9月19日(木) 合同大学出前講座
 各大学から講師の先生方をお招きし、講義をしていただきました。生徒は、興味のある分野や進路に関わる研究の話を熱心に聴いていました。
 9月13日(金) 秋季クラスマッチ
 晴れやかな空の中、秋季クラスマッチが行われました。男子はバスケットボール・卓球・ソフトボール、女子はバスケットボール・卓球・ドッヂボールの各種目で優勝をめざし、ハツラツとプレーをしていました。優勝は3-6組でした。
 
9月12日(木) 立会演説会・選挙
 生徒の先頭に立つ生徒会長・副会長候補者の立会演説会が行われました。候補者の演説に続き、全校生徒からの質問があり、活発な演説会となりました。演説会の後、投票が行われ、新生徒会長・副会長を選出しました(生徒会長は後日、決選投票で決定)。
 新しい生徒会そして新しい飯山高校を作り出すニューリーダーに期待です!
   
   
9月1日(日) cma!(Change Maker Awards)中高生による英語プレゼンコンテスト 
 本校の探究科の生徒2名が上記のコンテストにて銅賞(全国で412名応募5位相当)を獲得しました!
 発表テーマは、
私たち×SDGs 「屋根の形状の移り変わりと特性」
「Research on Roof Shape: Considering Energy Consumption and Safety in Heavy Snow Areas with an Aged Society」

詳細は ☞こちらをクリック