定時制の紹介

「働きながら学ぶ」ことのできる学校です

 学校は夕方から始まりますので、昼間は仕事をしてから来ることができます。勉強と仕事の両立はとても大変なことですが、仕事をすることによって生活リズムも安定し、学業にも一層力が入るという生徒もたくさんいます。まずは短時間のアルバイトからでも、仕事をしてみることを学校では勧めています。


安曇地区では本校のみに設置されている課程です

 北安曇郡下だけでなく、松塩筑地区からも来る生徒もいます。通学方法は、自転車・電車の他に、許可を得れば自動車で通学することもできます。


少人数で家庭的な雰囲気の中で学べます

 人数が少ないため、じっくり丁寧な授業をすることができます。家庭的な雰囲気で、どの先生とも話がしやすいのが特徴です。多くの生徒が職員室に顔を出し、先生方と話をしたりしています。


学科は普通科で、基礎学力の充実に重点を置いています

 全日制は職業科ですが、定時制は普通科ですので普通教科の勉強が中心になります。


自ら進んで生活を切り開く人間の育成をねらいとしています

 少人数で親密な人間関係の中で学び、また仕事を通じて社会勉強もしていくことにより、卒業後には「自ら考え行動のできる人間」の育成を目指しています。生徒一人ひとりが自己の力を存分に発揮し、人生をより豊にしていってもらえることが、本校定時制の一番の望みです。