l クラブ紹介 - 写真部

写真部

クラブ紹介

 私たちは、たくさんの写真の撮影を通して、技術の向上だけでなく、楽しんで撮影し、写真で思いを伝えたいと思って活動しています。
 また、毎年、コンテストにノミネートを果たしていますが、上位入賞を目標にみんなで撮影に行ったり、自主的に写真を撮ったりもしています。 活動は、月2回校内に発表するギャラリー展示やコンテスト用の作品の印刷を行っています。 年に数回、撮影にも出かけていますが、部員はその日までに自主的に写真を撮ります。

 作品展示は校内展示を月1回、コンテストなどへの参加は年4回以上しています。また、講習会などにも参加し、技術向上を目指しています。 柳門祭では、自分たちで撮影した作品の展示や絵葉書として作品の販売を行っていますが、なかなか好評です。

 写真部に入るには、本格的なカメラを持っていなくては…と思われるかもしれませんが、その必要はありません。 貸出用のクラブカメラでも活動できるクラブですから安心してください。

活動時間

毎週火曜日・木曜日 16:10~17:00をコアタイムとして、各自のペースで作品制作を進めています。

活動実績・内容

 デジタルカメラだけでなく、フィルムも使用して様々な機材で写真の表現を探究しています。
 2023年度は、校内展示以外に東北信高校写真展、長野県高写展で展示を行いました。
 2024年も新入生2名を迎え、部員6名で活動しています。