ロゴロゴ

 
 

〒383-8511
長野県中野市西条544-1
TEL 0269-22-7611

School News~イヌワシ達の学び~

「37期生、クラス紹介文」

2021/01/13

1年生の国語総合の授業で、黒崎政男「ネットが崩す公私の境」を読み、メディアリテラシーについて学習しました。筆者は、「気楽に書き連ねた文章を、自分のコンピューターに 保存することと、ネット上に公開することの差は、二、三のキー操作の差にすぎない」と、ネットの登場によって公/私の境が曖昧化すると述べ、「誰もが著者になる時代」を危惧し ています。そこで、自分がネット上で著者になった時に適切な文章を書けるよう、「学校HPに掲載するクラス紹介文」を書いてもらいました。それぞれのクラスで良く書けていたも のを紹介します。クラスによる個性の違いもお楽しみください。
LinkIcon37期生クラス紹介  

 

「伝統行事である文化展を今年も開催しました」

 2020/12/24

12月21日~24日の懇談会期間に合わせて、開校3年目から続けている文化展を今年も行いました。 授業での作品の展示、文化部の作品展示、先生たちの作品展示や、ダンス、演劇、ウインド、合唱部の発表が行われ例年のような文化展を行うことができました。 文化委員会のメンバーが中心となり、この企画を行いました。今年度はコロナ対策として、華道部や珈琲倶楽部の試飲は中止。また、発表も消毒や換気、密にならない対策を講じました。 例年以上に準備が大変だった文化展ですが、無事伝統というバトンをつなげることができました。

ダンス部の発表①

サンタの衣装で

演劇部

ウインドアンサンブル

合唱部

先生バンド

会議室の展示①

会議室の展示②

会議室の展示③鬼滅!!?

会議室の展示④

廊下の展示①

昇降口前の展示①

昇降口前の展示②

シトラスリボン=生徒会=

保健室前の展示

会議室前の展示

美術室前の展示①

美術室前の展示②

 
 

「2年生 探究中間発表会」

2020/12/17

12月17日(木)6~7時間目に、2年生の探究中間発表が行われました。当初は、体育館での実施を計画していましたが、このコロナ禍で感染症予防対策を行いオンライン配信を行いました。初めての取り組みではありましたが、生徒たちはなれた様子で自分たちの探究した内容の概要を発表しました。 文化祭、生徒総会、探究の発表会と、職員生徒ともにこの環境にも負けずに取り組んでいます。中間発表の内容は、これからもっともっとブラッシュアップし3月の発表会でお披露目します。皆教室で発表をききましたが、1年生2年生ともに真剣な表情できいていました。

 
         

「卓球部壮行会」

2020/12/16

長野県大会を勝ち上がり、北信越大会への参加が決まった卓球部が、12月19日から行われる北信越新人体育大会へ向け、卓球部が校長室に挨拶に来ました。

 
       

「赤い羽根募金で集めた募金を届けました」

2020/12/15

本校の生徒たちに協力してもらった赤い羽根募金を中野市社会福祉協議会に生徒会三役が代表して届けました。

 
       

「ウインドアンサンブル結果報告」

2020/12/14

ウインドアンサンブル部の部長・副部長たちが週末行われたアンサンブルコンテストの結果の報告に、校長室を訪れました。

 
       

「赤い羽根募金」

2020/12/11

12月7(月)~11日(金)に生徒会が中心となり、赤い羽根募金を行いました。生徒たち協力の下、あたたかいハートができあがりました。

 
 

「伝統行事であるCOLを開催しました」

 2020/08/27

開校以来続けているCOL(クリーンオリエンテーリング)を今年も行いました。秋のCOLは初めてではありますが、中野の秋を感じながらCOLを楽しんでいました。

選手宣誓!

校長先生の話

生徒からの諸注意など

生徒たちの様子①

生徒たちの様子②

生徒たちの様子③

スタート課題は紙ヒコーキ?

2年生スタート課題

3年生スタート課題

スタートの様子①

スタートの様子②

スタートの様子③

めざせ、ぽんぽこ!

楽しそう

ゴール後の分別

 
 

「秋のクラスマッチ!!」

2020/09/03

10月9(金)と13日(火)に秋のクラスマッチを行いました。今年度は、春のクラスマッチが中止になってしまったこともあり、秋のクラスマッチは2日間です。 木、金で行うはずだったクラスマッチも天気には勝てません。断腸の思いで中止を決定し、予備日へと日程を変更しました。実施した2日間はなんとか天気も持ち、生徒たちにとっても思い出に残る2日間となりました。

男子サッカー

女子ソフトボール

男女バドミントン

男子バスケットボール

女子バスケットボール

 
 

「防災訓練」

2020/09/17

9月17日(木)防災訓練を行いました。昨年の台風被害もあり、防災訓練も他人事ではなくなってきました。有事の際には的確な対応をできるようにしたいですね。 コロナ禍での避難訓練は難しさもありましたが、生徒たちは素早く行動していました。

消防署の方の話

消火訓練①

消火訓練②

 
 

「立ち会い演説会(放送Ver.)」

2020/09/10

9月10日(木)生徒会立ち会い演説会を行いました。コロナ禍のため今年度は放送にて選挙公約を発表しました。集計の結果、生徒会長に花野真優さん、副会長に黒岩あやかさん、蓼沼旺慈さんが生徒会3役に選ばれました。 この3人と一緒に、中野西高校をよりよい学校にしていきましょう。

生徒会長花野、推薦責任者諏訪部

副生徒会長蓼沼、推薦責任者東谷

副生徒会長黒岩、推薦責任者速水

クラスでの投票の様子

 
 

「総合的な探究の時間×中西文化の日(丸山珈琲社長のお話)」

2020/09/03

9月3日(木)の6・7時間目の総合的な探究の時間では、各分野ごとに専門家の方(Aグループ:環境分野では信州大学の水谷先生、Bグループ:バラ祭り実行委員長副委員長 黒岩様、信州なかの音楽祭実行委員 山田様、 Cグループ:保健師 石田様、Dグループ:中野市政策研究所 坂本様、Eグループ:中野市役所営業推進課 久保様)をお招きし、研究分野に関する話を聞きました。 また、7時間目は同窓会企画として、中西文化の日とコラボをした丸山珈琲の丸山社長の講演会を行いました。これからの探究の時間の方針を決めるいい時間になりました。

丸山社長の講演会①

丸山社長の講演会②

水谷先生とユネスコエコパークを学ぶ

中野市魅力発信①

中野市魅力発信②

認知症サポーターの学習と実践

 

「体験入学を行いました」

 2020/08/29

8月29日(土)朝から暑い1日となりました。 中学3年生313名、保護者・職員88名の参加がありました。 全体会は密を避ける対策をとりリモートで配信。教室はエアコンが効いており、非常に過ごしやすい環境の中全体説明会が行われました。高校での授業や文化祭の様子を感じてもらったりしながら、来年の高校生活をイメージしてもらえたのではないでしょうか。

全体会の様子

資料をみる中学生

授業の様子

 

「翔舞祭 2日目」

 2020/08/27

翔舞祭2日目も天候にも恵まれ、素晴らしい文化祭となりました。各クラスのイベントはリモート配信を行うなど放送委員会を中心に頑張りました。

 

「翔舞祭 1日目」

 2020/08/27

コロナ禍ですが、今年も無事翔舞祭を行うことができました。様々な制限がある中、生徒たちは知恵を出し合いながら素晴らしい文化祭を作り上げました。急遽中止となった体育祭の代案「イヌワシミッションズ」は大盛り上がりを見せました。

 

「ショーン先生が着任しました」

 2020/08/26

ALTのShuanPatrick先生が着任しました。Shuan先生は小海町の小学校から中野市にやってきました。ICT機器を活用した授業が得意ですし、日本語も上手です。これからよろしくお願いします。

ショーン先生

 

「生徒会役員が、学校のペンキ塗りを行いました」

 2020/08/03

校門の壁のペンキ塗りを生徒達が進んで行いました。休校明けの6月からここまで突き進んできましたが、夏休み明けの翔舞祭を前に、ここで一度入り口の壁を綺麗に使用と生徒会の生徒達が立ち上がりました。今回は一般公開がありませんが、学校を綺麗にし、少しでも良い状態で文化祭を迎えたいという思い感じられます。

生徒会全員でペンキ塗りをします

まずは汚れを落とすところから

本日も日差しが厳しいです

 

「たけのこお弁当、販売」

 2020/07/02

本校のESDクラブでは、コロナの影響でホテルの宿泊者が激減した志賀高原高天ヶ原のホテルを応援するため、女将さん方が率いる「やなぎらんの会」考案のたけのこ弁当を販売し、少しでも復興を応援しようと考えました。「やなぎらんの会」は環境保護運動の「ヨシの撤去作業」で本校の生徒も毎年交流があります。販売したたけのこ弁当は3種類。たけのこカレーはリピーターも多いメニューだそうです。今が旬の味を楽しみました。

お弁当、詳細

販売の様子

たけのこ弁当①

たけのこ弁当②

たけのこ弁当③

たけのこカレー

 

「モニカ先生、離任」

 2020/06/24

1年間お世話になったALTのモニカ先生が離任します。モニカ先生は、地元アメリカのオハイオ州にある博物館で勤めるため、この度中野西高校を離れることとなりました。気さくな性格で明るいALTのモニカ先生、寂しいという生徒も多くいました。本日は、感染症予防対策のため放送でのお別れとなりました。アメリカでも元気に活躍して下さい。写真は、モニカ先生の担当していた、2年生の「異文化理解」の授業。

放送終了後のモニカ先生

「異文化理解」集合写真

はい、チーズ

生徒の質問にも丁寧に対応

「中野西高校のバラ園が見頃を迎えています」

 2020/06/08

学校が再開され、生活リズムを確立するため、部活動等も短時間で終了して生徒達は下校します。生徒の登校が始まって1週間、校門のバラは一段と美しさを増し、生徒達を迎え、また見送りをしています。

バラ園①

バラ園②

バラ園③

バラ園と生徒①

バラ園と生徒②

バラ園と生徒③

「オンライン授業の試み その3」

 2020/05/28

学校再開が発表されました。今回は、英語科動画撮影の様子と、情報の授業の様子をお伝えします。
情報の授業では、生徒達が「学校再開したらどんな学校生活を送りたいか」「どんなことがこれからかわっていきそうか」などといった内容を話し合っていました。

1年生、英語①

1年生、英語②

社会と情報の授業①

社会と情報の授業②

社会と情報の授業③

「オンライン授業の試み その2」

 2020/05/15

オンラインでの面談やSHRが軌道に乗り始めてきました。今回は、数学科の授業がオンラインで行われましたのでその様子を紹介します。
黒板の半分に、授業を受けている生徒達を映し、様子を確認することができます。

1年生、数学Ⅰの授業

2年生、数学Ⅱの授業

個別でも指導を実施

「オンライン授業の試み その1」

 2020/05/11

2度目の臨時休業になった今回は、中野西高校でもオンラインで生徒と一緒に学習する取り組みがありましたので紹介します。
今後の臨時休業も見据え、早いクラスでは4月末からオンラインでの個人面談を行いました。また、個人面談を終え接続が確認できたところで、各クラスSHRなども行われました。

オンラインSHR①

オンラインSHR②

オンライン個人面談①

オンライン個人面談②

「サクラの季節」

 2020/04/15

中野西高校のグラウンド(野球部側)には桜の木が植えてあり、満開に咲いています。まさに、今が見ごろです。本日は、1年生健康診断のため登校しています。三蜜を避けるための予防は十分しながらの1日となりました。 世間は新型コロナウイルスで自粛を求められていますが、グラウンドの桜は今年もしっかりと咲きました。来年は、この桜の木の下で生徒の笑い声があふれるといいな。

さくら①

さくら②

さくら③

「学校生活が始まりました」

 2020/04/08

入学式が行われ、新しい1年が始まりました。新型コロナウイルス感染症対策から、1ヶ月近く休校をしていましたが、1~3年生が揃い、いよいよ授業や学校行事が始まります。新型コロナウイルス感染症の為マスク着用となっていたり、これらの影響もまだまだわかりませんが、これから待っている高校生活を楽しみにしましょう。今年は、新入生歓迎会を行うことができないため、生徒会の3役が各クラスを回り、説明を行いました。

始業式の様子①

始業式の様子②

校長先生挨拶

教頭先生挨拶

HRの様子

授業の様子

「令和2年度入学式が行われました」

 2020/04/06

4月6日(月) 令和2年度 中野西高校入学式が行われ、191名の新入生が中野西高校の生徒の仲間入りをしました。新型コロナウイルス感染症予防のため、全員マスク着用、時間短縮で行われましたが、新しい仲間との出会いやこれから始まる高校生活を楽しみにしていたといった表情を見せてくれました。37期生の生徒達が、この学び舎でどのような3年間を送るのか楽しみです。

入学式の様子

入場の様子

新入生代表挨拶

正副担任紹介

HRの様子①

HRの様子②