ロボコンin信州2020 キャリー競技・ライントレース競技 優勝!!

令和2年(2020年)10月4日、ロボコンin信州が下諏訪体育館にて開催されました。駒工からはロボット研究製作部を中心にキャリーロボット競技、マイコンカーラリー競技、ライントレース競技に参加しました。


○ライントレース競技

工業高校の実習で製作しているロボットで参加できることを目的として、本年度から設定された競技です。駒工からも3チーム参加しました。

インテリジェント競技のコースを利用して行うライントレース競技です。

コース内に折り返しポイントが設定されているので、ロボットを反転させる技術が必要になります。

接戦の結果、薮原君・山村君チームが優勝しました。2位新谷さん・渡辺さんチーム、3位下島さん3と入賞しました。おめでとうございます。


○マイコンカーラリー競技

マイコンカーラリー競技は白線3本と灰色で構成されたコースを高速で走行するマイコンカーの走行タイムを競う競技です。

スタート・ゴールは自動で行われます。100分の一秒を競うシビアな競技です。

まず予選が行われて、上位12位までが決勝トーナメントに進出します。駒工は高野君・村澤君・池上君・中島君・松崎君が予選を突破しました。

マイコンカーラリー競技決勝戦です。駒工高野君と飯田OIDE上田君が争います。

GO!、ものすごいスピードでマイコンカーがスタートしました。高野君はコース2です。

ゴールイン!目視では同着に見えましたが・・・・

100分の7秒差で駒工高野君は2位となりました。また村沢君3位、中島君特別賞、となりました。おめでとうございます。


○キャリーロボット競技

障害物を乗り越えつつ所定の場所まで移動し、指定のアイテムを回収後、別の場所に移動・収納する時間と数を競うのがキャリーロボット競技です。リモコン操縦の本体と自律制御小型ロボットの2台で構成されます。

予選を勝ち抜いたチームが決勝トーナメントに進むことができます。

操縦者1名とサポータ2名の1チーム3人で構成されます。テニスボールとCDを途中でゲットします。

ゲットしたアイテムを所定の場所に収納することで得点になります。的確な指示と操縦が必要です。駒工は抜群のチームワークで常に落ち着いて競技に臨むことができました。

持てる力を結集した結果、駒工は見事優勝することができました。

昨年度に続いて2連覇の偉業を達成です。すごいですね。

福澤君・清水君・宮下君・阿部君・竹村君、本当におめでとうございます。

以上で、ロボコンin信州2020のレポートを終わります。