中学部の紹介

 中学部生徒が松本盲学校の紹介を英語で行いました。生徒の活動に文章を載せてあります。生徒の活動のページへ


中学部が大切にしていること

  1. 生徒及び保護者の実態や願いに応じて柔軟な教育課程を編成し、日々の学習活動を作り上げていきます。
  2. 集団活動の場をできる限り設定することで、コミュニケーション能力や実践力の向上を図っていきます。
  3. 交流及び共同学習や職場体験などを通して、人とのかかわりを広げ深めていきます。

中学部の主な行事

中学部の様子


教科学習
 教科書や資料などの通常文字は、拡大読書器を活用して学習することもあります。その他、文字サイズを大きくした拡大教科書や、ルーペ、iPadなども必要に応じて活用しています。

作業学習
 ものづくりなどの活動を通して、将来の社会自立に向けた力を養えるよう、生徒の実態に合わせた教育課程を組み、生徒のニーズに合わせて作業種や手だてを設定しています。

委員会活動
 現在は4つの委員会を組織し、生徒のアイデアなども活かしながらの自主的な活動に取り組んでいます。

交流及び共同学習
 交流提携校の福祉交流委員会の皆さんに「サウンドテーブルテニス(盲人卓球)」の説明をすることで、相互理解を深めています。

職場体験
 キャリア教育の一環として地域の皆さんの協力を得ながら、学校生活だけでは味わえない社会経験を積むことができる場となっています。

普通教育部トップへ /  松本盲学校トップへ