PTA作業開催


平成28年(2016年)5月22日(日)、恒例行事であるPTA作業が開催されました。

休日にもかかわらず、195名の方に参加して頂きました。

湯澤PTA会長さんより、「高めよう駒工PTAのチームワーク」〜今しかないこの時を大切に、共に学び、共に楽しみ、共に成長しよう〜のスローガンの通り、楽しみながら作業しましょう、とのご挨拶を頂きました。

駒工は10万uあります。とにかく広いです。生徒だけでは校地整備はとても追いつきません。

東側にサッカーグランド、西側に野球グランドがあります。この広大な敷地に油断していると草が生えてきます。

そこで、PTAの方に草刈りや側溝掃除をお願いしました。

県内の学校で小水力発電を校内で行っているのは駒工だけではないでしょうか。土砂上げや草刈りなど、この水路の整備もやって頂きました。

学校敷地内にまとまった林(森?)があるのも珍しいです。チェーンソーが大活躍しています。

作業の合間の休憩中、保護者同士や職員との何気ない会話がとてもいいですね。

この日は真夏並みの暑い日でした。作業の合間の木陰が心地よいです。

草を集めるだけでも一苦労です。

東グランド周囲の側溝もかなりの延長距離があります。

そこの泥上げも丁寧にして頂きました。

学校中がとてもきれいに整備されました。ありがとうございました。これからもPTA活動に協力をよろしくお願いします