10月31日(木) 秋山仁先生講演会
 本校大体育館において、東京理科大学理数教育研究センター長である秋山仁先生をお迎えし、SSH講演会を行いました。「君の頭に発想の泉を掘り起こせ~数学大サーカスショー~」との題目でお話頂き、生徒を含め多くの方々が数学の楽しさや奥深さを実感した様子でした。
   
   
10月23-24日 3年スポーツ科学科 カーリング実習
 本校の3年スポーツ科学科が、御代田町にあるカーリングホール御代田にてカーリング実習を行いました。ルールやストーンの採点方法などを学びながら、ショットを含めた本格的な実習体験ができました。
10月22-25日 2学年台湾研修旅行
 3泊4日の行程で、本校の2学年全科が台湾研修旅行に行ってきました。初めて海外へ赴く生徒も多く、当初は緊張した面持ちでしたが、現地の高校生との交流学習や、B&S(現地の大学生との交流プログラム)、伝統的名所の見学等を通して、台湾の文化を深く知ることができた様子でした。
 
   
   
10月11日(金) 強歩大会
 心地よい秋空の中、全校強歩大会が行われました。日頃の成果を発揮しようと全力で走る生徒、和気あいあいと飯山の自然を感じながら走る生徒…様々な姿が見られました。完走後はPTAの皆さんに用意していただいた美味しい豚汁が振る舞われました。
   
   
10月4-5日 2年探究科サイエンスツアー
 本校2年生の探究科の生徒が、東京大学大学院理学系研究科附属天文学教育研究センター 木曽観測所にて実習を行いました。最新鋭の観測装置等の見学・宇宙についての講義を聞いたのち、グループワークを行い、宇宙の年齢等の考察・発表を行いました。最先端の科学技術に触れながらの実習は非常に有意義なものとなりました。