11月の学校生活から

〇2学年 研修旅行

11月10・11日に、2学年の研修旅行を実施しました。コロナ感染症対策のため、当初の予定を変更して長野県内と山梨県への旅行となりました。

1日目は飯田方面へ向かい、満豪開拓記念館の見学、またラフティング・マウンテンバイク・ジャム作りなどの体験学習を行いました。

宿泊地は県内でしたが、夕食や花火を楽しみました。2日目は富士急ハイランドを訪れ、自由に園内を回りました。この旅行を通して、生徒たちは

戦時中の人々の生活やつらさ・苦しみを知ることができ、また同学年の仲間たちとの交流を深めることができました。

〇月食鑑賞会       

11月19日の夕方に、月の直径の97%が地球の影に入る部分月食が全国的に見られました。理科の先生の呼びかけで校内にいた生徒・職員が

校舎外に出てきて空を見上げ、皆で月食を鑑賞しました。

〇PTA研修会         

11月20日にPTA研修会を開催しました。道の駅木曽ならかわの敷地内にある「木曽くらしの工芸館」に保護者・教職員約20名が集まり、

漆器づくりを体験しました。参加者は漆器の箸・スプーン・コースターに紙やすりをかけて磨いて模様を出したり、自分の好きな絵を描いて

オリジナルのブローチを作る作業に熱心に取り組んでいました。

2022年01月12日