臨床室より


臨床実習とは

 教科学習・実技実習の最終段階として、地域の患者様にお越しいただき、臨床実習を行っています。患者様への対応や衛生管理の基礎から、学習した全てを総動員し、西洋・東洋医学の両面を踏まえ、持てる知識と技をフルに発揮して治療を実践しています。生徒の国家資格取得のための実習ですので、指導者が付いてきめ細かく指導しています。

治療方法と治療道具

 あん摩・マッサージ・指圧、はり、きゅうの他、各種物理療法を行っています。本校臨床室では、衛生面に充分配慮しています。はり、器具などは完全に滅菌したものを使用しています。また、はりは1回の施術ごとに廃棄しています。

治療時間と料金

 施術時間はおおむね75〜85分です(授業2コマ内)。授業時間内に行っていますので、月〜金曜日で、完全予約制です。学校行事や夏休みなどの長期休業でお休みとなる期間がありますが、ご了承ください。料金は全身マッサージが500円、はりきゅうと半身マッサージで600円です。


 予約や詳細につきましては、以下までお願いします。

TEL  0263−88−6004 (臨床室受付直通)

 4月初旬、一斉に電話予約を受け付けております。それ以外の随時の予約はキャンセルが生じた時に限ります。施術担当者・治療間隔・治療内容等、生徒が学習の一環として課題を持って治療に当たっている関係上、ご希望に添えない場合があります。予めご了承ください。
 詳細につきましては、お電話でお問い合わせください。
新臨床室案内図


理療教育部のトップへ  /  松本盲学校のトップへ