令和8年度7月
球技大会 7月3日
今年の夏期球技大会では、バドミントンとソフトバレーボールを実施しました。
学年を越えてチームを編成し、全員が参加する形式で、大いに盛り上がりました。競技中は声援が飛び交い、笑顔あふれる楽しい時間となりました。
性教育 7月15日
ユースクリニックまつもとの方々をお招きし、「高校生のためのバウンダリー入門 〜ぶっちゃけ、どこからがイヤ?〜」 と題した性教育の講話を行いました。
講話では、自分や相手の安心を守るバリアとしての「バウンダリー(境界線)」や、 自分のからだをどうするかを自分で決める「からだの自己決定権」について、 スライドやワークシートを用いてわかりやすくお話しいただきました。
また、相手のからだに触れるときの「同意」や「性的同意のルール」をはじめ、 自分の意思の上手な伝え方についても教えていただきました。 生徒たちは、自分と相手を思いやる境界線のあり方について、真剣に考えながら熱心に耳を傾けていました。
1学期終業式・校内生活体験発表会 7月24日
1学期の終業式を行いました。校長先生と生活指導の先生から、夏休みに向けた心構えや生活についてのお話がありました。
続いて、校内生活体験発表会が行われ、代表の生徒3名が、日々の生活を通して感じたことや考えたことを発表しました。発表はそれぞれに個性があり、共感や気づきのある時間となりました。
最後には、振興会会長より記念品をいただきました。
TOPヘ
もどる
もどる