本文へスキップ

TEL. 0267-22-0103
〒384-0028
長野県小諸市田町三丁目1番1号

学校概要HIGH SCHOOL PROFILE


学校長メッセージ


ようこそ、長野県小諸商業高等学校のホームページへ!

 本校は明治39年創立以来一貫して商業教育を継承し続け、現在は全日制と定時制が併設された、東信地区唯一の商業の専門高校です。

 現在、生徒と職員が一丸となり、地域とのかかわりを深めながら課題解決に取り組む学習活動を行っています。

 商業教育を学ぶ中で、これまで義務教育段階では経験したことのない、いろいろな体験学習をとおして骨太で打たれ強く生きることができる生徒を育てていきたいと思っています。

 また、地域産業を担う人材の育成という観点からも、これまで以上に、地域産業や地域社会との連携・交流を深めた実践的教育を推進し、社会への適応能力の育成を図り、地域産業や地域社会への理解と貢献の意識を深めさせていかなければならないと考えています。

 モノとヒトとコトを動かす原点が商業教育の中にあると言われることもあるように、商業教育には社会にとって大切なエッセンスが含まれています。

 引き続き、地域の皆さまをはじめ、関係各位のご支援をいただきながら、胸を張って生活できる小商生を育成していきたいと思っています。

 幅広い皆様方のご理解とご協力そしてご支援をよろしくお願いいたします。


 令和3年4月 長野県小諸商業高等学校長 岩本 秀幸


コンプライアンス

 この度、小諸商業高等学校では、児童・生徒に対する「性的行為」根絶のための取組として、校内ルールを策定し、取組の徹底を図ってまいります。
 生徒・保護者の皆様には、ご理解・ご協力をお願いするとともに、お気づきの点・相談等ございましたら、学校長もしくは通報相談窓口等にご連絡いただきますようお願い申し上げます。

学校教育目標

 教育諸活動を通して、個人の尊厳と協調の精神を体得させ、民主的な国家社会の形成者たる資質を培うとともに、専門教育により、広く国民経済における商業諸活動の担い手としての有為な人材を育成する。

設置学科

 本校全日制は2つの学科から構成されています。
 各学年商業科40名3クラス、会計システム科1クラス、全校で約480名の生徒が在籍しています。
 
 <各学科教育目標>
商業科 実践的な学習を通して、商業に関わる幅広い知識や技能を身につけ、地域社会に貢献できる人材を育成する。
会計システム科 「会計」および「情報」の分野に関わる、高度な資格取得を目指すとともに、地域社会の中心となって活躍できる人材を育成する。

学校沿革


校訓

 高潔なる品性を養い 協調親和を旨とせよ
 心身の鍛錬に努め 修学に専念せよ
 職能に練達し 有為なる人材となれ


校歌


校地および建物

バナースペース

長野県小諸商業高等学校

〒384-0028
長野県小諸市田町三丁目1番1号

TEL 0267-22-0103
FAX 0267-25-3785