連絡先 稲荷山養護学校

 〒387-0022 千曲市野高場1795

 Tel 026-272-2068  Fax026-261-3453
 E-mail : inayou@nagano-c.ed.jp
 窓  口 : 教頭   酒井 良恵   鶴田 恵市

〈地域の諸機関との連携〉
 近隣の市町村の相談機関、通級指導教室等と連携し、支援をつなげます。

〈教材教具の紹介、貸出〉 
 支援の実践のために、本校にある教材教具を紹介したり、可能な範囲で貸し出したりします。

〈小中学校特別支援学級への巡回相談支援〉
 希望を出していただいた小中学校に自立活動専任が巡回し、特別支援学級の相談支援を行います。

〈就学相談〉
 本校への就学に関する相談や情報提供、見学や体験学習を受け付けています。
   ⇒「就学相談」のページへ

〈研修会の実施、講師派遣〉
 研修会を実施し、地域のみなさんに研修の機会を提供します。
⇒「研修の案内」のページへ
また、職員を講師として派遣します。

〈子どもの障がいや教育に関する相談〉
 先生方や保護者のみなさんからの、障がい、育児、教育についての相談に対応します 。電話相談、来校相談、訪問相談等があります。支援会議への参加も可能です。必要  に応じて心理検査を行い、個別の指導計画や支援の実際に生かしていただけるよう にその結果を保護者や先生方にフィードバックします。
                              ⇒「教育相談室」のページへ

稲荷山養護学校「センター的機能」のご案内  
  県立特別支援学校は地域の特別支援教育のセンターとして、地域の園や学校その他特別支援教育にかかわるみなさんへの支援と連携を進めていきます。

   具体的には・・・