒会説明会・クラブ紹介ですが、
新入生と生徒会執行部のみが体育館へ集まり、在校生は教室からオンライン中継での参加となりました。
   4月3日(土)県内で一番早い入学式


  201名の新入生が、希望に目を輝かせながら入学してきました。

相変わらず新型コロナウィルスの影響で、不安が尽きない状況ですが、勇気と希望を持って高校生活が送られるように応援しています。
   4月3日(土)満開の桜の中で新学期がスタート


  例年より早く桜が満開となりました。

校長先生を始め、今年からお世話になる11名の先生方をお迎えし、松本工業高校の令和3年度がスタートしました
   4月15日 「3Dプリンタを使った立体マスク」製作
   4月14日 松工の桜
   4月 4日 入学式
   3月 4日 卒業証書授与式
  学校課題研究発表会のご案内
   4月 4日 入学式
   3月 2日 卒業式
   1月24日 学校課題研究発表会
  10月27日 創立80周年記念式典
  7月 4日 松工支援ネットワーク総会
  4月 4日 入学式
  3月 3日 卒業式
  1月17日 学校課題研究発表会
  10月17日 インターンシップ報告会
  4月5日 入学式