本文へスキップ

 SHIMOSUWA KOYO HIGHSCHOOL

電話でのお問い合わせはTEL.0266-28-7582

〒393-0025 長野県諏訪郡下諏訪町7401

学校案内

校訓

   校訓 自主・意欲・創造

「校訓の由来」

 本校設立に当たり、ただ単に生徒増に伴う対策というのではなく、俗に四無主義などといわれる県下高校生の現状を幾分なりとも改善し、もって地域の人々の熱望に応えるため、三つの校訓を掲げて指針とする事にした。
 第一の「自主」は、自らの考えを持ち、他の意見を聴きつつ逐次自己を確立することである。また、多数の中に埋没して自己を見失う傾向を打破することを願っている。
 第二の「意欲」は、学業にせよ、特別活動にせよ、趣味にせよ、少なくとも何か一つのことに集中することを示す。とかく何事にも無関心な傾向は、とくに若い世代の撮るべき道ではないことを願っている。
 第三の「創造」は、「自主」「意欲」のもと、さらに理想に向かって前進することである。退嬰的な指向・行動を戒め、生気溌剌(はつらつ)とした学園の建設を願っている。
 ともあれ、生徒諸君が、とくに派手なことはなくとも、内に烈々たる気迫を持ち、我が道を探求し、追求し、特色ある向陽高校を樹立すべく努力することを願っている次第である。

                                初代学校長 宮沢秀治