2023/7/24

小諸商工会議所主催で開催される「小諸謎解きゲーム」の問題を作るための事前勉強会がありました。小諸高校の皆さんと一緒に、こもろガイド協会の方の説明を聞きながら、懐古園を散策。第3回となる今年の小諸謎解きゲームは101()に開催予定です。

お楽しみに!


2023/7/7

生徒会役員の有志「小商オリジナルキャラクターをつくり隊」が、ひっそりと続けた活動がゴールを迎えました!全校生徒に募集をかけたところ多くの作品が集まり、「つくり隊」のメンバーと校長先生で選抜会議を開いた結果、4つの候補に絞られました。ここから、全校の皆さんにアンケートを取り、小商オリジナルキャラクターは「商平くん」に決定しました!!小商の「商平くん」、以後お見知りおきを!


2023/7/7

一般公開はありませんが、本校でも文化祭が行われました。『例年と変えたい!』という思いで「小商祭実行委員会」を中心に頑張って準備をしてきました。クラス発表に「KCC(Kosho Class Collection)」というチョットいい感じの名前がついたり、生徒会企画が委員会毎運営する遊べるブースになったり、全校が交流できるような企画や学年を超えての縦割り企画があったり、キッチンカーに来ていただいたり…とにかく盛沢山な1日でした!トラブルや来年以降に向けての改善点はいろいろありましたが、全校生徒から『今年は楽しかった!』という声が多く聞かれ、達成感のある文化祭になりました!


2023/6/30

今年の小商祭は七夕の日に行われるということで、全校制作は「七夕飾り」にしました。

飾る場所を探して学校中をウロウロしましたが、最終的には正面玄関に落ち着きました。

全校の願いが書かれた短冊が、笹の葉と一緒に気持ちよさそうに揺れています。

皆の願いが叶いますように!


2023/6/1

生徒会役員で交流会を行いました。引継ぎをしてから皆で活動はしているし、協力して一緒に動けるようになってきたけれど、せっかくだったらもっと仲良くなって活発に意見交換ができるような役員会になったらいいなぁ〜という思いから3役が企画したのはボードゲーム大会!今回は小グループに分かれてボードゲームを行うことで、楽しみながら気軽に話せる仲間の輪を広げるきっかけを作ることができました♪ボードゲームの説明のために来てくれた「商品開発」の授業を選択している皆さんも、ご協力ありがとうございました!


2023/4/11

今日から先生方の登校時指導、そして校風委員会の立ち番が始まりました。
初日の今日は、小商にもっとあいさつを広げたいという思いを持った生徒会役員の有志
「あいさつし隊」も一緒に朝の挨拶運動をしました。

元気な挨拶から始まる1日、気持ちいいですね☆

 


2023/4/10

今年度最初の生徒会行事である、対面式・クラブ説明会がありました。

これから新入生の皆さんと一緒に活動できるのを楽しみにしています♪


2023/4/5

新年度、生徒会は満開の桜の下で集合写真を撮ることから活動をスタートしました。

「初志貫徹」をモットーに、みんなでつくる生徒会を目指して、今年度も頑張ります!



2022/11/21
税に関する作文 3名が入賞しました!

税務署長賞 「暮らしやすい社会を創るための投資」3年 森下さん 
税務署長賞 「身近な税金 消費税」3年 山田さん
長野県租税推進協議会長賞 「消費課税問題」 3年 花里さん






2022/06/19

レスリングの北信越大会が地元小諸市で開催されました。80s級の美齊津楓雅は優勝を目指しましたが決勝で敗れ準優勝。125s級大池快はラスト10秒で逆転を決め一回戦を突破しましたが、2回戦で敗れました。
 

今回の北信越大会は、地元開催ということもあり本校のレスリング部マネージャーや補助員として参加してくれた2年生の生徒が大会の運営を見事なチームワークで支えてくれました。戦う選手も支える補助員も一丸となったいい大会でした。














2022/06/05

レスリング県高校総体が行なわれ80s級美齊津楓雅が優勝し、昨年に引き続き全国高校総体(インターハイ)への出場が決定しました。また125s級大池快が2位と健闘しました。

両名とも6/1819に行われる北信越大会へ出場します。





2022/04/24

神奈川県の横浜武道館で行われたJOCジュニアオリンピックカップ/17男子フリースタイル80s級に美齊津楓雅が出場し4回戦まで勝ち上がりベスト8という結果でした。