長野県上伊那農業高等学校

長野県学校農業クラブ県大会各種発表会

会場 長野県須坂創成高等学校

2019年7月6日(土)

分野Ⅰ類(生産・流通・経営)、分野Ⅱ類(開発・保全・創造)、分野3類(ヒューマンサービス)の3つの内容について自分の経験や体験からの意見を述べる意見発表会と研究や活動をまとめ、発表するプロジェクト発表会になります。

本校からは、意見発表3名(各分野1名ずつ)とプロジェクト発表会に3チーム(伊那谷探求班・バイテク班&植物科学コース・畜産班)が出場。
加えて、農業クラブの正副会長など代表生徒による学校農業クラブ活動の取り組みの発表を行うクラブ活動発表会に1チーム出場しました。

校内意見発表会を経て選ばれた学校代表選手の皆さんです。
6月は校内農業鑑定競技や期末テストなど試験も多く、両立しながらの発表練習であったので忙しかったと思います。
テスト明けの1週間、農場棟には発表練習の声が響き渡り、一生懸命な姿が見られました。
当日は練習以上の素晴らしい発表ができ、出場者全員が最優秀賞や優秀賞を受賞することができました!

全ての分野で受賞ができるのは10年以上ぶりです。北信越大会にはⅡ類 意見発表1名、Ⅱ類 プロジェクト発表1名が出場します。
農業高校の甲子園と言われる全国大会へつながるよう、出場される選手の皆さん頑張りましょう!


発表会の様子