情報技術科3年J組 自走ロボット大会開催!


平成28年6月20日、情報技術科3年J組が自走ロボット大会を開催しました。

自走ロボット開会は、情報技術科の学習集大成の一つとして実習にて製作したライントレース型自走ロボットをコース上で走らせて走行タイムを競う大会です。大会の準備運営も全て生徒が行います。

下岡学校長挨拶です。

一つのつながったコースでレースを行います。スタート位置を変えて2台のロボットが同時にスタートするレギュレーションです。

コースは直線、直角、鋭角、曲線、円などで構成される難易度が高いコースです。コースは毎年生徒が設計します。

コースが交差する部分は、審判がロボットを持ち上げてぶつからないようにする場面もあります。

予選が始まります。準備が完了すると手を挙げて審判に合図します。

レディー・・・

緊張の一瞬ですね。

GO〜〜!!

複雑なコースを無事走破してゴールしました。完走した愛機を迎えます。

がんばれよ〜、アツイ声援が飛び交います。自分で組み立てプログラミングという名前の魂を吹き込んだ我が分身がひたすらゴールを目指して走ります。

タイムトライアル形式の予選を勝ち抜いた16台のマシンが対戦式の決勝トーナメントに進みます。ここから先は早くゴールしたマシンが勝ちとなります。

全ての試合が終わって優勝者が決まりました。

入賞おめでとうございます。

優勝 斉藤大雅君、準優勝 春日駿輝君、3位 宮下亜綺君です。おめでとうございます。

情報技術科3年J組 全員が一丸となって自分の任務を全うし、素晴らしい大会を実現することができました。