小学部の紹介


 小学部の授業は、小学校の教育課程に準じた内容を扱う学級、自立活動を中心とした学級に分かれた活動をしています。
 小学校の教育課程に準じた内容を扱う学級では、小学校学習指導要領に沿った学習と、自立活動を行っています。自立活動では、視覚補助具の使い方の練習や白杖歩行の練習などに取り組んでいます。ルーペを使い拡大したり、単眼鏡のピントを合わせて自分の見たい物を見たりする姿がみられています。白杖歩行では、単独での歩行を目指し、白杖を使った情報収集や安全な道路横断の仕方などを勉強しています。
 自立活動を中心とした学級では、個々に応じた個別学習や生活単元学習、合同音楽を行っています。生活単元学習では、様々な感覚を働かせ、自分なりのコミュニケーションをとりながら主体的に楽しめる活動を行っています。活動中は声や表情、動きで表現する姿がみられています。
 この他に、小学校の教育課程に準じた内容を扱うことを基本としつつ、一部教科などを合わせた教育課程で学ぶようにすることもあり、児童の実態に合わせた教育課程を柔軟に編成するようにしています。

小学部の主な行事予定

旭町小学校との地域校交流

 近隣の旭町小学校とは、以前から交流学習を行っています。日々の授業としては音楽の授業に参加し、旭町小学校の児童と一緒に学習に取り組んでいます。旭町小音楽会(10月)も交流学級の友だちと同じステージで演奏を発表しています。運動会(5月)や児童会まつり(11月)の時期には、練習や委員会活動の時間に活動に参加し、交流を深めています。
 旭町小学校の児童が盲学校の児童を見かけると挨拶をしてくれたり、本校の体育祭の前には、「きれいな校庭で体育祭ができるように」と旭町小学校の児童が本校校庭の草取りをしに来てくれたりしています。また、本校児童がお礼の手紙を送ると、その手紙を小学校内に掲示し紹介してくれるなど身近な存在として関係を築いています。


普通教育部トップへ /  松本盲学校トップへ