長野県穂高商業高等学校
〒399-8303 長野県安曇野市穂高6839番地
TEL:0263-82-2162

学校通信

広報係・PTA係より、学校行事の様子やPTA活動について報告いたします。

【教養部会】PTA研修会 11月9日(木)

 今年度は5年ぶりにPTA研修会を実施しました。以前と同様、生徒と一緒に平和人教育の映画を鑑賞しました。 内容は映画「ワンダー君は太陽(日本語吹き替え版)です。4名の保護者の皆様にご参加いただきました。
 生徒は約600字程度の感想文を記入しました。「人は見た目だけではなく、内面で判断したほうがよい」、「自分も優しい考え方ができるようになりたい」などの感想を書いてくれました。
 生徒たちは映画から自分の生き方、他人への接し方など多くのことを学んだようでした。
  PTAの皆さんからは「色々な感性があるなかで、映画鑑賞後、人は見た目ではなく内面を!という生徒からの感想は、世の中まだ捨てたもんではない!という思いになりました。」 「ワンダーくんは太陽の映画を生徒たちとは別室ではありましたが観させていただきました。子を持つ親なら涙する。そんな心に残る映画でした。」 「このような機会があり鑑賞させていただきました。とても感動しました。また家族でも鑑賞してみたいです。」というご感想をいただきました。
 一緒に鑑賞してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

【学校行事】秋季クラスマッチ 10月24日(金)

 秋は男子はバドミントンとソフトボール、女子はバドミントンとドッジボールを行いました。 天候にも恵まれ、秋晴れの気持ち良い中、競技に取り組む生徒の様子が見られました。
 ソフトボールは職員チームも参戦し、生徒優勝チームとエキシビションマッチを行いました。朝練も行って臨んだ職員チームでしたが、元気いっぱいの生徒達にはかないませんでした。
 保護者の方からは「朝練も行い挑んでくれた先生方、職員チームをみて子ども達はより身近に感じることができ嬉しかったのではないでしょうか。生徒は全力でそして楽しんでました。」というご感想をいただきました。
 生徒と職員が一体となって楽しめた行事となりました。

【学校行事】穂商マーケット10月14日(土)・15日(日)

 今年は4年ぶりに入場制限も行わず、盛大に開催することができました!2日間でのべ約2,400名のお客様にご来場いただきました。売上高は3,365,310円で商品は完売したものがほとんどでした。
生徒たちは11の部、28の係・店舗を担当し、仕入れる商品や実施するサービスの内容、売り場のレイアウトから装飾までを行いました。
 キッズビジネスタウンほたかでは、18のコーナーを設け、安曇野地域を中心とした多数の小学生にご来場いただきました。
 また、多くの保護者の方にご来場いただき、生徒の活動の様子を見ていただいたり、商品をご購入いただきました。ありがとうございました。
 保護者の皆様からは「地域の方が心待ちにしていた穂商マーケットが大盛況で開催されました。たくさんの小中学生が楽しそうに買い物をして飲食している姿が印象的でした。」 「準備期間~本番まで、とても大変だったと思います。たくさんのお客様に来ていただきとてもにぎやかな穂商マーケットが戻ってきて本当によかったと思います。」 「日曜日に行きましたが、とても賑わっていて楽しい雰囲気でした。並んでやっと食べれたクロッフルが美味しかったです。品切れで食べれなかった方もいて残念そうでした。」 「売り上げ300万超えにはびっくりしました!完売した商品がほとんどだったということで、生徒の頑張りが報われると同時に学ぶことが多かったのではないでしょうか。」 「準備の為、事前に企業さんとの打ち合わせを行い一生懸命に準備している姿を間近で見ていたからこそ、当日は素晴らしいものでした。」などのご感想をいただきました。
 地域の方々、保護者の皆様、生徒、職員のみんなが満足できるイベントにすることができました。

【学校行事】強歩大会 10月6日(金)

 昨年度は天候不良で実施できなかった強歩大会ですが、本年度は天候に恵まれ、晴天の中実施することができました。
全コース距離17.7kmを男子優勝生徒は1時間26分54秒、女子優勝生徒は1時間47分30秒で走り抜けました。
各関門やゴールの運営には14名の保護者の皆様にご協力いただき、交通の安全や応援、ゴールでの温かいお迎えなどの補助をしていただきました。
 関門では疲れを見せていた生徒たちですが、ご声援のおかげで長いのぼり坂も頑張って駆け上がる様子がありました。
 ご協力いただいたPTAの皆様からは、「沿道で見守り役として参加させていただきました。本気で駆け抜ける子。お友達と和気あいあいで楽しそうに通過していく子、思春期真っ只中の子どもたちそれぞれの姿を見て、こちらも元気をもらいました。」 「昨年は天候の関係でできなかったのと、3年生は今年高校生活最後の強歩大会であり、そして1年生、2年生は初の強歩大会でもありみんな頑張って参加していました。」 「17.7キロ…わたしは、千葉で育ち千葉の高校に行ってましたが、こんなに走る高校生見たことも聞いたこともありません。尊敬!の一言!」 「2年ぶりに行われた強歩大会。17.7㎞という長い距離を安曇野の風と景色を感じながら、みんな元気よく頑張っていました。」 「今年はおだやかな天気で生徒も、よい環境の中開催されたと思います。ゴールではやり切った生徒の素敵な姿がみれました。」 というご感想をいただきました。

【保健衛生部会】校舎外清掃 9月29日(金)

 生徒による環境整備事業の一環として1学年が考査後に行った清掃活動に、11名の保護者の方にもご参加いただきました。
 穂高神社・穂高駅・公園方面のごみ拾い、校舎のモップ掛け、グラウンドの整備、トイレ清掃などを実施していただきました。
 「自分達が住む街を綺麗にするということは、とても素晴らしいことだと思います!掃除をすることで心も綺麗になる気がします!」  「生徒の皆さん、、役員の皆さん大変お疲れ様でした。」というご感想をいただきました。
 PTAの皆さんは晴天の中、生徒たちいっしょに笑顔で活動してくださり、とても気持ちの良い活動となりました。ありがとうございました。

【学校行事】穂商祭 7月5日(木)・6日(金)

 生徒会の最大行事である第66回穂商祭テーマは「 翔夏(しょうか)」と決定し、実施されました。
今年度は、希望されるご家族の皆様へ文化部やクラスを中心とした展示・発表を公開することとしました。
 当日は「地産地消」をテーマにしたキッチンカー7台が穂商祭のために考案したオリジナルメニューを提供してくださいました。
 生徒たちはクラス対抗eスポーツ大会や文化部・クラブ展示、運動会や遙翔祭(クラスダンス)などで盛り上がった2日間でした。
 お越しいただいた保護者の皆様からは「高校生ならでは思い出の残る2日間だったと思います!」「茶道部のお点前をいただきました。可愛らしい浴衣姿で茶果を運んでくれる姿がとても素敵でした。」というご感想をいただきました。

【校外指導部会】下校視察 6月16日(金)

 8名の保護者にご参加いただき、下校路に沿って穂高駅方面の視察を行いました。
また、駅の中まで入り、生徒の電車への乗車風景を確認しました。
 ご参加下さったPTAの皆様からは「生徒の下校風景を見ることができてよかった。」 「生徒よりも駅前の交差点では自動車のマナーが良くなった。」「頭髪や服装の着こなしで特に目立つ生徒はおらず校風も荒れておらず生徒は穏やかな生活を送れているのではないかと思いました。」などの感想があげられました。

【学校行事】春季クラスマッチ 6月6日(火)

 春は女子はバスケットボールとバレーボールとバドミントン、男子はバスケットボールとサッカーを行いました。
天候にも恵まれ、無事にすべての競技を行うことができました。
「天候に恵まれ、男女共に楽しそうな姿があり安心しました。全力で頑張ってました。」「クラス対抗のバドミントン。チーム一丸となって優勝目指して頑張っていました。」というご家庭からの声をいただきました。

【PTA行事】PTA総会 5月27日(土)

 PTA総会が行われ、令和4年度事業報告と決算報告、令和5年度活動計画、予算案が承認されました。
 PTAの皆様からは「コロナウィルスによる影響が大きく、活動自粛することが多かったこれまでですが、今後活動が活発なることを期待します。」 「本年はコロナの状況も落ち着いてきており、総会には多くの保護者の方とPTA活動について確認することができました。」というお声をいただきました。
 令和4年度は新型コロナウイルス感染症の影響により、活動が十分に行えなかった専門部や全体活動が多かったのですが、第5類感染症に移行した令和5年度では、活発なPTA活動が行えることを期待しています。今後ともよろしくお願いいたします。